ふもさんの日記 (妊活・不妊の日記)

すべて
妊活・不妊

順調に育ってました。
元気に動いてるのが見えて本当にほっとしました。

前回の診察から3週間あいたので
この3週間はちゃんと育ってるのか不安になって
長く感じました。

少しつわりが軽くなってきたような感じもあって
余計に不安でした。
つわり早く終わってほしいなと思うんですが
ないとそれはそれで不安になります。

次の検診は4週間後。
なるべく考えすぎないように過ごしたい。

35 view
2017/04/12 18:24

今日母子手帳をもらってきました。
母子手帳って自治体によって違うんですね。
わたしのところは
可愛らしいシンプルなデザインで嬉しかったです。

母子手帳以外にも
助成券やら栄養がかかれた冊子やら、
赤ちゃんの成長の説明やら
文字がたくさーんかかれた
資料をどっさりもらってきました。
こんなに手厚いんだとびっくりです。

そして昨日で移植からしていた
ホルモン補充が終わりました。
座薬はすっかり慣れましたが
テープはちょっと痒くなってきていて
終わってほっとしてます。

次に病院へ行くのは2週間後。
毎日毎日無事に育ってるよう祈ってます。

29 view
2017/03/27 15:07

順調に育ってました。
先週と全然違って
頭と体がよくわかりました。

婦人科での診察後
産科に行って今後の診察などの説明を受けました。

通い慣れた婦人科と違って
どきどきした。

母子手帳もらってくるように言われました。
役所で受け取れる日が決まってるようなので
来週取りに行こうかなと思います。
母子手帳、嬉しいな。

実家が遠いんですが、
産後は誰か家族手伝いにくるの?
って聞かれました。
助産師さんから
手伝いいないと厳しいよ〜って脅されました…。

考えることいっぱいだなぁ。

25 view
2017/03/22 15:21

保健所へ助成金の申請に行ってきました。
初めてです。

申請にあたって治療費を計算したところ、
採卵〜移植〜妊娠判定までで
約84万でした。

ちなみに採卵した周期は
卵巣が腫れてしまったので(軽いOHSS)
新鮮胚移植はできず
数周期あけてからの凍結胚移植でした。

ネットなどで書かれている他の病院での治療費と比べると、
わたしの通ってるところは高額なのかな、
と思わなくもない。

でも実際、薬の量や採卵数、凍結数とか
人それぞれだから
一概に高いのかよくわからない。

県からの助成金、
初回なので30万いただける予定です。

幸いわたしの住んでる町も助成金出してるので
それはまた別に申請が必要ですが、
10万円いただける、はず。

不妊治療、
本当にお金がかかる。
少しでも助成金が出るのはありがたい。

30 view
2017/03/16 16:05

病院行ってきました。
赤ちゃん順調に育ってて安心しました。
大きさは1cmくらいだそうです。

食べれなくてしんどくなったら
いつでも病院きてね
ということでした。
点滴したら楽になるよーって。

助成金申請に必要な受診証明書
やっともらえました。
2週間くらいかかった。

さっそく明日保健所に行って
申請してこようと思います。

24 view
2017/03/15 16:50

移植の前後から
膣座薬とテープでホルモン補充をしてます。

陽性判定が出てから
毎週病院に行って
検査と1週間分の薬代で2万円ぐらい。

いつまで続くんだろう…
毎週2万の出費は大きい…。


つわりの症状って毎日変わるんですね。
最近夜中トイレに起きます。
ほとんど明け方。

昨日は今までなかった頭痛が
急にやってきたり。

食べれそうなものも日によって変わる。

明日は通院日。
無事に育っていてくれますように。

26 view
2017/03/14 17:47

今日急に腰が痛くなって
普通に座ってるのもしんどくて
ほとんど布団で横になってた。

こんなぐうたらでいいのか
不安になる。

それと最近お風呂に入ると気持ち悪くなります。
風呂上がりに吐いちゃうことも…。

風呂の温度が高すぎるのか
長風呂なのか。
そんなに長く入ってるつもりはないんだけど。

まだこの季節
シャワーじゃ寒いしなぁ。

24 view
2017/03/12 22:22

2週間前の大河ドラマみました。
タイトルが
赤ちゃんはまだか、で
見る気失せましたが
飛ばすわけにもいかないので
見ました。

昔は子供ができない原因って
女って決まってたんだろうなー。
子どもができなければ側室って…
つらいなぁ。

見ていていろいろ思うところのある回でした。

23 view
2017/03/11 21:56

食べても気持ち悪いし
おなかすいたら気持ち悪いし

つわりで仕事してる人ってすごいなー

はやめに食べれるもの見つけよう。

22 view
2017/03/10 20:00

エコーでなんか白っぽいのが
ちろちろ動いてるのが見えた。
音も聞かせてくれたけど
よくわからなかった。

これが心拍なのかな?
心拍とは言われなかったけど。
ちゃんと聞けばよかったー。

ただ順調ですね〜って。

2.3日前から吐き気がひどくて
全然食べれてないこと伝えたら
今は無理して食べなくていいって。
栄養は気にせずに、食べたい時に
食べれるだけでいいんだって。
それでもひどかったら
入院もできるらしい。

