ごんたんさんの日記 (妊娠・出産の日記)

持病の通院日でした。
特に異常もなく、経過観察中
出産後にどの予防法を選択するか、考えないと。
今まで、自己注射や飲み薬だったけど、うーん、悩みます。
まぁ、ゆっくり考えます。

体調は本当に良くなりました!
吐き気も、以前の半分の半分以下くらい✨
胎盤が出来てきたのかな?

栄養のあるものを食べて、頑張る!

今日は、母の病院に行ってきます!
ストーマ(人工肛門)のパウチ(便の出る袋)交換を練習させてもらっています。
もう少し、母の具合が良くなったら、一時帰宅できるかも(*´∀`)

20 view
2017/03/28 09:35

昨日、朝ムカムカからのリバース
全然、つわり終わってなかったっぽい
1日きつかったー

今日は、夫が会社の人たちとお花見
まだ桜咲いてないうえに、寒そうだ・・・
上司や取引先、そのご家族も集まるとのことで、私も参加させてもらうつもりでしたが、断念
おうちでのんびりします!

ポチポチ、アンケートサイで小銭を稼ぐかな。
でも、パソコンずっと見てると目がしんどくなるしな~
ほどほどに、頑張る!

21 view
2017/03/25 15:33

昨日、今日と胃のムカムカが無い!
今週から13週、ついにつわりも終わりつつある感じかな。
体の調子が良いと、気分も前向きになりますね♪
今日はちょっと遠くのスーパーにお買い物に行こう!
掃除もしたし、お昼ご飯もちゃんと食べられたし。
今夜のご飯は何にしよっかな~

次の検診は来週の水曜日
今まで診てもらっていた個人病院ではなく、持病のかかりつけでもある大学病院です。
個人病院でこのまま診てもらいたかったんだけど、大学病院をごり押しされました。
今日、紹介状をもらいに行きます。
持病のある妊婦は面倒くさがられたのかなー( ・ε・)

慣れてる病院だから別にいいけど、産婦人科は初めてだからちょっと緊張
でも、早くまめたんの様子が知りたいな。

19 view
2017/03/23 13:18

20代前半の頃、胸に良性のしこりができ、摘出手術を受けました。
それ以来、毎年マンモとエコーの検査を受けています。
まだ小さいしこりがいくつかあり、癌化する可能性も、低いけど、なくはないらしいので。

今年は妊婦ということで、マンモグラフィーはキャンセル
エコーでも、大きさは相変わらず。
これから乳腺もさらに発達してくるだろうし、とりあえず、このまま様子見です。

毎年きちんと検査を受けていこうと思います。

胸にビー玉のようなしこりが最初に見つかったとき、癌の可能性有りとの診断を受けました。
精密検査の結果、良性でしたが、当時はショックで、紹介された大学病院の予約日まで、何も喉を通らなくなりました。

でも、いつ癌になるとも限りません。
日本人の二人に一人がかかるといわれていますしね。
私の場合は、祖父も母も癌患者なので。

癌だけではなく、他の病気にも、いつなるかはわからない。

毎日、生きていられることに感謝し、周りの人に感謝し、そして何よりもお腹に来てくれた小さな命に感謝し、日々を大切に過ごしたいと思います。

17 view
2017/03/21 14:19

昨晩、大おば(母方の祖父の妹)の訃報が届きました。
母は入院中なので、父とお通夜に参列。
ここしばらくはご無沙汰してしまったけれど、小さい頃とても可愛がってくれて・・・
寂しいです。
結婚の葉書を送ったら喜んでくれて、赤ちゃんを見せたかったなぁ。
でも、高齢で眠るように息を引き取ったとのこと。
それだけは、少し救われます。

16 view
2017/03/19 19:14

昨日、今日と体調がよかったので、調子に乗って食べ過ぎました。
ご飯を食べてパン食べてデザート食べて、〆にわらびもち
く、苦しい(>_<)

久しぶりに、嘔吐のビックウェーブが!
でもこれ、絶対つわりじゃない!
単に、胃がパンパンになっただけや!みたいな(笑)

