にゃんきちさんの日記 (妊活・不妊の日記)

すべて
妊活・不妊

妊娠判定後の話になります。
見たくない方はスルーしてください😣









赤ちゃんも6ヶ月に入り、
つわりも落ち着いて
順調すぎる日々に逆に不安を感じながら過ごしています。

さて、去年採卵した凍結胚の
保存料を払わなければならない時期になり、

来週支払いに行ってもいいですか?
と、クリニックに電話をしました。

すると、
『奥様、もうお腹も目立ってきたのでは無いですか?出来れば代理の人にお願いできないですか?』
とのこと。

『体調なら大丈夫です!!』

と答えると、

『他の患者様がいらっしゃるので、、、』


Σ(´□`;)

なるほど。
確かに通院中は妊婦さん1人も見なかったし
見るのも辛かったな。

病院って
最後まで配慮してくれてるんだなと
感心しました。

もちろん
代理でお願いすることに決めました。


そして、
何にも保険に入っていなかった私は
何があるかわからない
出産の時にだけでも
保険があればな、、と
保険の案内所に行ってきました。


ずーっと親切に話を聞いてくれていて
『今なら、少ないですが2個ほどの選択肢があります』

と話してくれていたのに、
...

もっと読む

99 view
2017/08/28 16:13

ついに、この日がやってきました。

昨年の夏に思い切っていまの病院へ転院し、

2016.10採卵

2016.11両卵管切除

2017.4初の凍結胚盤胞移植


最初は、道のりが長すぎて
途方もなく感じていました。


まさか、1回の移植で成功するとも思っていなかったし

初めてのことだらけで
戸惑い、薬による体調の変化にめげそうになり。

でも、ここまでこれた。


最初の治療からは
4年が経ちました。

長かった、つらかった。

でも、
今日で10w突入。
赤ちゃんも3.2cm、心音も聞かせてもらいました。


先生から
『今日で、卒業です。トントン拍子でしたね😊』

思わず泣きそうでしたが、我慢我慢。

これで終わりじゃない。
これからも、赤ちゃんの為に頑張らなきゃ😭

9wからつわりはひどくなり、
1日に何回も吐いてしまうこともあるけど、
赤ちゃんの為に出来ることを頑張ります。


ここも、卒業しようと思います。

が、やっぱり皆の事は気になるので
覗き見しにきます(笑)


みなさんがいて、
ひとりじゃないんだと、すごく心強かった。

本当にありがとうございました。

171 view
2017/05/31 16:51

ながらく、日記書けてなかった(´; ロ ;`)

と、いうのも
毎日毎日体調が悪い。

きっとつわりにしては軽いほうなのだと思うけど
2日に1度はもどしてしまうし、
空腹も満腹も気持ち悪い。

暑いと思えば寒く感じたり

体のだるさ、眠さはハンパじゃない゚(゚´Д`゚)゚。


フルタイムで働いているので
昼休憩に仮眠をしたり
帰ってすぐ爆睡する毎日。

でも、嬉しい悲鳴だと思わなきゃ。


今日は診察でした。

大きさは1.5cm。

今日も元気に心臓動いてくれていました。

今日から8w、3ヶ月です☺️



1ヶ月前はまだ妊娠判定もしていなくて
ソワソワしていた頃。

1ヶ月でこんなに生活が、体調が変わるとは!!

恐るべし、赤ちゃん(›´ω`‹ )


あと2週間、2回の診察で
病院も卒業です。


卒業まで、どうにか奇跡を守れますように🙏

137 view
2017/05/17 17:07

今日の午前中に、再度、心拍確認へ行ってきました。
昨日の夜からドキドキドキドキ。

パッと見、2日前と全然変わらず、
はぁ~、、と思っていたら

アップにしていくにつれて
ピコピコ見えました!(´; ロ ;`)