先生が
妊娠長くできなかったんだから
つわりで妊娠実感できていいでしょ
って。
妊娠したんだと思って頑張って。
って。

確かにそうですね。

24 view
2017/03/08 17:19

気持ち悪くて
吐き気がすごくて
お茶漬けならするっと食べられるかなと
思ったんだけど
半分しか食べられず。

今日トマトを食べたら
パクパク食べれて
調子のって2個食べちゃった。

明日病院。
ちゃんと育ってますように。

23 view
2017/03/07 17:37

気持ち悪い
ずっと吐き気が口の中と喉にある感じ

飲み物口にいれたり
食べやすいもの食べると少し楽。

おなかすいたら
また気持ち悪くなってきた…。

20 view
2017/03/06 16:41

昨日から
それまであった
お腹のチクチクがなくなった。

赤ちゃんちゃんといるのかな?
不安。
早く病院行きたい。

それに昨日から
なんとなく喉のあたりが気持ち悪い。
吐くほどじゃないけど
なんかずっと気分悪い。

そして日中すごく眠い。
昼寝しても、眠い。

お腹痛くないのが心配…。

23 view
2017/03/05 12:58

5w2d
胎嚢確認できました。

7.2mmだそう。

大きいのか小さいのか
よくわかりません。

1週間後にまた通院です。
とりあえずよかった。

22 view
2017/03/01 11:33

通院は明後日。
お腹の中できちんと育ってるのか
毎日不安。


上野動物園のパンダが
交尾したっていうニュースみて。

パンダは不妊とかないのかな?
交尾ってだけでニュースになるパンダは大変。
妊娠できなかったらプレッシャーじゃない?

っていう自分でも謎のパンダ目線なことを思った。

22 view
2017/02/27 18:56

旦那がインフルエンザにかかりました。

離れて暮らす旦那の弟も高熱が出ているらしいので
この前の法事でもらってきたんでしょう。

わたしももう感染してたりして…。

とりあえずしばらくは
旦那と別の部屋で寝ようと思います。

23 view
2017/02/26 22:13

本日、法事のため
主人の実家へ。

会うたびに
子どもはまだか、
子どもは早いほうがいいぞ、
子ども作るタイミングって難しいよね、
などなど
子どもの話ばかり…。
親戚間の話ってほんと子どもことばっかり。

子どもがいればもっと雰囲気に溶け込めるのかなぁと思う。
主人の両親には不妊治療のこと
伝えてあるので
わかってはくれてると思うけど
きっと孫ほしいんだろうなぁ。

昨日陽性をもらったとはいえ、
さすがにこの段階で報告するのは
ためらわれたので
言いませんでした。

たぶん今後妊娠が続いて
無事に出産できたとしても
軽く妊娠できると思ってる人たちとは
ずっと理解しえない気がする。

23 view
2017/02/23 19:41

今日は妊娠判定日でした!
血液検査。
1時間ほどかかると言われ、
結果2時間待ち。。

やっと診察室に呼ばれたと思ったら
部屋に入った瞬間、

「妊娠してますよ
おめでとうございます」

とあっさり言われなんだか拍子抜けでした。
椅子に座る前に言われました。

そこから妊娠してるんだっていう
喜びがじわじわ…。

でもまだなにがあるかわからないから
大事に大事に育ってくれるよう
願うばかりです。

1週間後にまた病院です。

喜びと不安が半々くらい。

28 view
2017/02/22 22:51

2日後の水曜日は妊娠判定日。
なんですが、

水曜日は病院に行った足でそのまま主人の実家へ帰省することになりました。
法事とはいえ、親戚に会うのは憂鬱です…。

29 view
2017/02/20 20:15

先日初めての凍結胚移植を行い判定日待ちです。
現在はエストラーナテープとルテウムでホルモン補充中です。
.
精子の状態が悪く、タイミング法や人工授精などいろいろすっ飛ばして、初めての顕微授精です。
判定日というものも初めてで毎日毎日ドキドキしてます。
.
どうなってるのかなぁ。
がんばってくれてますように。。。

29 view
2017/02/18 21:06
日記を投稿