ななさんの日記 (妊娠・出産の日記)

すべて
妊娠・出産

今日から職場復帰でした。といっても、赤ちゃんの予防接種があったのでちらっと顔をだしただけ。

予防接種は、無料で受けられるのが三種類(B型肝炎、Hib、小児肺炎球菌)、あとは推奨で有料(一万円)のロタを受けました。

予約が2時に取れていたので、1時半に家を出ることを考えて10時に授乳。1時ちょい前にそこまで空腹でも無さそうだけど授乳。
産院に行ったら同年代らしき赤ちゃんが何人かいました。

待合室で待ってると前の赤ちゃんの激しい泣き声がきこえますが、まだわからないのかうちの子はすやすや寝ています。

名前を呼ばれて診察室にいって診察をしてから予防接種。まずはロタです。経口でした。
経口なので安心しそうですが、副反応はロタが一番ありそう。

注射が始まるとぎゃん泣き。そりゃ、嫌だよね……私は今でも注射が嫌。
次も同じ診療所だから、トラウマになりそう!?

33 view
2017/05/15 23:37

下腹部の痛みの理由が帝王切開の傷痕を綺麗に治すためのテープによるかぶれな気がしてテープを外しました。おそらくそうだったみたいで痛みは治まりました。
そうしたら今度は綺麗に閉じていた帝王切開の痕に赤い線が!!!テープ貼るとかぶれて痛いし、外すと傷痕が広がるしどうしたら良いか。とりあえず痛み(かゆみ?)を我慢してテープ貼っています。

太りすぎ防止のため、ママビクスなるものに参加しました。産褥体操でしょうか。45分だけだけどわりと疲れます。
5キロ散歩はなかなか続けられず、今日はニキロだけ。いつになったら出産前の体重&体型に戻るのか……高齢だからもう戻らないのか!?

産後8週なので産休も終了。今週は有給を取って来週月曜から仕事復帰だけど、働けるのかしら。

57 view
2017/05/10 00:44

二週間前から状況は変わらず。下腹部は相変わらず痛いし、授乳とそのあとの寝かしつけがあるのでぐっすり寝れないし、おまけに太ってきた!

出産直後より3キロ太りました。やばい。出産前に比べたら4キロ増。
運動できなくてあまり外に出ないのが良くないのかも。5キロ歩くようにはしているけど、三日に一回くらい。妊娠中の方が運動してたかも!?

子どもの世話で疲れて眠くてって怠けてると、このまま太る一方か。怖いっ。

45 view
2017/05/02 01:17

先週から急に始まった下腹部の微妙な痛みが一週間経っても無くならないので、産婦人科へ。
急な予約だから待たされると思ったけど、一時間半待ちですみました。それでも長かったけど。

内診、超音波検査をして異常無し。子宮が腫れてるとか傷口が開いて出血したとかではなかったので良かった。
単に帝王切開の傷口が痛んでるのかなということ。一応、おりものと血液を取って検査にまわしたので、GW明けにまた結果を聞きにいかなくては。

子どもは最近、私が抱くとぎゃん泣きをするようになって、夫や祖父母なら大丈夫な状況になりました。多分、私が乳臭いから気になるのかと。
自分でも自分が乳臭い。
仕事が始まったらこんな乳臭くて大丈夫なのかしら。周りに乳幼児がいない人だと気がつかないかなぁ。

44 view
2017/04/25 23:42

手術した子どもに引き続き、私の1ヶ月検診も終了。異常無しと言われたのに五週目終わったら急にお腹がチクチク痛くなって来ました。
悪露が終わったのと同じタイミングだったので関係あるのかなぁ。

帝王切開の傷には3Mマイクロポア サージカルテープを貼っているし、検診でも傷口は閉じてると言われたので開いてしまったということはないかなと。原因不明。
心なしか、下腹部が腫れている気もするし。

連日の抱っこ&寝不足で体調が悪くなっているのが腹痛というかたちで出ているだけかなぁ。
急に痛くなってきたので心配です。

36 view
2017/04/18 23:54

出産からぴったり28日目に子どもの方の一ヶ月検診でした。私の検診はまだ先。
子どもは手術の経過を見るための外科と、発育具合をみるための新生児科との二つを受診しました。

症状の重い子どもしか受け入れていない病院なのでそこまで待たされないと思っていたら、待たされた~!二時間。
子どもはぐっすり寝てたから良かったけど、診察で起こされて泣き叫ぶ。この時点で授乳から四時間。

