ウォンバットさんの日記 (妊活・不妊の日記)

初日はやはり大苦戦…◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
これから膣錠を始める方に不安を与えたい訳ぢゃないです‼︎苦戦してもやれば出来る‼︎という結末なのでご安心を♡私の場合の話ですが参考になれば(o˘◡˘o)


↓ここからお恥ずかしい内容含みます!


ビビりなのでスタート3日前くらいからイメトレしました!お風呂の時に立ったまま、指で場所確認や入るかの練習‼︎ただ全然奥まで入らない…お風呂上がりに床に仰向けになって膝を立てた状態で再度トライ!するとかなり奥までスムーズに‼︎(説明書には前屈みに立って、椅子に腰掛けて、仰向けの3種類が書かれてました)
当日の夜はもし無理だったら旦那さんにしてもらう事にしてましたが、練習したから大丈夫‼︎これくらいは自分でやるんだ‼︎と思い1番奥までスムーズだった仰向けの姿勢でいざチャレンジ!

…が手前でつかえて無理に入れようとすると痛い!何度かグイグイしてもダメ…(。´_`。)
でも薬ちゃんと入れなきゃホルモン補充出来ない…だから絶対入れなきゃと焦るばかり…しばらく奮闘してたら、上手く出来ない悔しさから急に涙が…o(>ω<*)oこんなんぢゃぁこれから先どうなるの!と...

もっと読む

64 view
2017/06/19 13:26

今日は診察の日でした。
先週からエストラーナを2日置きに4枚貼ってます。
今まで注射やらあったので貼るだけってとても楽ちんだし、ストレスないですね♪全部これだったらいいのになぁ〜〜!1日だけ今まで見た事ない鮮やかピンクなおりものが出てめちゃビビりましたが‼︎

お悩み相談でも投稿させてもらいましたが、明日の晩からルティナス膣錠が始まります。私はタンポンも入れた事ないので自分でソコに何かを突っ込む事にすごく抵抗があります◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
ネット検索すると、入れにくいとか、出てきた!とか色々不安要素ばかりで…明日が憂鬱です!しかも1日3回なので外出しずらないなぁと!皆さんは外出先でも入れてますか?膣錠について少しでもアドバイスあったら教えて下さい!

あと一応来週に移植日が決まりましたが、内膜が6,2mmでした。先生は大丈夫でしょ!というどんな時も楽天的⁈な感じで…すごく良い先生なんですが、細かい事は全く言わず、いつも不安がってたら大丈夫大丈夫みたいな調子です。先生のその大らかさはプレッシャーを全く与えてこないので好きですが、本当に大丈夫なのかなとふと思ったり…ヾ(゚ε゚*)ノ皆さんの先...

もっと読む

99 view
2017/06/14 19:04

今朝生理が来ました‼︎皆さんから教わった通り、採卵日から12日目と早め。私はいつも自然排卵しないので、ホルモン補充を行うとの事で生理から7〜10日後に診察に来てと言われてました。しかし、ネットとか見るとホルモン補充周期は生理3日目から貼付薬やらホルモン剤やら開始してるので、不安になりつつも先生を信頼してるので私の場合は治療法がそういうパターンなのかなと!
皆さんはホルモン移植周期はどんな感じでしたか?特に自然排卵が難しい方!

ちなみに採卵と5つ凍結分で前回の治療費は
24万2,788円でした。


話は変わりますが…私はお菓子作りや料理が好きで息抜きになります(∩´∀`)∩今日は気になってた今流行りのガトーインビジブルを作りました♪沢山りんごをもらった時の消費にもってこいです♡
スライスした林檎を生地と混ぜて焼くだけの簡単ヘルシーケーキ(๑′ᴗ‵๑)おすすめです♪
皆さんの息抜きはなんですか?♡

99 view
2017/05/29 18:56

今日は採卵後の診察でした!
金曜までにちゃんと分割してくれた卵ちゃんは5つ‼︎月曜に胚盤胞まで育ったものを凍結しますとの事で、昨夜からソワソワ…全滅しちゃってたらどうしようo(>ω<*)oとか悪い妄想が始まり、今日も待合でずっとドキドキ…。
治療始めて寿命縮まってるなぁ(笑)

