Emmaさんの日記 (乳がんの日記)

すべて
乳がん

気が付けば、6月下旬。5月初めに、同居している母が、激しいめまいと嘔吐で救急車で運ばれ、抗ガン剤を受けているわたしには、日々の生活が精一杯でした。母の様子も落ち着き、来月初めには、手術です。シンドい二ヶ月でした。おかげさまで、半年に及んだ抗ガン剤がよく効いて、ガンは縮んだどころか、消滅しました。ツラい抗ガン剤に耐えて、よかった。ところで、予定通り手術を受けますが、この手術必要なのでしょうか。ガンがなくなっても、あった部分を取り除かないといけないとの説明だったのですが、ガン消滅の連絡をしたすべての友人に、ガンがないのになぜ手術するの?と聞かれて、自分でも疑問が。やはり、再発予防ということなのでしょうか。手術前に担当医に聴くチャンスはあるので、尋ねるつもりですが。わたしのように、先に抗ガン剤でガンで消滅した方、いらっしゃったら、手術の必要性を教えていただけるとありがたいです。

36 view
2017/06/23 14:49

朝早くから、MRIのあの大きなブザー音を聞きながら、20分で終了。耳せんしたものの、頭に響きました〜。造影剤を途中で投与して続けました。そのあと、抗ガン剤を終わらせて帰宅。グッタリです。もう、寝ます〜。

24 view
2017/03/22 20:27

明日は、抗ガン剤を投与する前に、MRIを受けます。乳ガンのシコリは、ほとんどなくなり、実際に乳ガン自体も縮んでいます。ハーセプチンと抗ガン剤が、効いていることがわかります。来週には、エコーでどれくらい縮んだのかを撮ります。朝早いので、起きるのが大変ですが、治療が確実に効果が出ていることを確認するので、ドキドキしてます。

27 view
2017/03/21 21:36

暖かくなってきました。うれしいです。桜の蕾もふくらんできましたね。花が咲くのが、楽しみです。来週26日の日曜日に、日比谷公園でピンクリボン主催のウオーキングのイベントがあります。参加します。水曜日に抗ガン剤投与しますが、だるくならないといいなぁ。日曜日、晴れますように。

24 view
2017/03/19 21:11

今日も、水曜の抗ガン剤の副作用で、顔のむくみがひどいです…とくに右まぶたが、重くて目が開きません。でも、今日は買い物に行かねば。顔がむくんでいると外に出たくないですよね〜。大判マスクで、ごまかそう〜。

20 view
2017/03/17 10:38

抗ガン剤と分子標的薬投与の日でした。朝早く病院に行き、終わったのが2時過ぎでした。疲れちゃったなぁ。来週は、朝イチでMRIを受けるので、今日よりさらに早く起きることに。がんばれ、自分。

21 view
2017/03/15 20:35

1週間、早いなぁ。明日は、分子標的薬(ハーセプチン)と抗ガン剤投与の日です。朝早いんだよねぇ。血液検査と診察の後に、2つの薬を投与するので、長時間かかります。いつも通り、夜のうちにオニギリを作って、明日に備えます。

25 view
2017/03/14 10:45

今朝は、むくんで目が腫れてる〜。抗ガン剤を投与して、ほぼ1週間なのに、今日はダメだわ〜。明後日は、11回目の抗ガン剤投与。また次の日は、パンパンにむくんじゃうんだろうなぁ。ユーウツ…。

25 view
2017/03/13 14:43

昨日は、東日本大震災から6年ということで、ずっとテレビで特集を見ていました。あらためて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

27 view
2017/03/12 14:06

抗ガン剤を使い始めて、シミや目の下のクマ、くすみが気になります。朝起きて、まぶたがむくんでいる上に、シミやくすみが目立って、気持ちが落ちる〜。メイクのクラスで教えてもらった、オレンジ色のコントロールカラーで、なんとかカバー。抗ガン剤が終わったら、よくなるのかな…不安です。

24 view
2017/03/10 17:32

昨日は、10回目の抗ガン剤投与。今朝は、案の定、顔がパンパンにむくんでます。目が開かない〜。気分はいいのに、顔がまぶたが重いです〜。憂鬱です。

17 view
2017/03/09 10:40

抗ガン剤を受けている間は、口の中を清潔に!と散々言われたので、歯のクリーニングに来ています。虫歯も見つかり、治療はまだ先になりますが、とにかく他の歯をクリーニングしてもらいました。なにごとも予防が大切ですよね。

19 view
2017/03/07 17:01

調子は悪くないのですが、ほてり(ホットフラッシュ)が、しばしば起こります。突然、体がカーッと熱くなり、汗が吹き出ますが、数分後には収まります。常に、首回りにタオルを巻いてますけど、脇からの汗もひどいです。これからずっと続くとなると本当にブルーですね。

16 view
2017/03/06 10:23

すでに3月も、5日過ぎてしまいました。早いなぁ。抗ガン剤投与したあとの2〜3日は体がキツいけど、他の日は大丈夫。近所で、バイトを探しています。週2〜3日で1日4〜5時間の仕事って、ないかなぁ。

17 view
2017/03/05 12:44

眠れない毎日ですが、気分は悪くないんですけど、顔のむくみがひどいです〜。今日は、病院で開いてくれる乳ガン患者のためのクラスに出席する予定です。
まぶたがむくんで重い〜。冷やすのがいいのか、温めたらいいのか。

15 view
2017/02/27 10:43

やはり、抗ガン剤を投与して、2〜3日はダルいなぁ。指先も違和感があるわ。今日も、体が重いです…。

18 view
2017/02/24 10:47

はじめまして。2017年の1月第1週から、抗ガン剤治療を開始しました。週1回の投与で、本日8回目の抗ガン剤投与でした。
2〜3週間前から、不眠が始まりました。吐き気どめに含まれるステロイドの影響を受けているようです。一番軽い睡眠導入剤を処方してもらいましたが、それをとると次の日はダルくて動けず。
わたしの場合、抗ガン剤 を投与して、ガンを縮めてから手術になります。実際に分子標的薬と抗ガン剤で、ガンは縮みはじめています。
やっと抗ガン剤が、3分の1終了です。まだまだ先は長いですね〜。

15 view
2017/02/22 17:17
日記を投稿