ランマルさんの日記 (子宮体がんの日記)

すべて
子宮体がん

少し年下の友人がいるんです、二人。
40過ぎだと思う。

別々に会ったら、二人とも不正出血で悩んでた。
不正出血って、私が半年以上苦しんだ挙句にガン宣告されたあの不正出血〜😨❓

ちゃんと病院に行って、頸癌じゃなく体癌検査をして!
ホルモン剤出されても、飲んだらダメだよ〜!
って、思わず叫びました。

幸い(?)
二人とも、今のところホルモン異常に間違いなさそうなんだけど。
二人とも同じ症状っていうことは、40歳すぎたら不正出血の人は多いのかな。
だから病院も、「40歳、不正出血」=「更年期予備軍」「ホルモン異常」
って、簡単に診断を下すんですね。
そして、ガンを見落とすんだ。

65 view
2017/09/15 18:54

ガンになってから、食べ物について気を配るようになりました。
やさいくだものをなるべく食べるように。
と言っても、継続は難しい😩

それでも、キウイバナナジュース🍹は、もう2年続いてます。
キウイ🥝一個
バナナ🍌一本
無脂肪牛乳🥛
をジューサーで、ガガっとしたら完成!

バナナの甘さとキウイの爽やかに牛乳のコクがプラスされて、とっても美味しい😍

他にも人参🥕とりんご🍎とか、
グレープフルーツとか、
いろいろ試しましたが、私にとってはキウイバナナがいつまでも一番です。

毎朝の儀式みたいなものになりました。
今日も、ゴクゴク飲んで頑張るぞ💪

69 view
2017/09/14 07:53

最近、「ケモブレイン」という症状のことを知りました。
抗ガン剤治療中もしくは治療後に、物忘れや思考力の低下などの症状が出るそうです。

仕事復帰直後、以前よりも記憶力が落ちていて、休みボケかなぁと思ってました。
でも、いまだに頼まれた仕事の進捗など聞かれたとき「なんでしたっけ?」と、聞き返してしまうことが多くて。
他にも、物覚えが悪かったり、治療前の出来事を忘れてしまってたり。
これも更年期?
いや、歳のせいかな?
とずいぶん悩みました。

だけど、
「ケモブレイン」のことを知って、確信した。
これは、「ケモブレイン」だ❗️
間違いない。
数年経てば回復するようですが。。

とりあえず今は、
何か忘れてしまったときには、「ケモブレイン」のせいにすることにしてます。

66 view
2017/09/07 07:57

今日、仕事中にお腹が鳴った!
ギュルル〜♫
隣の席の人に笑われた。
止めたいけど、止められない。
また、ギュルル〜♫♫

お腹が鳴るのは、久しぶり。
たぶん、術後はじめて😳

そういえば、漢方の先生にお腹の調子良くなってきましたねって言われた。
薬の量も減った。

まだまだ、良くなっていく、私の身体。
ということは、まだまだ本調子じゃないということ?
どちらでもいいや。
お腹が鳴るのは恥ずかしいけど、嬉しい😊
私の身体は、おしゃべりすることを思い出したから。

60 view
2017/08/27 21:37

昨日、会社帰りにアロママッサージを受けてきました。
治療中に毎週家まで来てくれて、優しい手で私を癒してくれた恩人です。
辛くなったら、駆け込む。
そしたら、楽になれる。
そんな場所があると、心強いものです。

一ヶ月半ぶりでしたが、脚の浮腫がひどくなっているよ〜😨と言われ。
特に内腿は、触ってるだけなのに、痛かった😩
痛いから、触れないようにするんだけど、それじゃいけない。
硬くならないように、自分でもしっかりケアしていかないといけない。
あっためて、ほぐして・・・。
頑張ろう。

70 view
2017/08/25 08:09

リンパ浮腫になると、いろいろ不便です。

術後ずっと下半身には浮腫があって、リンパ浮腫と診断される前からゆったりした服を着てました。
靴はスニーカー。
ロングスカートか、ワンピース。
という感じ。
でも手術前は、デニムにTシャツ、ヒールつきのサンダルというのが私のスタイル。
スカートは、仕事でスーツの時に履くくらい。

だから家のクローゼットを開けても、着れる服装がない。
仕方ないから買いに行くのだけど、着たい服が見つからない。

毎日、浮腫用に分厚い弾性ストッキングを履いていて、これがすごくダサい😩
肌色だけど、ザ・ストッキングという色で。(黒もあるけど)
なるべく隠したいから、今はロングスカートか、パンツに、ぺったんこパンプス。
最近は、ゆったりした服が流行ってくれて、本当に助かってます。
デニムも履きたいけれど、弾性ストッキングと一緒に履くと、鼠蹊部あたりが窮屈で座れないし😢