外科で待ちすぎたので、次の新生児科は予約診察が終わっていて先生が私たちを待っていてくれている状態でした。授乳してさらに待たせるのも悪いのですぐに新生児科を受診。
子どもは泣き叫び続けていました。

診察も終わり、やっと授乳して会計待ち。こども専門の病院なので授乳室がいたるところにあり便利です。
会計後に院内薬局でK2シロップを処方され、看護師に飲ませてもらって一ヶ月検診は終了。全部で四時間かかりました。

帰宅しても興奮しているのか、全然寝ない&抱っこ要求。二時間連続抱っこは辛い……やっと寝たと思ったらまたミルクだし。
いつまで続くのか……

35 view
2017/04/11 23:45

たまに子宮収縮の痛みがある以外は体調も良くなりました。高齢出産でもさすがに三週間経てばまともに歩けるくらいには回復するのか。
NICUに通わなくて良くなって、毎日家にいるからというのもあるのかも。

子どもが退院後は当然看護婦さんが交替で24時間見てくれるわけではないので、寝不足です。
家事は全て夫の両親がしてくれて私は授乳するだけなのですが、夜にまとまって寝れないのが辛い。子どもの機嫌によっては夜中に抱っこで歩き回らないと泣き叫ぶし。
まだ退院して一週間なのに辛い。若ければ大丈夫なのかしら。確かに、20代後半のときでも数日間徹夜は余裕だったからなぁ……今は無理。

早くまとまって眠る時間が欲しいです。

29 view
2017/04/04 23:09

明日、赤ちゃんが退院します。三週間くらい入院する予定でしたが、回復が順調で良かった。私の体調も少しよくなったので、タクシーではなくバスで病院へ。バス停までは普段10分で余裕なところ、15分かかりました。

バスに乗り始めたらぐったりして具合が悪くなりはじめてしまいました。病院に着いたら子どもは寝てたので、脇で私もぐったりしていました。
子どもが起きてからは、浣腸、沐浴、直接授乳、ミルクをして、明日の退院の準備などの説明を聞いたりで大忙し。

今日も一日疲れました……

30 view
2017/03/29 23:41

NICUにあるメデラの電動搾乳機シンフォニー用のダブルポンプが届きました。ジモティで300円で購入。

家にある簡易電動搾乳機スウィングは片方ずつしか搾乳できませんが、シンフォニーだと両方一度にできます。ただ、片方だけだともう片手で本読んだりネットしたりできますが、両方だと両手が塞がるので何もできません……病院だとスマホも使えないので良いのですが。

搾乳は50ccくらい取れるようになりましたが、直接授乳がなかなか増えない。今日も最大一回25cc。もう少し飲めるようになってくれたら良いなぁ。

27 view
2017/03/28 23:24

産前は産婦人科まで歩いて30分で行ってましたが、今はほぼ歩けないのでバスで行くことに。バス停までいつもなら10分あれば余裕で着くのに、20分かかりました。

血液検査、内診(触診、超音波)と、帝王切開のテープの張り替えをしました。まだ貧血気味な気もしますが、ヘモグロビン値はぎりぎり正常値に入ったということで鉄剤は処方してもらえませんでした。大丈夫かしら。

一週間検診で疲れてしまったのでNICUには行かず。夜に夫が行ったところ、元気そうとのこと。

搾乳は7、10、16、20、24時の五回。毎回50ccを超えるようになりました!昨日の風呂マッサージが効いたのかな。

28 view
2017/03/27 23:30

自分の体調が全く回復しません。今日も沐浴をするために早めにNICUへ。といっても、7時の搾乳をしてまた寝て、10時の搾乳をしてから朝御飯を食べて準備をしてですが。
今日から点滴も取れたので沐浴が楽になりました。

今日から好きなときに好きなだけ母乳もミルクも飲めるようになりました!退院も近い。でもいつも通り1時に直接授乳して、4時にまた直接授乳しました。足りない分はミルクです。

疲れてしまったので帰りは夫の運転する車で爆睡。買い物中も車で爆睡。家に帰っても即爆睡していたら、夕御飯が出来上がっていました!素晴らしい。

8時に搾乳して、夕御飯を食べて、11時に搾乳してお風呂に入ってベッドへ。いつになったら体調が良くなるのだろうか。

30 view
2017/03/26 23:22

今日はNICUで初めての沐浴。まだ点滴が付いているので大変でした。
沐浴の時間が1時前なので、いつもより早めにNICUへ。12時すぎに付いて、早速沐浴開始です。

点滴が付いているので三人がかり。夫がメインで入れて、私は点滴が浸からないよう足を持つ係りで、看護師さんが助言しながら手伝ってくれました。洗ってるときは泣いたり満足そうな顔をしたりで、終わってベッドに戻したらすっきりした顔をしていました。