結果、5つとも胚盤胞に育ち凍結してると先生から話がありました(๑′ᴗ‵๑)嬉しさとホッとした気持ちもあり、これだけでもかなり緊張したのに移植したら判定日まで心臓持つかな…⁈ともうこのまま止まってしまいたいと変な事考えちゃいましたヾ(゚ε゚*)ノ
いやいや‼︎でも絶対赤ちゃんに会いたい♡会えるまではどんな緊張や不安も乗り越える‼︎


内診では卵巣の腫れも少なく、腹水もあまりないとの事!って事は腹水でお腹ポッコリ出てるんだよ〜って旦那さんに見せてましたが…単なる自分のお肉…(笑)お腹の痛みも無くなったし腹筋またしよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

84 view
2017/05/23 17:33

水曜に初めての採卵をしてきました(∩´∀`)∩
色々緊張しまくりでしたー!
採卵の前日まで子宮あたりがパンパンでしたが、当日起きたら痛みもなく、体温が37.00に上がり、もしかして排卵したの?o(>ω<*)oとか不安沢山抱えたまま病院に行きました!
待合で着替え、いざ処置室へ!排卵してないかとか卵胞チェックで先に内診をするかと思いきや、点滴、血圧計セットされ、先生が怖くないよ大丈夫だからね〜ぢゃぁ始めます‼︎って麻酔を注入してたと思うのですが、人生初の全身麻酔だったのでどんな感じで、いつ眠くなるのか、麻酔効かない状態で処置されたらとかまた不安な事ばっかり考えてました!とりあえずまだ麻酔聞いてないぞアピールで目をパッチリ開けてました(笑)とそこまでは記憶があり、気づいたら安静室に…えっ!って感じで終わってました!麻酔がまだ聞いてるのか痛みもなく、本当に採卵したのかまたまた不安に…
9時半に始まって目が覚めたのが11時過ぎ、ちょうど旦那さんがアレを持ってくる時間だったので合流し、食事券をもらって食堂に。食事券は私の分しかないですが、まだ意識がぼんやりして食欲なかったので、旦那さんに食べても...

もっと読む

141 view
2017/05/19 18:58

ビビりまくったガニレストの自己注射は無事に出来ました(๑′ᴗ‵๑)ゴナールと違ってガニレストは針が太いせいか皮膚に刺さりにくく、何度も入らない〜〜!ってなり、なんか色々な想いが込み上げて泣いてしまいましたが、一度入れば痛くなくスーッと入りました。ちなみにその間旦那さんにずっとほっぺをつねってもらい痛さを紛らわせてもらいました(笑)刺さった〜〜って喜んだのもつかの間、ガニレストはゴナールより注射器は小さく短く持ち方が悪いのか、押しづらい…皆さんちゃんと押せますか?結局旦那さんに押してもらい無事に注入出来ました!打った所はしばらくズキズキ痛かったです。
その後頑張ったーって事でコンビニでスイーツとお菓子を買ってもらいました♡…が、夜トイレに起きると足がフラフラ、真っ直ぐ歩けず、気分も悪く、翌日もずっとしんどかった◟꒰◍´Д‵◍꒱◞これって副作用⁈こーゆー症状出た方いますか?

この1週間毎日不安やら気合いやら正直精神的に疲れました。ステップアップする事はただ費用が沢山かかるというイメージでしたが、毎日の注射など本当、精神的、身体的にも辛いのだと改めて知りました!なのでここで頑張ってる先輩方...

もっと読む

186 view
2017/05/15 17:58

今日は内診で病院に行ってきました。
初めのゴナールエフ自己注射は無事に4日終えました。初日はお腹出して刺す準備してから10分くらいためらいました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞旦那さんが側で痛くない、痛くない、大丈夫とずっと励ましてくれました!こーやって一緒に頑張ってくれるのには本当感謝です♡
いざ刺すと、アレッ痛くないと余裕でいたら3日目、4日目が何故か痛く、刺す時にすごくチクーとしました。普通慣れたら痛みを感じにくくなりそうなのに何故⁈あと持ち方を教わったとおりにすると押しているうちに目盛が見えにくくなります。毎回かろうじで指を動かし見てますがいい持ち方ないのかなぁと。。