先生『ピコピコしてますねぇ☺️』

私『ピコピコしてますねぇ!😍』


先生『心臓ですね、順調です☺️』

私『心臓ですね!😍順調ですね!😍』


私、嬉しくてオウム返ししか出来なかった。


初めて診察台で笑ったかもしれない。




きっと、不妊治療せずに
スムーズに妊娠できた人は

検査薬の陽性で笑顔になり、
妊娠判定で笑顔になり、
胎嚢確認で笑顔になり、
心音確認で笑顔になるんだと思う。


だけど、私達は
手術や採卵、たくさんの事を乗り越えて
だからこそ
数字や体験談が頭にあって。

もちろん私も初めての体外受精で
陽性貰えるなんて思ってなかったし、

これからだって安心もできないと思ってて。

流産の可能性をいつだって頭に入れていて。

そうでないとダメだった時に潰れてしまうから。

ちゃんと覚悟していて。


だから、
妊娠判定で陽性になったって、hcg値が気に...

もっと読む

215 view
2017/05/05 00:27

今日は、心拍確認へ行ってきました。

まだ5w6dですが、GWの休診のため
早めの受診です。


エコーで見てもチカチカは映りませんでした。

ただ、卵黄嚢はしっかり見えました。


まだ早いのかもな~。と
2日後に再診になりました。

いや、GWもやってるんかい(Γ °Д°)Γ
と、なりましたが(笑)


出血も止まったのでとりあえず
仕事復帰の許可がおりて、、°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


心拍確認できたら、安心したのにな。


今日の受診のついでに
助成金の申請をしようと
まとめていた領収書を持っていくと、、、

『採卵から移植まで三周期空いているのでもしかしたら申請できないかもしれない。県に確認してみます。』

と看護師さんに言われました。


は?



そんなの県のHPにも書いてないし。

三周期空いたのは
採卵の後に
卵管切除の手術をしたから。

それわかってたならなんで
採卵を先にした?

こっちは全部全部初めてなんだよ(ㆆ_ㆆ)


と、怒りがフツフツと、、、、


これはさすがに申請できなかったら怒ろう。と。
お金なめんな!!!


結局、県に確認をしてもらったら
...

もっと読む

158 view
2017/05/02 00:01

妊娠判定の次の日から
出血は続いていました。

病院に連絡しても、
大量の出血、腹痛があるようならまた連絡してほしい。

ということで。

出血も少量だし、腹痛もあまり無いので、
病院まで1時間運転して行く方が体に負担がかかりそうな気がして、

仕事も連休をもらい、
ひたすら自宅安静していました。


毎日が不安。


育っているのかも不安。


で、やっと今日診察へ。



胎嚢確認、、できました😭😭😭!

大きさは教えてくれず
出血は子宮からのもので
恐らく子宮の収縮による出血だということで、
お薬もらいました🙏

マイナスな事は言われなかったので
とりあえずは大丈夫かな?

連休前にはまた診察です。


心音見えたらホッとするのになぁ、、、



出血の間は自宅安静を言われたので
またひきこもりの日々、、、


1日が長いよぅ(´; ロ ;`)


とりあえず、一安心。よかった。

147 view
2017/04/26 23:22

昨日、陽性判定を貰いました。

今日はうきうき気分でお仕事。

無理をしないように、出来ることをひたすらしていました。


しかし、
午後になり
いきなり出血。しかも鮮血。

衝撃でした。

急いで病院に連絡したのですが
休診日で、留守電になりました。


職場の人たちに伝えると
『座ってて!寝てて!』
と、簡易ベッドまで出される始末😅


しばらく横になっていましたが
じっとしていると
不安のせいかお腹も痛く感じるようになり
ひたすら詮索魔

休憩室からは
パタパタと忙しそうな足音が聞こえ、
いてもたってもいられなくて
考えていたくなくて

出来る仕事を、こそこそとしていたら。


ついにスタッフに
帰らされました😅
明日も来たら仕事しちゃうから
休みにします!と上司に言われ(笑)