そのあとは1時の授乳。直接50cc飲めるようになりました。そのあと猛烈に私の具合が悪くなり、NICUから出て病院のソファで横になりました。
16時には30cc直接授乳をして、ミルクをあげて帰宅。帰ってから爆睡しました。

20時半、24時と搾乳して、就寝です。今日も疲れた。出産して血量が減ったからか、冷えやすくなっています。

28 view
2017/03/25 23:29

相変わらずお腹が痛くて調子が悪いです。骨盤も気になるのでトコちゃんベルトを巻き始めました。歩くのが少し楽になったかも!

今日も7時に搾乳のため起きたものの、お腹の激痛でまた横になり、10時の搾乳でどうにか起きて朝御飯。また横になっていたら爆睡して、宅配便に全く気がつかなかった……

準備も時間がかかるので、14時から外出準備をはじめて、15時過ぎに家を出てNICUへ。16時の授乳では32cc直接飲めました!
子どもはぐっすり寝たので、私も病院のソファで横に。19時に哺乳瓶からミルクをあげて、21時にNICUを出て帰宅。

寝てるか搾乳か授乳してるかの一日でした。

31 view
2017/03/24 21:13

退院してからどんどん体調が悪くなるような。朝、トイレにいきたくて目が覚めてベッドからでたものの、お腹が激痛でトイレに行くのがやっとでした。
朝御飯を準備するのが無理そうなので、牛乳だけ持ってベッドへ。搾乳も横になりながら。

ベッドでうとうとしていたらお昼の時間。起きてみたものの、まだ激痛で歩けないのでまた牛乳だけ持ってベッドへ。そしてまた横になりながらの搾乳。
今日はNICU行くのは無理かなと思い始めた午後2時頃にベッドからでてみたら歩けるようになっていた!良かった。そこからご飯を少し食べて準備して、どうにか4時の直接授乳に間に合いました。

授乳して、搾乳して、疲れたので病院のソファで横になり、気がつけば7時の授乳の時間が近づいたので、また授乳して、搾乳。おむつ替えも初めてしました。
一日が母乳のことだらけ。新生児の世話ってそんなものだとは思いますが、なかなか大変だ。

27 view
2017/03/23 22:11

退院1日目。入院中は何もしなくても御飯が出てきましたが、今日からは自分で用意しなければいけません。っといっても、冷蔵庫のおかずをチンするだけですか。
ただ、一つ一つの動作に時間がかかる。NICUに行くために9時に家を出ないといけないので8時から準備を始めましたが、身支度に一時間かかってしまい、朝御飯はほとんど食べられませんでした。

10時から初めての授乳。手術後の経過も良いようで、ごくごく飲んでいました。うまくいってよかった。相変わらず搾乳だと量が出ませんが。

13時の授乳の際には助産師さんの母乳指導がありました。既に詰まりはじめているらしい。ヤバイ。搾乳機の使い方も教えてもらいました。
搾乳機はメデラのスウィング(簡易電動式)をジモティで購入。新品だと2万円以上するものが1万円で買えました。NICUにはメデラのもっと立派な電動式の搾乳機があるので、今度はそっちを使ってみようと。

疲れてしまったので、ソファで横になって少し休憩。その後に16時の授乳。看護師さんに「顔が疲れきってますよ」と言われて帰宅しました。

外出するとどうしても歩かなくてはいけなくなるので、物凄く疲れます。

28 view
2017/03/22 20:59

赤ちゃんはNICUなので、独りで退院です。
昨日のNICU訪問の際に、搾乳はこまめにした方が良いという助言をもらったので、起床してすぐにまずは搾乳。
朝御飯までうとうとして、朝御飯食べてからも搾乳しました。朝御飯食べてからもうとうと。なんか昨日よりも疲れやすくなっているような。

9時半に会計をしに、外来の窓口へ。相変わらず混んでいます。会計は72万円でした!!
無痛分娩&帝王切開と、二回お産したのと変わらないくらいの手間がかかっているので、そんなもんなのでしょうか。高額医療費の手続きをしなきゃ。

一週間検診と一ヶ月検診の予約を取り、母子手帳を返してもらって、いざ退院。他の人たちは赤ちゃん抱えて旦那とともに帰っていったので、ちょっと寂しかったです。
家の前まで産院の車で送ってもらえるので移動には問題ないのですが。