今日の内診では成長している卵がいくつかありました!あと3日ゴナールエフと土日には排卵を抑制するガニレストというまた違う自己注射をする事になりました!1日2種類も打つなんて…。注射の指導を受けた時実物見ましたが、ゴナールエフより針が太い‼︎長い‼︎見た目も注射感すごくてなんか怖いo(>ω<*)o
ゴナールエフならなんとか大丈夫と思ってたのにまた新しい怖そうな注射に土日の晩が今から憂鬱です…。

今日のお会計は内診、血液検査、ゴ...

もっと読む

72 view
2017/05/12 16:58

4月にチャレンジした4回目の人工授精も生理が来てしまい、遂にステップアップとなりました‼︎

G.Wは旦那さんの実家の奈良に帰省し、一旦妊活からは気持ちを離れて過ごしました(๑′ᴗ‵๑)薬飲んだり、体温を気にする事もないので凄く楽でした♪不妊治療してると何もしてない期間は時間勿体無い!と焦りがちですがやっぱり身体や心を休めるためにもお休み期間って必要だなぁと改めて感じました(∩´∀`)∩

連休明けて、今日病院に行きましたが、やっぱり薬飲んでないと卵は成長してないみたいで…分かってはいましたが、今日がD20だったのでもしかしたら成長してて、また人工授精になるかなとか期待してしまって…

血液検査など問題なかったので今日から自己注射をする事になりました!遂に体外受精に向けてスタート‼︎
連休前に自己注射の指導は受けましたが、その時は意外と簡単と楽観的に聞いてましたが、いざ今日の夜やるとなると今もソワソワしてます。みなさんは初めての自己注射の時どんな感じでしたか?
あと驚いたのが自己注射の費用って高いんですね!
何も知らず会計したら3万8000円!(内診、血液検査、ゴナールエフ150を4日...

もっと読む

111 view
2017/05/08 16:14

今日は排卵したかを確認するため病院に行きました。
排卵は無事にしてましたが、内膜の事は何にも言われず、診察後エコー写真みると5.9ってゆー数字が…
人工授精した時は7ミリで、1週間経ったからもっと厚くなると思ったら妙に減ってる…◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
帰って気づいたので先生にも聞けず…。

今回はダメもとの人工授精だったので落ち込みは激しくなかったですが、やっぱり凹みます…


でも今日は次回の体外受精に向けて自己注射のやり方などを教えてもらいました!
先生も生理来なかったらいんだけどなぁ〜といいつつ次への準備に向けて色々話してくれました!
自己注射も不安でしたが説明きくとなんか不安が減りました!

可能性は低いですが、生理来るまで気持ちは諦めず生活しようと思います(๑′ᴗ‵๑)

31 view
2017/04/10 18:13

先週の卵胞チェックでは薬飲んだのにも関わらず2週連続して全く卵が成長してなくて、今回は人工授精無理だろうと諦めモードで昨日病院に行ってきました。
一応卵胞チェックと次の体外受精に向けての準備やらを聞きに行きましたが、予想外に卵が急成長していて、排卵させようとの事でhcg注射をして、本日最後の人工授精にチャレンジする事が出来ました。
成長遅かったし、あまり期待は出来ないし、今朝の段階ではまだ排卵前だったので、ちゃんと排卵してくれるかも不安で…
しかも今回卵が育つと思ってなかったのでタイミングを全くとらないまま人工授精になっちゃいました。油断大敵って感じでした!人工授精の前日はタイミングとらない方が良いと聞いたので、前日はとらず今日一応タイミング取ることにしました。

結果はどうなるか分かりませんが、4回と決めてた人工授精にチャレンジ出来ただけで嬉しかったです。

次の病院は排卵チェックで来週の月曜です。
でも気持ちは既に体外受精に向けて知識を深めるぞってなってます(๑′ᴗ‵๑)質問したい事メモして持って行かねば‼︎

16 view
2017/04/04 22:26

今日はまた卵胞チェックで病院だったんですが、前回の時より小さく、成長する気配がない感じでした。
なんか急に色んな不安や辛さが込み上げてきてきました。
とりあえず来週もう1回様子みて、生理来させようとの事でした。4回目の人工授精はする事なく体外受精にステップアップになりそうです。
気持ちは決めていたけど、いざ体外受精を本当にするとなると、もしそれでもダメだったら…とか考えてしまってo(>ω<*)o