心配かけてごめんなさい。


出血は夜まで続いています。

不安で仕方ないけど、
慌てたってしょうがないのかな。


嬉しい気持ちが
急に
恐怖に変わってしまいました。

明日、病院に連絡してみます。

76 view
2017/04/20 21:29

今日は判定日でした。


実は昨日フライングしまして、、、
市販の検査薬で。


フライングでは微妙な陽性でした。
ほんと微妙な。

終了線の半分程の濃さ。



血中のhcgはどれくらいなのか
不安で仕方なかったです゚(゚´Д`゚)゚。




で、結果は

『おめでとうございます☺️着床してます☺️
hcgの値も372でした。非常にいい数字です☺️』



すごく、すごく嬉しくて😣

だけどまだ第一段階クリア。
来週の胎嚢まで
不安で仕方ないけど


しがみついてくれた卵ちゃんを
大切にしよ!!
毎日を大切に生きよう。



ちなみに、
たまにお腹痛いかなー?
気のせいかなー?

ということもありましたが

着床出血もなく、本当に無症状。


こりゃだめだったかなー。
と思っていたので
フライング前の数日間は
何にも考えずに仕事に没頭してました。
タケノコ掘りとかしちゃってたし、、


とにかく!!

お腹にいるとわかったからには
慎重に過ごします☺️

82 view
2017/04/19 22:48

朝からドキドキ\❤︎/
うまく融解出来たかなー??

培養師さんからの電話で
融解も上手く行き、移植の時間は14:45~
ということになりました(´・ ・`)


そわそわするのは目に見えていたので、
前もってお休みの上司に
ランチのお誘いをしていました(笑)

事情を話すと快く
ホテルバイキングに連れていってくれて
頑張って!と奢ってもらい、、、
誘ったのは私なのにな🙏😣
本当にありがたい😭


で、移植へ。。

培養師さんからの説明。
今回の移植は
AAの卵ちゃん。
選抜メンバーのエースです🙏
AAだと52%の確率らしい。
2分の1かぁ、、、

チラッと他のを見るとBAは54%でした。
1番高い!!👽


個室で着替え、トイレを済ませて
10分ほどの放置ぷれい←
この時間、緊張するからやめてほしい。


で、採卵室へ。
台へ寝かされ消毒。

培養師さんが現れて
『戻しマース』

そっか。入ります、とかじゃなく
戻します、なんだな。
なるほど。

緊張は全然しなくて、
目のやり場がなかったので
ジーッと時計みてた←

私の体に戻ったのは15:15
しかし、秒針が止まったまま、、
わざ...

もっと読む

70 view
2017/04/10 22:31

昨日の夜は、少し遅めの結婚記念のお祝いをしてきました☺️
お互い忙しくて😭遅くなってしまった😫

結婚して4年がたちました。


久しぶりに2人で飲みに出て

『2人で飲めるのも最後かもよー?😂』
なんて言いながら。


基本的に私はノーテンキなので
あんまりプレッシャーは感じないのだけど、

さすがに初めての移植となると
プレッシャーがはんぱない(´; ロ ;`)

今までが長かったからね。

あまり期待すぎないどこ。

そんなプレッシャーの中


『うまくいったら美味しいご飯食べに行こ♪
もし、うまくいかなくても
美味しいご飯とお酒で反省会しよ♪』

と、旦那が言ってくれて。

反省会って(笑)と思いながらも

肩の荷が降りました(´; ロ ;`)


うまくいってもいかなくても。
美味しいご飯と
旦那が待ってる!!←


頑張りすぎずに頑張ろう。


明日はついに移植日です⸜(* ॑ ॑* )⸝
まずは融解がうまくいきますように🙏

44 view
2017/04/09 23:17

内膜の厚さを見に、
内診に行ってきました⸜(* ॑ ॑* )⸝

うちの病院では、確か7mm以上あれば
スケジュール通りだったはず。。。


結果は8mmで、クリア°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


よーし、、、
後は移植を待つのみ!!!!


しかし、
基礎体温計らなすぎて怒られた(笑)
だって測っても
ギザギザなんだもん。←言い訳(笑)

妊娠できたらさすがに
ずっと高温期になるだろうし、
明日から頑張ります。←


後はお薬を飲み忘れないようにしなければ!!!


ふぅ、楽しみと不安。

またお薬と基礎体温の日々。



頑張るぞ!!!!!