まめたんから、濡れ衣やーって叫びが聞こえる・・・
わかってる、わかってるよ~
かーちゃんの食い意地がはってるだけだからね( ;∀;)

安定期に入ってつわりがなくなったら、めちゃくちゃ食べてしまいそうで怖い~
気を付けようっと。

18 view
2017/03/17 23:17

母が入院中なので、掃除して洗濯してご飯の支度して、疲れた~
父の家事スキルがね・・・
イマイチなんだな~(>_<)
まぁでも、団塊の世代の男性はこんなもんなのだろうか。
現役時代は、仕事人間やったし。
お皿洗いを引き受けてくれただけ、よしとします。

つわりもだいぶ落ち着き、きびきび動けるようになった気がする!
てか、自宅やとダラーってなっちゃうけど、実家やと私がしなきゃ!ってやる気が出るな。

明日は区役所で、母の身体障害者の申請書をもらいに行って、(オストメイトは申請すると必要な医療品が割引になるとか!)そのまま病院に寄って、帰りに老人ホームにいる父方の祖母(御年99歳)に春物の着替えを届ける!

お婆ちゃんもうワケわかんない状態やけど、たまーに目を開けてくれるから、まめたんのエコー写真をしっかり見せてきます!
ひ孫だよ~✨
年の差、100歳!
1世紀とか、すごいな!笑

17 view
2017/03/16 22:30

遠方に住む友人から、素敵な贈り物が!
マタニティオイルに、アロマ、ハーブティーまで✨
う、嬉しい゜゜(´O`)°゜
大事に使わせてもらおう。

友はこれで、妊娠線ができなかったそう!
今週から4ヵ月だし、そろそろきちんとケアを始めないとな。
市販のマタニティクリーム高かったから、助かる♪

お返しは何にしよっかな~
ちびちゃんと一緒に食べられるお菓子がいいかな。

17 view
2017/03/15 20:37

野菜を切るだけだから、簡単!
あとは鶏肉とウインナー
味付けは、鍋キューブです。簡単~♪

野菜をモリモリ食べようと思います。

しかし、夕飯は夫が帰ってきてからなんで、お腹がすきました・・・

ゆで卵でもしようかな。。
大好物だから、昔は1日に何個も食べてたけど、妊婦さんは1日1個までとかいう記事が!

1個を大事に食べないとですね・・・
お湯沸かそう。

17 view
2017/03/14 19:57

母のお見舞先の病院で、主治医の先生に、あ!おめでた!?わー!よかったね、楽しみだね、おめでとう✨
と言ってもらえて、嬉しかった。
マタニティマークに気が付いてもらえたみたい。

普段は鞄のうちポケットにしまってますが、バスや地下鉄に乗る際は、出して座るようにしてます。
ずっと立ってると、めまいがするんだよ~
貧血かな。
小松菜食べよう。

幸い、いつも座れてます。

歩いていて、同じマークを鞄につけている方を見かけると、話しかけたい衝動にかられる笑

17 view
2017/03/13 23:35

どうしても食べたくなり、連れってもらいました。
チキンはやっぱりひとつしか食べられなかった(。´Д⊂)
大好物やったのに~
隣で美味しそうに方張る夫に八つ当たりです。反省。
でも、ビスケットは美味しく、2つもペロリ。
あと、ポテトも美味しかった(*´∀`)

夕飯はヘルシーに、クックパッドで見た、小松菜と舞茸の月見うどんにします。
簡単で美味しそうだったし。

最近は胃のムカムカ程度で、嘔吐まではいかなくなってきました!
本当によかった(。´Д⊂)

あとは、体のダル重~がね・・・
ナマケモノです。

17 view
2017/03/12 19:38

お腹回りがプニプニしてきた気が・・・
いや、お腹が大きくなるのは、これからだろうし、単に太った・・・?笑

今日も、食べたのは、ラーメン、ホットケーキ、おにぎり・・・
炭水化物ばっかりやーん!
明日は、たんぱく質と野菜をとらねば・・・!