あーダメダメ!
暗い事考えず前向きに頑張らなきゃ‼︎

15 view
2017/03/27 19:28

今日も卵胞チェックに病院行って来ましたが、5日前と大きさが変わらず…
ここ4ヶ月間くらいは卵の成長が正常だったので今回も今日くらいに排卵するくらいに育ってるだろうと思ってました。
なんかすごーく凹んぢゃいました‼︎
また5日後卵胞チェックに行きますが不安過ぎる!
旦那さん帰って来たらこの感情を受け止めてもらお〜〜◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

12 view
2017/03/22 15:58

想像してた通り排卵までまだ日数がかかりそうということで5日後にまたチェックしに行く事になりました〜〜‼︎
先生1人体制だったのが、最近待ち時間削減の為、内診だけは助っ人⁈的な先生がしてくれます。おかげで待ち時間は減ったように感じますが、最終的な問診は以前からの先生にまた行くので2時間半はかかりました!
助っ人先生は毎回違ったりなのですが、今回の先生はかなりグイグイ卵探してました!長かった!
でも長く待たせてすみませんね〜と言ってくれたり、質問もしやすい雰囲気で良かったです(๑′ᴗ‵๑)
いつもの慣れてる先生も優して過ぎですが、新しい人だと今まで聞けなかった事とかほろっと聞けちゃいます(笑)

12 view
2017/03/17 13:17

36.72でした。低温期なのに微妙に高い日が続いています。明日は卵胞チェックの日ですがD13だからまだ大きくなってないかなぁ〜〜
待ち時間対策に便秘改善法みたいなのを図書館で本借りてきました♪昔は良く本読んでましたが、大人になって全く読まなくなり…今は病院待ちが唯一の読書です。面白い小説あったら読みたいんですが、全然詳しくないので選べませんヽ( ´3`)ノ(笑)

11 view
2017/03/16 19:20

今朝の体温は36.80となんか妙に高かったです。
薬のんでるせいか、低温期でも微妙に高い体温になることも多いです。基礎体温は低温期と高温期がはっきり2層に分かれてるのが理想みたいですが、なかなかそうならないです。
低温期の今、体温の事で一喜一憂することもないので夜はぐっすり安眠です(๑′ᴗ‵๑)
明後日は卵胞チェックに行くからまたドキドキがスタートしちゃいます‼︎

10 view
2017/03/15 22:13

毎週火曜は実家に帰って母とランチに行く習慣になっています(∩´∀`)∩実家は車で30分くらいと近いです。
母は心配性すぎる性格、娘愛が半端ないです!ときに負担に感じる事もありますが、有難い事だと感謝もさしています!毎週私が帰ると好きな所へランチ行って、帰りに買い物までしてくれます。というのも病院代を心配してくれてるみたいで…。
それなのに不妊治療について毎回同じような事を聞いてくるとイラっとしてしまったり…心配だから聞いてくるのは分かっているんですが…o(>ω<*)o
そんなお詫びもかねて今日は手作りのかぼちゃコロッケを持っていくとすごく喜んでくれて♪赤ちゃん出来たら本当すっごく喜ぶんだろうなぁって想像すると…

不妊治療頑張れる(๑′ᴗ‵๑)

10 view
2017/03/14 19:05

私は昔から便秘がちなんですが、便秘薬だけはあまり使わないようにしています。というのも飲んだ後、急激にくだったり、お腹痛くなったり、トイレに走らなきゃいけなかったり、外出が出来ません。そんなトラウマから使わないようにしてましたが、今日便秘薬7日目という事もあり、昨夜就寝前に飲みました。
朝はトイレにいき、今回はお腹痛くならなかったぁーって喜んだのもつかの間、お昼過ぎからお腹ピーピーに…
やっぱり飲まなかったら良かった…◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
と思う1日でした!でもお腹はスッキリ♡