卵ちゃんたち待っててな!!!

43 view
2017/04/01 17:17

昨日、やーっと生理が来たので
今日病院に行ってきました⸜(* ॑ ॑* )⸝

ルトラールを処方され、


やっと、、!やっと、、、

始められる😭😭😭😭😭


でも、ダメだったらどぉしようとか
不安しかなくて、、、

みんな乗り越えていく道だけど


怖くて仕方ないよー😭


まだ移植もしてないのに(笑)

妊娠判定まで1ヶ月もあるのに(笑)



怖いよー、、

41 view
2017/03/22 22:34

落ち込んで

立ち直って

落ち込んで

そんなことを毎月してるんだから。


そりゃ不安定にもなるよ(笑)

35 view
2017/03/10 23:24

生理くる気配すらない、、。


最終月経が1/18

2週間遅れてるけど、、、


まぁもともと不順だったからなー


先生は生理3日めで病院おいでって言ってたけど
来なかった時のことは聞いてなかった( ˙༥˙ )



電話して聞いてみるか、、、待つか、、、



とりあえず眠たいから寝よ←

34 view
2017/03/10 00:42

もぅほんと。
若くないのに全力で仕事しちゃう。

大好きな仕事。

育児休暇が無いから

妊娠したら辞めちゃうし、
きっと二度と働く事ができない
特殊なお仕事。

そう思うと
ガムシャラに働いちゃう(笑)

でもきっと
体はついていってないのかもな。

毎日楽しいし、幸せだけど、、、



生理が来なくなってしまった(笑)


精神的に幸せでも

体はダメージ受けてるのかな。


ほどほどにしよ。

35 view
2017/03/08 21:56

卵管切除の為、

紹介状を持って
別の病院へ。

手術まで日があるので、血液検査だけをして
内診へ。

初めての先生だったので緊張しました。
内診後、
手術日の話し合い。
そして最後に

『はいっ!✨これ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
あげるっ!!.*・゚(*º∀º*).゚・*.』

と、キラキラした顔で渡してきたのは
エコーの写真、、、


いや、、いらねぇ。
赤ちゃんもいないただの内蔵のエコー、、、

いらねぇ( ゚д゚)


この先生、、大丈夫か?←


そして、手術の2週間前に
レントゲンや肺の検査、
心電図などの術前検査をして
問題なし!!


後は入院まで風邪ひかないようにするだけ!!


術前検査の後、
高額医療の申請をしに行き、
意外と安くすみそうでとても安心しました😊


初めての入院だったので、
何が必要かもわからず、、、

個室がいいけど、幽霊怖いしなぁ、、
なんて呑気に考えていたけど、


やっぱり手術が近づくと
これでよかったのかな、と不安になることも
ありまし...

もっと読む

57 view
2017/03/05 00:41

採卵が終わり、
後は手術だ~

入院初めてだな🎶
楽しみ😊

なんて、遠足気分の私(笑)


なにげなく
採卵のスケジュールを見ていたら、

採卵の数日後に移植と書いてあるけど 、、、

ん!?


え、待って


手術の後に採卵していたら、
数日後に移植できてたの!?
と、今更気づく頭の悪いわたし。

そしたら1個分でも凍結代浮いたんじゃ!?


え、そんな説明されなかったけど!
私の勉強不足?


と、不満爆発(笑)


ちょうど採卵後の卵巣の腫れと腹水の検査に
行ったので、

受精師さんに
ゴニョゴニョと言ったら、、、

『採卵後の卵巣の腫れがでると移植はできない。
多嚢胞なので、採卵をしたら腫れるのはわかっているので、どちらにしても凍結になると先生は診断したんじゃないでしょうか』


とのこと。


なるほど。。


だとしても
前もって
多嚢胞だから腫れるから全部凍結しようね。
とか、説明がほしかった

『手術が先でも採卵が先でもいいよ~
手術まで日が開くなら採卵先...

もっと読む

49 view
2017/03/04 00:12

22個採卵でき、
空胞は1つだけでした。

おぉ.*・゚(*º∀º*).゚・*.

