カッポさんさんの日記 (子宮頸がんの日記)

円錐切除術から1ヶ月になりました。
うみ(?)のような黄色のおりものがある以外は普通に戻っています。

体を大事に、毎日を過ごしていきたいと思っています。

明後日が通院なので、そのときに問題ないかどうか聞くつもりです。

9 view
2017/03/16 12:52

年度末が近づくにつれて、自分の仕事が忙しくなってきました。
日中もせわしないし、帰るのも遅いしで、帰宅する頃にはぐったりです。

こんなときは、仕事の合間に癒しが必要。
今日は小袋に入ったミニドーナツがお供です。

やっぱり甘いものはいいですね。
頑張って乗り切ります!

11 view
2017/03/15 21:45

ここでアドバイスのあったヨガを見よう見まねで始めました。
1週間ほどお風呂上がりに続けてみたところ、なんとなく体の調子がいいような気がします。
ときどき起こる腰痛が減って嬉しいです。

運動するやる気が出てきて、ヨガを続けつつ、ユウレイ会員になってしまってるスポーツジムにも久しぶりに通い始めました。

適度な運動を習慣にして、病気を撃退したい!です。
ついでにシェイプアップできたら一石二鳥ですよね。

それにしても、自分の体の固さが思った以上だったのがショックです・・・。ヨガのお手本どおりのポーズが出来るようになる日は、まだまだ遠い・・・。

9 view
2017/03/13 12:27

出血とおりもの対策のため、ナプキンを毎日つけ続けて3週間以上になります。
途中から肌が荒れてきて、ブツブツができてしまいました。
トイレットペーパーで拭いたり、夜シャワーしたりするときに痛いです…悲しい。

いちおう対策として、「良い(お高い)ナプキンに替える」「クリームを塗る」というのを試したいと思っています。
なかなか買い物に行く余裕がないのですが、早く治したいです!

7 view
2017/03/09 12:36

先日の睡眠時間についての質問に、たくさんの回答をいただきました。

私はいちおう7時間の睡眠時間を確保してますが、眠りに落ちて5時間ほどで必ずといっていいほど覚醒します。
もう一度すぐ眠れますが、寝起きがすごく悪いです。
眠りの質がわるい…そういうことなのかな、と思います。

よく眠れていないことが、体調をよく崩す原因の1つじゃないかなぁとうっすら感じているので、治したいですね。
そこでアドバイスいただいたヨガを、昨日から取り入れてみました。
スマホアプリやネット動画を見よう見まねで…。
効果があればよいなと!思います。

11 view
2017/03/08 12:25

昨日の晩、母に八つ当たりしてしまいました。

結婚はまだなの、とかそういうことを言われて、いつもは軽くかわすんですが、昨日はちょっと荒れてしまって…。
体調が悪いのと仕事が忙しいのと、彼とのことに少し不安があるのも重なって、余裕なかったです。そして今も余裕ないです。

でも、あまりにキツイ言い方をしてしまったなと今日になって反省。
これから仕事帰りにケーキか何か“おやつ”を買って謝ろう(ごきげんとり?)と思います。
人にあたっても良いことないですね。

10 view
2017/03/06 18:19

心配していた出血量ですが、昨日から今日にかけて落ち着いてきました。
よかったー。
風邪も治りかけの感じがしてきました。久しぶりだったので忘れてましたが、風邪をひくとやっぱりつらいですね…。大人になると仕事もあるから休みもゆっくりとれないですし。

なんだか最近しんどいことが多くて。
いろんな「都合」があって、自分の体と心をその都合に合わせていかなきゃいけないことに疲れてます。それが大人ってことなんでしょうけど…。
もうちょっと、自分の生きやすい生き方があればいいなと、思います。

8 view
2017/03/05 21:54

1週間ほど続いている出血がまだ終わりません。
最初の頃はピンクや朱色に近い鮮やかな色だったのが、今は生理のときのような濃い色になっています。
これは手術後の出血じゃなく、生理の分…?
ピルをきちんと毎日服用しているので、今は生理のタイミングじゃないはずですが…。
もう少し様子を見て、次回18日の診察で医師に聞いてみようかと思います。

7 view
2017/03/03 12:55

質問にも投稿しましたが、出血のためナプキンをずっと使っているうちに擦れてきて気になります。
円錐切除した後の「かさぶた」が取れて出血すると医師から聞いていたものの、はやめに出血が終わってくれたら嬉しいです。

11 view
2017/03/02 18:19

おとといに続き昨晩も、のどが燃える感じに痛くなりました。
しばらく続くのはつらい…と、午前中に内科へ。
抗生剤と、うがい薬とトローチ、それからお腹もゆるいので整腸薬を処方してもらい、熱はそれほどでもないので遅れて出勤しました。

今回はかかりつけの内科に行きましたが、職場で人に話したら、症状がのどとか鼻にはっきり出てるときは、耳鼻科に行くといいと聞きました。

ともかく、早く風邪を治したい。週末は、同居予定の相手の引っ越し準備の手伝いとかを頑張りたいのです…!