でも、久しぶりに食べたインスタントの塩ラーメンが美味しかった(*´∀`)

あと、CMのケンタッキーのビスケットのセットがめっちゃ美味しそう~!
食べたいなぁ。
でも、胃がもたれるかなぁ。

18 view
2017/03/11 22:24

1日寝てた!
お腹がすいても、なにを食べても、胃が重い~
まぁ、こんな日もあります。

今日で11週と3日か~
早く安定期にならないかなぁ。
普通にご飯が食べたい・・・

明日は体調が良いといいな。
お買い物に行きたい。
てか、行かないと冷蔵庫がカラッポ(>_<)

16 view
2017/03/10 20:14

母が、腸閉塞の悪化で、夕方から緊急手術になりました。
無事に終わりましたが、やはりお腹の中の癌がひどく、人工肛門を作ってもらうことになりました。。
オストメイトの方の本を読んだことがあります。
が、浅い知識しか持ち合わせていない💦
もっと勉強しないと。
お母さんも、ショックな様子ですが、頑張ってリハビリをしたら、食事もできるようになると言う先生の言葉を信じて、突き進みたいと思います。
ストーマと共に、活躍されてる方もたくさんいらっしゃいますしね!

お母さんが、今、生きていてくれることが重要だしね(*´∀`)

19 view
2017/03/09 21:54

ゆっくり、一万歩ほど歩けた!
マスクしてるけど、花粉がつらい(。´Д⊂)
来月には、もっと暖かくなるし、体調も落ち着くだろうし、お出かけしたいなぁ。
家とイオンの往復は飽きた!
イオン好きだけど。

今日は、朝方ちょっとだけで、あとは吐き気無し!
眠気とだるさもだいぶマシ。
やる気もほどほど。
少しずつ、もとに戻りつつあるのかな。

明日は図書館にでも行こうかな。

16 view
2017/03/08 20:43

お風呂でベーしてしまった~(。´Д⊂)
大量の湯気が、まだキツイ
早く落ち着いて、しっかり栄養のあるご飯が食べたいです。
つわりを言い訳に、今日も超偏食だよ・・・
まめたん、ごめんね。

あと、今日もめっちゃ眠かった。
寝ても寝ても、眠い。
昔は、寝すぎたら頭が痛くなったのにね。


今、保育士の友から薦められた、助産師の先生の本を読んでいます。
もうもう、涙が止まらない。
食、がいかに大切なことか、改めて考えさせられる。

今、母が癌の症状で絶食中です。

食べられないのが、いかに辛いことか。
食べられることが、いかにありがたいことか。

感謝して、ご飯を食べないと。
一人で食べてると、いただきます、ごちそうさま、を忘れがち。
反省、反省。

16 view
2017/03/07 20:24

ほうれん草のおひたしと、冷凍の餃子を焼いただけやけど!
あとは、ブロッコリー茹でて、お総菜の煮魚チンして。
しんどいから、これでも頑張った方よね~

まぁ、つわりの前も、こんなもんでしたが。

湯気の気持ち悪さも、だいぶ落ち着いた。
でも、お風呂はまだまだ、しんどい・・・

17 view
2017/03/06 21:24

昼まで寝て、お昼食べて寝て、夕方も寝て、今もウトウト
吐き気は無し!
体がだるいのと、夕方ちょっと頭痛

今日も夫の夕飯はお弁当
私は、卵サンドイッチ

野菜が足りんよなぁ

作る気力がどっか行っちゃった。

本屋さんで、赤ちゃんのお腹のなかでの成長の本を立ち読み。
今週、11週なんやけど、この頃には赤ちゃんの性別がはっきりしてきて、男の子のシンボルやら、女の子の大事なところができるそう!