そのうち体外受精を10個、顕微授精を11個
することになり、

次の日の受精確認では
計14個、、

だんだん減っていく数に焦りを感じながらも、

胚盤胞になってくれー🙏
と願っていました。


ドキドキしながら
過ごしていたら、
病院から連絡があり
『沢山、胚盤胞になりそうですが、その分凍結のお金も高くなってしまいます。多すぎるようならグレードの低いものを凍結しない形もありますが。』とのこと。

、、、捨てるわけないじゃん。
私の希望の卵ちゃん達なのに。

まぁ、病院も気を聞かせてくれたんだと思うけど、、

1週間後、胚盤胞になってくれたのは

体外受精が4個、顕微授精が5個の
計9個でした。

初めての採卵だったので、
良いのか悪いのかもわからず。


すべてを凍結してもらいました。


ただ、お腹は本当に10日ぐらいは痛かった゚(゚´Д`゚)゚。

39 view
2017/02/28 23:44

採卵から、と決まってからは
急激に物事が進んでいきました。

毎日の注射をうちに
片道1時間近くかけて
自分で運転しました。


私はフルタイムで働いていて
毎日の通院となると
採卵まで何日か
早く仕事をあがらなければ
ならなくなりました。

職場はほとんど女だらけ。
両親にも友人にも不妊治療のことは
話していなかったけれど、

さすがに職場は迷惑をかけるので
話すことに。

1番のボスは女性で、
お子さんはおらず夫婦2人で過ごされている方。

事情を話すと、
『なんでもっと早くいわないの!
どんどん休みなさい!
有給とりなさい!』

と、こっちもびっくりの
お言葉をいただけました。

聞けば、
ボスも子供が欲しかったが
おそらく旦那さんの原因だったので
不妊治療すらしなかった、とのこと。

だからこそ、不妊治療で頑張る女性は
全力で応援する。

と、言われ、、、、すでに半泣きの私(・д・。)

他の社員にも話しましたが

退社の時間前なのに
『あとはするから!!病院頑張って!!』
と、みなさん...

もっと読む

53 view
2017/02/24 20:47

とりあえず、基礎体温から。

測っているのはわかっているはずなのに
何も言ってこない旦那。


そーいえば
辞めてた1年間
1回も不妊治療の話をしてこなかったなー。


これを機に
近くの産婦人科から
少し遠い不妊治療専門の病院へ通おうと思ったのですが、、
初診3ヶ月待ち_( :⁍ 」 )_

うわぁお

仕方がない、、。
主人に予約したと伝えると

それはもぅ大喜び.*・゚(*º∀º*).゚・*.

待たせてたんだね、ごめん。もぅ大丈夫。

3ヶ月先かぁ、、、
基礎体温測る暇ができた⸜(* ॑ ॑* )⸝
と思っていた矢先(笑)

1ヶ月も無いうちに
予約が空いたのでいかがですか?
と言うお話!!

休みを取り、主人と初診へ。


今までの経緯を話し、
先生からはやはり切除をすすめられた。
だけど、すすめる理由をちゃんと話してくれた。

今までたまに
水の様なおりものがびしゃっと出ることがあって
これが普通だと思っていたけど
卵管水腫のせいだったみたい。

せっかくの卵ちゃんが
あんな水で流さ...

もっと読む

58 view
2017/02/23 20:53

もぅやだー!!!
不妊治療したくない!!!



なってからは、
本当に基礎体温すら測らず、、、

好きなアーティストのライブや
飲み会
旅行など
好きなことばかりしていました。

不妊治療中は
次は何の検査だろう、、、とか
結果が悪かったら、、、とか

病院に行くことばかり考えて
休みの日は全て病院。

そんな日々から解放されて
本当に楽でした。


だけど周りの友人はどんどん出産して。

結婚式に出席したと思えばすぐ妊婦の報告を受けたり、、、

正直、不妊治療やめてすぐは
妬みがあった。

けど、時が経つにつれ
素直に喜べるようになり
何も思わなくなった(笑)


1年が経ったころ、
姪っ子が産まれ、
素直に喜んでいたのですが、、、、

うまく肺が開かずに
ドクターヘリで運ばれることに。

結局すぐに良くなったけど

あの一生懸命息をしようとする姿が
忘れられなくて。

頑張って産まれて
生きようとする赤ちゃんを見て


私は
赤ちゃんに頑張るチャンスすら与えてないんだと思っ...