13 view
2017/03/13 19:08

今日は朝から1人で実家に帰り、愛犬と両親とでドッグランで遊んで来ました〜〜(∩´∀`)∩
というのも旦那さんにのんびり休息してもらいたくて!土日は2人で過ごす事が多いのですが、私がいると色々私の為にしようとしてくれるので、あえて私が出掛ける事でゆっくりしてもらえるかなぁと‼︎
お昼にはマック食べてました(笑)野菜中心のヘルシー献立を毎日出してるのでたまには旦那さんが食べたいものを食べる良い機会(๑′ᴗ‵๑)
帰ったらお風呂掃除をしてくれてて、感激‼︎
今の旦那さんぢゃなかったら不妊治療も頑張れなかったです!
でもゆっくりたまにはやすんでー(笑)

8 view
2017/03/12 19:13

今日で生理から7日目ですが、チラチラまだ出血があったりなかったり、ナプキンつけとかないと心配です。全体を通して量はめちゃ少ないし、いつもは5日くらいには完全に終わってるのに、長く続くとなんかすっきりせず…

今はセロフェンを朝昼晩1錠ずつ飲んでるので忘れないよーにしないと!

8 view
2017/03/11 19:05

今日は妊活友だちとランチ行って来ました!
妊活友だちといっても、昔からの親友です♪
高校時代すごく仲が良かったのですが、大学が違った為、卒業してからはなかなか会えず…社会人になったらますます会わなくなり、連絡もしばらく取ってませんでした。
私が不妊治療始めて半年くらい経った頃、病院の待ち時間に急にその子から電話がかかってきました!えっ!ビックリしてトイレで電話でようと向かっていたらなんと目の前に友だちが!まさかこんなとこで再会するなんてお互いビックリしまくりでしたが、それ以来良く会って不妊治療に対する辛さや悩みなどを相談しあってます!病院通いは辛いですが、この奇跡に感謝しています(๑′ᴗ‵๑)
でも会ったのが親友だった子で本当良かったです!違う子だったらこんな喜べなかったかも!

11 view
2017/03/10 19:29

今日は特に何もなくのんびりした日でした。
生理終わった後って精神的にはすごーく安定してます。
昨日食べ過ぎたのか胃もたれ中で、お腹が全然すきません◟꒰◍´Д‵◍꒱◞でも旦那さんはお昼も帰って食べるので、朝昼晩きちんと用意しなきゃで…今日はちょっと面倒だなぁって思ってしまった‼︎
明日は妊活友達とパン屋めぐり♪
楽しみ♡

8 view
2017/03/09 17:31

今日は私の誕生日だったので、仕事から帰って来た旦那さんとお肉を食べに行ってきました〜〜(๑′ᴗ‵๑)鶏たたきやレアなレバーの竜田揚げや厚切り牛タンステーキ、これもレア感あって妊娠したら食べるの避けるんだろうなぁ〜ってゆーのを思いっきり食べました♪
数日前は生理きて凹みましたが、こーやって夫婦2人の時間は子ども出来たら難しくなると思うので今の時間も大切だあなぁと♡
私たちは出会って半年のスピード婚だったのでなかなか妊娠出来ないのは2人の時間を味わってってゆー赤ちゃんの気遣いだったりするのかなと考えたり(笑)
でも今日しっかり楽しんだから赤ちゃんいつでもきていーよ(∩´∀`)∩

10 view
2017/03/08 20:31

昨夜は寝る前にものすごーくお腹ぎ痛くなり、寝れず、しんどかったです。そんな時旦那さんが大丈夫って腰さすってくれたり、カイロ貼ったら痛み緩和するよ〜って貼ってくれました。旦那さんにはいつも感謝するばかりです。
早く可愛い赤ちゃん授かって旦那さん喜ばしてあげたいな(∩´∀`)∩♡

11 view
2017/03/07 19:01

昨日は本当辛くて沢山泣いたけど、泣いた分疲れてグッスリ熟睡しました!ここ最近は朝の基礎体温測るのにドキドキしてきっと眠りが浅かったので、熟睡出来て良かったです!高温期でもこーゆー感じに熟睡したいなぁ〜
熟睡したおかげか体調も良く、生理痛もなく、快調に過ごせました(๑′ᴗ‵๑)
気分切り替えてまた頑張るぞ!
今日は生理2日目、5日目からセロファンを朝昼晩に1錠ずつ飲みます!今回もちゃんと育ちますよーに‼︎