3年経ちますが、いまだに服を買うときは先に着たい服を見つけてしまう。
でも無理だ〜と諦めて、それから着れる服を何とか探す。
だから、洋服選びは時間がかかるし、すごく疲れる😨

79 view
2017/08/23 14:25

楽しい夏休みが終わり、昨日から仕事始まりました。
そして、昨日から脚が浮腫んできた😨

太ももの内側あたり、皮膚のすぐ下あたりに、
ピリリと糸が切れたみたいな痛みが走る。
脚全体に冷湿布を貼詰めたみたいに冷たい。
じ〜んとした重たい痛みもある。

こんなのは、久しぶり。
ちょっと懐かしいなぁ、
なんて思うくらい、調子が良かったのに😩
どうしよう?
いつもの治療院は日月がお休みだし、とにかく、自分でなんとかするしかない。

91 view
2017/08/20 18:44

札幌に着いて、突然思い出した❗️
3年前の秋に、札幌に行ってたことを😨
治療が終わっても、体調が不安定でなかなか仕事復帰出来ず、引きこもりがちな私を友人が誘ってくれたのでした。
なんと、ホテルもその時と同じ😅
すごい、何かのパワーを感じる。

3年前の自分に会ってみたくて、同じ場所に行き、同じルートを歩いてみた。
記憶の中のあの頃の風景は、視界が狭くて色はくすんでる。
でも今は、目が覚めたように鮮やかな景色が見える!
まるで、モノクロ映画が、カラーになったような感じ😀
一緒に行った友人にこのことを話してみたら、「あの時は、歩くのがやっとだったもんね〜」と返事がきた。
そうだ、思い出した!
あの頃は、治療が終わっていたとはいえ、心も身体もボロボロだった😢

3年という月日をかけて、ツライところが、一枚一枚皮がむけるように私から剥がれていって、そして、今では旅行も心から楽しめるようになりました。

時間ってスゴイ。

59 view
2017/08/17 11:55

かかとは、子宮や卵巣を抱える「骨盤」の反射区だそうです。
夏は暑いから、ついつい足を冷やしてしまうけど、かかとだけは何とか守りたい!
だから、家の中ではかかと靴下(足先は空いてる)を履いています。
かかとが乾燥したり、ひび割れができないように、毎晩アロマオイルでマッサージ。

実は、寒い冬もこのかかと靴下は重宝してる。
かかとを温めると身体の中心がじ〜んとあったかくなります。

子宮も卵巣も、もうないけど、温めると身体が楽になるから。

97 view
2017/08/07 08:12

毎晩眠るためにしていること。

・部屋の電気を暗くする。かなりムーディーに
・21時にはテレビを消す。
・必ずお風呂に入る
・お風呂から出たら、ストレッチ&深呼吸&マッサージを1時間ほど。
・凝ってる首や肩に温湿布
・漢方を飲む(抑肝散)
・必要なら、ハーブティーか甘酒か、あるいはお酒か。
・腹巻&おでこに冷えピタ
・ベッドには23時半までに入る

それでも自信がないときは、薬に頼る。

不眠といっても、今はもっぱら寝つきが悪い方で、とにかく眠くならない。
これらを怠ってうっかりすると、夜中3時過ぎまで寝たいのに寝つけないという、哀しいことになります。
そして、昼間に猛烈に眠くなる。。

夜はスマホを見てはいけないのに、今夜は、この時間にこの日記を書いてしまってる。
ちょっと心配😩

68 view
2017/08/05 22:02

2回目のLVA手術から1カ月半経ちました。
今日は診察の日。
脚の状態、傷口の様子を診てもらいました。
経過は良好(^ ^)
念のため、夏休みに飛行機に乗って旅行に行ってもいいですか?と聞いてみたら、もちろんいいですよ!と言って貰えた〜。
リンパ浮腫には長時間の飛行機の異動は負担が大きいと聞いていて、ずっと我慢してたのです。
今回は、1時間半のフライトだし、術後も良好だし、やっと行ってみよう!という気持ちになった!
そんな気持ちになれたことが嬉しい😆

ところで、行き先は北海道と言ったら、先生も年2回、北海道に診察に行っていらっしゃるそうです!
LVA手術ができる病院も先生もまだまだ少なくて、日本全国から患者さんたちが、東京にはるばる押し寄せてるのです。
そんな患者さんたちの術後の診察のために、年2回出向いているとか。
九州にも行ってるそうです。