すごいなぁ、すごい!
どっちだろうな。
どっちでも嬉しい。

16 view
2017/03/05 21:03

勉強になった!
いろんな病気があるのだなぁ。

以前、支援員の方に、難病を抱えて子育てをしている方のお話を聞けたら、と要望を出しました。
そういった機会を設けようと、動き始めてくださるようです。たぶん。
色々聞いてみたいな。

お昼はパスタで軽く。
気持ち悪さも、ほとんどなかった!
ピークを過ぎたんかな。

助かるけど、少し心配。
ちょっとネットで検索してみようっと。

17 view
2017/03/04 20:33

きつかったー・・・

でも、今日も母の病院に行ってきました!
なかなか厳しい状態だけど、お腹の赤ちゃんが少しでも母の希望になってくれるなら、嬉しい。

出産予定の9月の終わり頃、母がどのような状態かは、わかりません。

でも、里帰り出産する!

産後ヘルパーとか利用して、父や夫にも助けてもらって、絶対お母さんの側で過ごす。

お母さんのような、優しく、強く、温かな母親になりたいな~

まめたん、一緒に頑張ろうね!

最近夫が、お腹に、まめ太郎って話しかけてきます。
女の子かもしれんのに~(´Д`)
男の子なら、まめた
女の子なら、まめこって呼ぼう!

15 view
2017/03/03 21:56

入院先に行ってきました。
母は腸がつまり、溜まった液体のせいで吐き気がひどく、鼻から管を通して抜いてもらっていました。
本人もつらそうで、見ていてきつかった・・・

でもね、エコー写真を見せたら、可愛いね、可愛いねと何度も言ってくれた。

絶対、お母さんに赤ちゃんを抱っこさせてあげたい。

どうか、どうか、お母さんの痛みや苦しさを和らげてほしい。

時々、不安にもなってしまうけれど、家族一丸となって乗り越えていきます。

大丈夫、大丈夫!

17 view
2017/03/02 15:10

昼まで寝て、セブンでおにぎり買って帰宅。
気持ち悪さも控えめです。
ありがたいけど、嘔吐がないと、それはそれで心配。
昨日、検診に行ったばっかりなのに、もうすでにまめたんが無事が恐くなってくる・・・

大丈夫、大丈夫。
赤ちゃんの生命力を信じないと。

今日は良い天気。
久しぶりに掃除機でもかけようかな~
と思ってすでに2時間経過。
腰が重い。

ちょっと休んだら、動こうかな。

16 view
2017/03/01 15:15

行ってきました!
赤ちゃん手とか足とかパタパタさせてくれていて、感動✨
まだ10週なんですが、こんなに動くの!?と驚かされました。
ここにいるよ!感がすごかった(о´∀`о)

助成券のおかげで支払いは0円
ありがたいです。

でも次は1ヶ月後・・・
めっちゃ心配。
毎週、診てもらいたいよ~

赤ちゃんのためにも、なんか栄養のあるものを食べようと思ったんですが・・・
マックのポテトが無性に食べたくなり、行っちゃいました。
美味しかった!
けど、ちょっと胃が重い。
エビオス~

17 view
2017/02/28 13:07

今日は指定難病の医療費の説明会に行ってきた!
同病の方々と久しぶりにおしゃべり!
皆さんお元気?ではない方もいらっしゃいましたが、お顔を見れてよかったです。
エビオスのおかげか、気持ち悪さも控えめでよかった。

しかし、法律が変わって、医療費の助成が受けられなくなるかもしれないー( ;∀;)
怖いよ~
自分の医療費とかじゃなくて、まめたんにお金をかけてあげたいよ・・・

ま、決まったものは仕方ないし、その時が来たら、その時考えますかね。
またいつか、パートに出る!