11 view
2017/03/06 17:43

今朝の体温は36.95でした。
昨夜も腹痛がすごくて何度も目が覚めちゃいました!そして朝トイレ行ったら出血が…
やっぱり来ちゃいましたo(>ω<*)o
腹痛してたから絶対来ると分かっていても体温がまだ低温期まで下がってなかったのでもしかしたらという淡い期待を抱いていました…。
妊活をしていて毎回この生理くる数日前から来た時が1番辛いです…。何回も何回も辛い思いして、一体あと何回辛い思いするんだろ〜と思うと久しぶりに涙がボロボロ出て来ました。
人工授精3回目ということもあり、もう人工授精ぢゃダメなんぢゃないかとか、ステップアップしてもダメなんぢゃないかとか一気に色々な不安がこみ上げています。普段は前向きな性格なんですが、今日ばっかりはかなり落ち込んでこの気持ちをどうしたら良いか分からずここに書き込んでいます。
同じ不妊治療を頑張ってる人たちもきっと同じように辛かったり不安を感じたりしてるんですよね(。´_`。)みなさんはどうですか?
私は共感出来る場所があって良かったなぁと感じています。
元気出して次に向けて進まなきゃヽ( ´3`)ノ

8 view
2017/03/05 09:57

今朝の体温は37.01でした。
昨日よりだいぶ下がったしら腹痛も相変わらずでだんだんと生理が来てるのかなo(>ω<*)o
嫌だな嫌だなと精神状態わるわるです!
今日はテンションが低いですが旦那さんに甘えまくってます!気持ちが凹んでも旦那さんがいるのが1番の支え(o˘◡˘o)

8 view
2017/03/04 12:45

今朝の体温は37.16でした。
ここ最近では高いですが、数日前からの腹痛の為期待出来ません。前回と同様もう少し腹痛続いて、茶オリでて、12日目くらいで生理が来ちゃうなぁっていうパターン(。´_`。)
今日は沢山ご飯食べて気持ち切り替えるぞー♪

9 view
2017/03/03 17:06

今朝の体温は36.96でした。
ただ今日はずーっとお腹ぎ痛く、生理が来ちゃう前兆だぁ〜〜◟꒰◍´Д‵◍꒱◞とかなりテンションが下がってます。
明日は友だちとご飯行くのでリフレッシュしよう!ちなみに友だちは独身の子なのでこーゆー凹んだ時も会うのも嫌ぢゃない。苦笑
でもまだ生理くるまでは希望捨てたくないなぁ〜〜

12 view
2017/03/02 17:57

今朝の体温は36.91でした。
昨夜は旦那さんのイビキで途中起きたり、なかなか寝れず…でも体温は高温キープでホッとしています。高温期後半になってくると1日1日が本当長くなってきます。少しでも気が紛れるように予定を入れるようにしてます♪( ´▽`)
今日は母とランチに行ってきました‼︎
ランチといっても2人ともパンが大好きなので評判の美味しいお店に初訪問♡
種類も多く変わったパンが沢山で大興奮でした!6個を2人でたべましたー!
今日は熟睡できるかな(笑)

11 view
2017/03/01 17:47

今朝の体温は37.03でした。毎朝の基礎体温測る事にストレスを感じていましたがこのサイトでその事書いて皆さんからの回答もらって少し気持ちが楽になったのか昨晩は熟睡出来ました!やっぱり気持ちを楽にしてる方が体温も落ち着くのかなぁ〜(∩´∀`)∩
今日は病院の日で排卵確認してきました!
体温の上がり具合からもしかしたら上手く排卵してなかったのではと不安でしたが、無事に排卵してるとの事でした。
排卵してるの確認出来たら今度は生理来ないかソワソワする日が来るんだなぁと今からビビってます(笑)
気を楽に‼︎を言い聞かせよう♪( ´▽`)

10 view
2017/02/28 16:06
投稿する