そんな熱意のある先生にめぐり合えたことに感謝した一日でした。

63 view
2017/07/29 18:49

昨日、仕事帰りに2回目のピラティスに行ってきました。
先週は平日の午前を予約して少人数だったので、夜はどうかな?とお試しで。
少し駅から歩くスタジオだからか、やっぱり少人数😅
その方がゆったりできて良いのだけど、大丈夫かな。。ちょっと心配😨

2回目のピラティスは、少し眠くなりました。
たぶん、呼吸のせいだと思う。
よく眠れない人は、普段から呼吸が浅いそうです。
だから、深〜く息を吸って、吐いて、身体もほぐしていったら、眠気が襲ってきた〜😀

眠くなるのと、眠れるのとは違うけどね。。
でも、いつも眠くならないので、眠くなると嬉しい。

これからは、休み前の仕事帰りにピラティスに通おうかな!

67 view
2017/07/25 17:57

手術直後は右脚が冷たくて、先生も驚いていたけど、その後気がつけば、左脚だけ冷たい。
ちなみに、リンパ浮腫は右脚の方が重い。

お風呂に入っても、マッサージしても、左脚だけ冷たくて😢
冷たいって、ジワっと痛いんですよね。

54 view
2017/07/23 22:00

手術から3年。
リンパ浮腫のLVA手術も2回終えて、ようやくきちんと身体を動かそう!という気持ちになりました。
お腹を切ってしまうと、無意識にお腹をかばってるみたいで、気がつけば背中丸めてたりして。
体幹を鍛えれば、冷えも治るし、免疫力もアップするし、そして姿勢が美しくなる!
あと、リンパ浮腫予防(予防?)にも効果的。
適度な運動は、中世脂肪対策にもいいらしいし。
それから、よく眠れるようになったらいいな。

とにかく、イイコトだらけなので、やるしかない!

4か月は退会できない仕組みなので、まずは4か月頑張ります。

86 view
2017/07/20 07:56

昨夜、久しぶりにマイスリーに手を出してしまった。。
がん告知からずっと飲み続けていて、もうやめなきゃ!と頑張っていたのに😨

そして今朝は寝坊した😅
でも、やっぱり飲むと寝つきの良さが違う!
夜中いつものように2回起きたけど。

これだから、クスリはやめられないんですね。

だから、やめなきゃいけないんだよね〜〜

61 view
2017/07/15 08:22

友人から、不眠解消に良いと教えてもらいました。
冷えピタをおでこに貼って寝る。。
と、いいみたい❗️

確かに夜中に起きる回数が減りました。

不眠に悩んでいる方、いらっしゃったら、一度お試しください!

68 view
2017/06/27 11:07

6日ぶりの出勤です。
手術した箇所は、歩くと響くので、ゆっくりゆっくり歩いていきます。
雨☂️がやんで良かった(^ ^)

55 view
2017/06/22 08:00

昨日、2回目のLVA手術を受けてきました。
2年ぶり。
LVA手術とは、リンパ管を静脈につないで流れをよくするリンパ浮腫の手術のことです。
最近は、手術の成果が広く知られるようになって、診察すら予約がとれない病院もあるようです。
私もお願いしてから4か月待ちました。
今回は、6ヶ所吻合できた!
流れが定着して身体が楽に感じるまで、時間はかかるけど、楽しみに待とうと思います(^ ^)

53 view
2017/06/18 11:56

自分への忘備録として。
更年期の症状として、コレステロール値の上昇と中世脂肪の増加があります。

子宮体癌手術前(2012年7月)の数値
総コレステロール185
LDLコレステロール107
中世脂肪52

手術後(2016年8月)
総コレステロール241
LDLコレステロール153
中世脂肪110

と変化しました。
年々数値は悪化傾向。

そして、ついに月に一度の漢方クリニックで、生活習慣病の指導を受けました😨
食生活の見直しと毎日の運動❗️
今ならクスリに頼らず、自力で何とかなるから💦と励まされ、3カ月、頑張った。
結果は、
総コレステロール208😊
LDLコレステロール128 😊
中世脂肪168😰
(中世脂肪は、朝ごはんを食べたからということで、次回に期待します。)

失って初めてわかる女性ホルモンの大切さ。
でも、毎日少しずつ気をつけることで、コントロールできることが分かりました。
引き続き、頑張ろう。

68 view
2017/03/01 20:13
日記を投稿