今は、ちまちまネットのアンケートサイトやポイントサイトで小銭を稼ぎます!
目標は月に一万円✨
ちなみに今は、3000円くらい✨
壁は高いけど、頑張る!笑

18 view
2017/02/27 20:36

昨日は、久しぶりに夕飯後に嘔吐
せっかく食べたハンバーグステーキセット1480円(税抜き)があぁぁぁ( ;∀;)
最近まともに食べれてなくて、どーしてもお肉が食べたい!ってなって連れてってもらったんに・・
やはり、いきなり重たいものわ食べて、お腹がビックリしたようです。反省。
夫も胃もたれして、二人でエビオスのお世話に笑

帰りに借りてきた、タラレバ7巻を読んだ!
個人的には、このまま早坂さんと上手くいってほしいが、KEYも切ないな・・・

夫の借りたウシジマくんは、気持ちが暗くなった・・
お金、大事にします。
借金怖い。
いや、ヤミ金か。

14 view
2017/02/26 11:37

この前のアメトークのドラえもん芸人で無性に見たくなって、DVD借りてきました。
今日は、ドラえもんのび太の恐竜
小さいぴーすけカワエエ~❤
のび太大好きっぷりがたまらん❤
将来、まめたんとも見たいな♪

今朝は、寝起きがやっぱり吐き気きつかったー
でも、以前よりは嘔吐の回数も減った!
だるさは、仕方ないと言い聞かせて、ソファでゴロゴロ

お仕事されてる妊婦さんを尊敬する・・・
あと、上のお子さんのお世話をされてる方
も・・・

いつか二人目も授かれたら、と思っていたけど、やっていける気がしない~( ´_ゝ`)

まぁそんな先のことよりも、まずは今お腹にいる赤ちゃんが無事に大きくなってくれることを考えなきゃな。

13 view
2017/02/25 13:03

いつもより吐き気が控えめ!
しかも嘔吐なし!
こんなの久しぶり✨
だるさは変わらずでずっと寝てたけど・・

エビオスのおかげかな
すごいわーエビオス錠!
教えてくれた方にお礼を言いにいかねば!

今日は久しぶりにお買い物も行ってみようかな♪
気分が良くなると、やる気も出ます。

14 view
2017/02/24 11:33

昨日は就寝前、今朝は寝起きすぐ
胃の痙攣→トイレに駆け込む
出したら、すっきり
でも、日によっては昼間にウエーってなったりもするしなぁ。
わからん。

悩み相談で教えてもらった、エビオスを買いに行こうっと。
つわりに効くといいな。
栄養補給にもなるみたいだし。
最近、1日のご飯が、おにぎりとヨーグルト、みかんくらいしか食べてないから痩せてきたし・・
ヤバイな・・

111 view
2017/02/23 07:57

昨日は、夕飯時に2回、今朝は寝起きに2回、嘔吐 ゜゜(´O`)°゜
しかも、苦しさが増した気がする・・・
9週に入ったし、今からがつわりのピークみたいだし・・・
体も、ダル重~
腰が痛い。
腰痛って、妊娠後期のものかと思ってたよ(。>д<)
もうちょっと横になってようかな。

つらいときは、赤ちゃんに語りかけてます。

まめたん、かーちゃんは大丈夫だから、しっかり大きくなるんだよー
あんまり栄養のあるものを届けてあげられなくて、ゴメンね。
もうちょっと落ち着いたら、しっかりご飯を食べるからね。
まめたんは、何にも心配しなくていいからね。

頑張る!
さ、とりあえず、寝ます💤

18 view
2017/02/22 08:14

昨夜は寝る前にまたリバース・・・
栄養、少しは吸収されてるといいけど・・
赤ちゃんお腹すいてないか心配・・

今日はバスを乗り継いで実家へ。
抗がん剤治療中の母は、やはり副作用がきつそうで、ぐったり。
でも、エコー写真を見せたら、喜んでくれた!

今まで台所に立ったこともなかった父が、お味噌汁やチャーハンを作ってくれて驚いた~
あんまりたくさんは食べられなかったけど、美味しかったです。

来月は、泊まりで帰ってきたいな。


お母さんに癌が分かって、この世の終わりかってくらい落ち込んでいたら、まめたんが来てくれた。
この子のおかげで、私は少しずつ、前を向いて歩いていけます。

ママ、頑張るよー!
吐き気なんて、なんのそのだ!
最中は、めっちゃつらいけど笑

16 view
2017/02/21 20:37
投稿する