もっと読む

44 view
2017/02/22 21:48

卵管造影も終わり、FT手術や卵管切除の説明をされて、頭はもう大混乱。
でも、先生の口からは数字の話しか無く
確率の話ばかり。
なのでおのずと再発の高いFT手術よりも
卵管切除を勧められて、、、

そうすると自然妊娠は出来なくなる
そんな体になるんだ、
と悲しい気持ちしかないのに。

気持ちの話をせず数字ばかり話す先生に
あぁそっか病院の成功率をあげるためには
確率をあげたいんだよな。
と、不信感を抱くようになりました。


別の日に子宮の方も見てみようか、となり
エコーで確認していたら
『あれ?片方無いな、、』
それから、子宮奇形の話をされました。

帰ってからも不安やショックで
泣きじゃくり
自分で調べてはヘコみ、悲しむ日々。

このままじゃいけない、と
セカンドオピニオンを決めました。

近くの産婦人科で確認してもらうと、
普通にあるよ?
と言われ、、、(・д・。)??え?

工エェェ(;゚Д゚)ェェエ工

別の日に前の産婦人科へ行き
『子宮、普通にあるといわれたのですが!』

と言うと

『え?何の話?...

もっと読む

52 view
2017/02/18 23:29

卵巣も元通りになり
子供が欲しい旨を先生に伝え
ネットで前もって調べていた
タイミング法に変わるんだと思っていたら

タイミング法の前に卵管造影検査。

???
と思いながらも
生理中の検査(何かは忘れました😅)
を受けに行くと、
前日に出血が始まったばかりなのに
子宮口がガッチリ閉まり
何mmかの針金も通らない状態。
激痛すぎたので
その日から様子見で3日出血がなければ
麻酔をかけて開きます、とのこと。

出血するはずのものが
出てこないので
腹痛や吐き気がすごくて、、、
結局3日目に出血が始まったのでよかったのですが、未だに原因は不明。

さて、最初の造影検査。
激痛
気づいたら看護婦さんの手に跡がつくぐらい握りしめていて。

結果は、右は完全閉塞
左は一部だけ通る、とのこと。
でも、
たとえば水の入れた風船に穴を開けて
水が一箇所から流れ出ているときに
受精卵が入る隙間や勢いがあるとは思えない。
と、言われて、、、
なるほど、、、、

それから、通水検査を3回する事になりました。
確か、月1回しか保険適応に...

もっと読む

73 view
2017/02/17 20:55

四年ほど前

最初に異変を感じたのは下腹部痛でした。
なんだか、膀胱が膨れると痛いような、、

元々、生理不順で半年あくことも普通だったので何となく婦人科な気がして受診。

多嚢胞卵胞
卵巣のう腫7.5cm

卵巣が捻転するといけないから安静に、
そしてクロミッドの服薬が始まりました。

当時、主人の転勤で実家より少し遠くに住んでいたので
大事をとって10日程実家に帰らせてもらいました。

1ヶ月程で元の大きさになり
生理不順と多嚢胞卵胞の治療の為に
クロミッドは継続。

毎日飲むのは大変だったけど、
肌荒れが無くなったのは良かったな。

39 view
2017/02/16 22:51

卵管を切除してから
なぜか生理不順が治り、、
毎月くる生理に煩わしさを感じながら(笑)
これが普通なんだな、と。

今月も順調であれば
ここ2、3日で生理がくるはず

そしたらやっと
体外受精に向けてのお薬スタート*\(^o^)/*
長かったなぁ。

子宮鏡検査、、痛かったなぁ。←

冷凍されてる
うちの卵ちゃん達は元気にしてるかな。

42 view
2017/02/15 15:14
日記を投稿