【4ページ目】まめちびさんの日記 (乳がんの日記)

すべて
乳がん

私が入院したクリニックは、優しい看護師さんが、一杯いた。中でも、小柄でボブの髪型をウチマキに緩くカールした、あまり前に出ない控え目な看護師さん。歳は30代後半かな?
可愛らしい感じで、独身かなと思ったがお子さん2人いるそうだ。その看護師さんは、そのクリニックで乳癌の手術を受けて、患者さんでもあるそうです。ご自分で通院していて、ここで働きたいと思い募集もないのに、師長にかけあって今はクリニックで働いているそうです。夜勤もあり、術場の看護師もしなくてはならない、厳しい仕事です。本当に頑張って欲しいと頭が下がりました。素敵な看護師でした。力になります。

51 view
2017/02/26 08:20

1回目の手術の後、傷口も綺麗になり、放射線の赤みが引いたころから、担当先生は、自分が手術したなかでも、10本の指に入る位に傷口が綺麗だと言ってました。今はない手術ですが、私の場合は、用心をして大胸筋も一部とりました。
だから当時は大変苦労しました。起きれない、タオルが絞れない、今は必要ないですが、栓抜きが出来ないなど、筋肉までメスを入れると不便も沢山ありました。先生は、若いから進行が速ければ危ないだから用心して、広範囲切除したとの事。そのおかげか、今でも生きてます。

57 view
2017/02/25 06:49

入院してる時に、2人部屋にいました。
でも、横が空いてい実際は1人でした。
前のお部屋が、最初の抗がん剤投与の為の1泊2日の専用部屋でした。立ち替わり、色々な方が入院してきます。1人で来る人。ご主人が付き添って来る人。高いびきをかいて、抗がん剤の副作用もない方。眠れず、泣いてる方。色々です。私も、一度は退院して病理の結果次第では、またこの1泊2日の部屋に入院するのかと、覚悟していたが、ラッキーな事に術後の治療はなし、1回目にさんざんやったので、良かっよ。前は、3ヶ月入院したんだよ。今では、考えられないわゎ。

52 view
2017/02/24 20:06

乳ガンになってから、担当医者先生に太っては駄目だと、通院のたびにチェックされます。入院中は、病院の御飯が不味かったので、あまり食べられなくて、困ってましたが、なんだか急に食欲が戻り、太り気味。5月の検診までに戻さなければなりません。どうしよう。
この食欲。

67 view
2017/02/22 20:36

私が診てもらってる、クリッニックは公衆電話が有りませんでした。そのクリックには、開院と同日に通院したので、23年程たちます。最初開院した時には、公衆電話ありたした。ですがこの度入院して見たら、なくなってました。皆様携帯持っますからね。院内の携帯使用もok なので、廃止したのでしょう。入院している方は、中年女性が圧倒的に多く、お年寄りは居ませんでした。ですが80代位の方が入院して来ました。おばあちゃんは、携帯を持ってないので、家族と連絡を取るのも、いちいち病院の取り次ぎ電話でしなくては連絡出来ません。なんか、切ないいなぁーとおもいました。時代なのかなぁー。とりあえず母親には、携帯を持たせようと思いました。

56 view
2017/02/20 12:12

私が仕事している時に、部所は違うが、とても面倒見が、良い先輩がいて私が病気した時にも、お世話になった。乳ガンになって、3年くらいたった時に、先輩も乳ガンになった。先輩は、手術は嫌だったので、東京の病院で放射線治療で治したいと、考えていたようだ。でも、会社のお休みや面倒見ていた自分の、母親のこと、お金の事など、様々な事を考えて、地元で、手術を受けた。でも、担当の先生と相性が合わず、退院してからは、薬も取りにいかず、腕も大根がぶら下がってる様な腕になっても、先生と相性が悪いからと、先輩は、病院に行きませでした。その先生に私も診てもらって、23年になる。先生との相性ってあるなぁー。

58 view
2017/02/19 18:30

昨日の22年間無駄だった話しの続きです。
1回数の手術前に、別室に呼ばれて、手術の時に輸血がもし、必要になったら、すぐ輸血してもいいか?と言う同意書のサインだった。
勿論サインした。でも不思議に思った。
サインしない人が、いるのだろうか?勿論血が、出ない様に素早く、終わる様にはして欲しいが、手術中に、先生が輸血が必要と判断したら、それは、もうしてもらわなくては、いけないと思うのですが。不思議に思ったので、聞いてみた。宗教上の理由で、出来ない人もいるそうです。こんかいは、同意書などなかった。良かったかよ~‼

61 view
2017/02/18 14:00

私は原発性を二回やってるんだけど、1回目腕がリンパ浮腫にならないように、寝る時は手術した方の腕をクッションの上に置き仰向けで寝るように先生から、教えられて、ずーとやってきた。22年間。ところが、今回入院したら、そんなこ全然必要ないそうで、私の22年間は必要ない事やってたんですねぇー。でも今は、寝てスマホをするので、凄く腕がダルいです。ヨガ頑張ろうー✌

56 view
2017/02/17 13:08

両胸全敵してるので、寒い所に行くと傷口が重い感じがします。
買い物に行くときは、厚着をして、ぱっぱとすませます。体調がよろしくないんです。
お弁当の冷凍食品買わないと、手間がかかるし。冷たい物はなるだけ、控えめにしてるが、外側から寒いのは、苦手だゎ。❗

54 view
2017/02/16 21:30

今は、落ち着いてます。
病院も、4ヶ月に1度のペースでok です。
ただ、更年期と重なり大変辛いです。
1回目の乳ガンは、30才の時ステージは
はっきりその時は、聞かなかったけど、
かなり危ない、開けて見なければ分からない
状態。22年たち今回また同じ先生に切ってもらったが、
その時、あれは、奇跡だった。と言われた。
そのくらい、悪かった。術後ありとあらゆる事やりました。今回は切ってそれで
おしまい。薬もなかった。検診さまさまです。

67 view
2017/02/15 20:11
日記を投稿