8 view
2017/03/01 12:51

ストレス溜めない、疲れを溜めないと言った矢先、風邪をひいてしまいました。
のどが腫れて痛いですが、熱はそれほどでもない状態。
仕事が遅れるのもいやなので、様子をみつつ仕事は行きながら直そうかと…。
なんだか疲れが溜まります。がっくり。

7 view
2017/02/28 19:50

中等度異形成の診断が確定し、今後は経過観察していく方針が決まり、数日たちます。

異形成を起こす原因とも言われているストレスに注意して過ごしたい。
…そう思うのですが、毎日ストレスは溜まる一方です。悲しい。
ストレス・ゼロにするのは無理なのはわかっています。ストレスを小さくすること、上手くリフレッシュすることを身につけたいです。

7 view
2017/02/27 12:56

円錐切除の検査結果を聞いてきました。
切除ヶ所の検体は全て中等度異形成のみでした。
ひと安心しました。
次回は、手術した痕の経過観察のため1ヶ月後に通院することになりました。

手術痕に問題がなければ今回の治療は終了です。ただし、ハイリスク型のウイルスを持っていることに変わりないので今後も要注意とは医師から言われました。
3ヶ月に1回などの頻度で定期検査を受けていくことになります。
自分にできることは、免疫力を高めるようにすることでしょうか…。

9 view
2017/02/26 10:00

中等度異形成・ハイリスク型の円錐切除後の検査結果を、今日聞いてきます。
不安です。
もっと進行していたとしても、結果をちゃんと受け止めないと。
進行していないという良い結果だったら、今後の気をつけることをしっかり聞いてこないと。
不安ですが、まだまだ負けません。

9 view
2017/02/23 10:22

ここのところ、夜中に目が覚める・はっきり覚えられる夢をみるのが毎日続いています。
寝ても疲れがとれなくてしんどい…
検査結果待ちの、不安な気持ちのせいだろうなぁ…

7 view
2017/02/21 18:48

今日は朝から体が重く、仕事を休みました。頭とのどの痛みがまだ残っています。

気分はすぐれないものの、久しぶりにゆっくり眠れたことでリフレッシュできました。
このところ検査結果が気になって気持ちが沈みがちですが、自分のほうから病気に負けちゃいけないぞと。
私の人生まだまだこれからだから。元気だしていかなきゃ。

9 view
2017/02/20 21:41

今日は休日。体調も良くなったので、気分転換にお出かけです。
ショッピングに行ってきます。自分の楽しみと、友達の誕生日プレゼント探しも兼ねて。

出血があるかもしれないのでナプキンを使って、予備もバッグにイン。
それ以外は手術前とまったく変わらず普通です。

9 view
2017/02/18 10:59

円錐切除術から一夜明けて、気分の悪さが晴れてきました。食欲も戻り、脂っこいものでなければ食べられるまで回復。
検査結果がでるまで不安は残りますが、手術自体は無事に終わり、体調も戻ってきたのが嬉しいです。
日常生活が普通に送れることって、とても貴重なことだなぁと…しみじみ感じています。
日々を大事に過ごしたいです。自分の体も大事にしながら。

10 view
2017/02/17 12:16

今日、子宮頸部の円錐切除手術を受けてきました。日帰り手術です。
早朝に病室に入り、午前中に手術。手術中は麻酔で眠っていたので目覚めたときには手術は終わっていました。
手術は無事に終わり、ひと安心。
ですが、麻酔から目覚めたお昼過ぎからずっと気分が悪いです。
昨晩から手術に備えて何も食べていないのでお腹は空いていますが、何か口に入れると気持ち悪くなります。
手術の経験が少ないのですが、これは麻酔をした影響なんでしょうか…?しばらく続くのならちょっときついです。

2週間後に切除した部分の検査結果が出ます。不安ですが、がんに進行していないことを祈って待ちます。
ひとまず早く体調が回復しますように…。

10 view
2017/02/16 23:10

去年12月に受けた子宮頸がん検診で再検査となり、今年になって1月に受けた細胞診でクラスⅢaでした。
クラスⅢa(軽度~中等度異形成)の中でも高度異形成に近いので、ほっておくのは危険…。
そこで医師のすすめで、検査を兼ねた円錐切除手術を受けることになりました。
「検査を兼ねた」というのはどういうことか聞きました。
・異形成が表面にとどまっていれば円錐切除手術で病変を取りきれて治療完了。
・切除ヶ所の検査の結果、さらに進行している可能性が発見されれば治療は次のステージへ。
とても心配ですが、明日が手術です。
まずは手術が無事に終わることを祈っています。

8 view
2017/02/15 20:38
投稿する