家に着いたのは11時半。お昼を食べる気力も搾乳する気力もなく、そのまま寝てました。目が覚めたら15時半で、どうにか昼御飯を食べて搾乳して、またベッドへ。
やはり確実に昨日よりも体調が悪くなっている……

明日は午前中にNICUに行く必要があるのに、行けるか心配です。

30 view
2017/03/21 21:15

今日は傷に止めているホチキスを抜く日でした。
思ってたより痛かった。注射を何回もちくちく刺されてる感じ。
ネットでは「毛抜きで毛を抜くくらい」と書いてあったので安心してたのが良くなかったかな。医者に「抜いたホチキスを記念に持って帰る?」と言われましたが、遠慮しました。持って帰る人もそこそこいるみたいです。

そのあとは退院できるかどうかの検査。相変わらず痛い内診をして、特に問題はなかったので、予定通り明日退院になりました。

お昼を食べて、外出許可をもらって、赤ちゃんのいるNICUへ。最初の予定よりも順調に回復していました。
お七夜なので「命名書」と一緒に写真を撮って、手形足形も取りました。暴れて大変だったぁ。

産院に戻ると夕飯は退院祝いのステーキ!お土産には赤ワイン!!お粥生活が嘘のようです。
でもやっぱり外出すると凄く疲れます。朝より体調が悪くなっています。

32 view
2017/03/20 20:26

今日から点滴は無くなり内服薬へ。針を刺されまくって痣だらけになった恐怖の点滴生活から解放されました!

食事も三食お粥ではなく、三食とも常食。しかも、おやつと夜食付き♪嬉しいです!!
朝は余裕で完食、昼もお腹が一杯になったのに無理に完食。
が、夜はお腹一杯で白米全部とメインディッシュ半分を残しました。昨日までのお粥生活からのギャップありすぎ。

11時に回診があって、お昼を食べたら、待望の初シャワー!!動作がのろくなっているので、シャワー浴びるのに制限時間の30分ぎりぎりかかってしまいました。さっぱりしたぁ。

そのあと搾乳して、14時半から赤ちゃんに会いにNICUへ。昨日よりも少し早く歩けるようになりました。赤ちゃんも元気でした。
二時間くらい赤ちゃんの相手をしていたら私はぐったりしていて、帰りは体調悪くなってしまった……

18時に産院に戻って夕飯を食べて、20時からぐったりしています。今日も一日疲れた。

32 view
2017/03/19 20:14

切り傷の痛みと子宮伸縮の痛みでほとんど眠れず。明け方4時くらいにくしゃみが出て、死ぬほど痛かったぁ。

ご飯は朝昼夜とお粥。恐怖の点滴も二本+二本の計四本しました。昨日は六本だったからまだましになったけど。針で腕も痣だらけです。

12時すぎに午前の点滴が終わってお昼(お粥)。今日は別の病院のNICUにいる赤ちゃんに会うために特別外出許可をもらわないといけないので、臨時で検診を受けました。久々の内診は相変わらず痛かった……
帝王切開時の出血が多かったから無理はしないでねという条件で外出許可をもらいました!

14時に産院を出発。痛くて移動は超ノロノロです。夫に「もう少し元気になってるのかと思っていた。ごめん。」と言われました。
赤ちゃんはまだ点滴で栄養補給ですが、それ以外はめっちゃ元気でした。私の方がぐったりで、1時間半ほど居たうち、半分くらいうつらうつらしていました。

18時に産院に着き、夕飯(お粥)を食べ、最後の点滴。またうまく刺さらなかったら嫌なので、関節の目立つ血管に刺してもらいました。関節だと身動き取れませんが仕方ない。

22時頃に点滴が終わって、搾乳して、横になって『騎...

もっと読む

38 view
2017/03/18 23:03

今日からやっとご飯が出るようになりました。
でも、お粥+αだけ。朝、昼、夜ともにです。
朝は三分粥、昼は五分粥、夜は全粥と固さがきちんと変わってるのは凄い。作るの面倒そうと思ってしまいました。

点滴もまだ続いているのでそこまでお腹は減りませんが、早く普通のご飯が食べたいです。

あと、昨日四回も点滴の針を刺されまくったので、ただでさえ注射嫌いだったのに、恐怖症になってしまいました。
点滴されてるだけで具合が悪くなる。点滴中は横になってひたすら耐えていました。
私の血管は見つけやすいけど、脆くて、漏れやすいそうです。注射くらいの量なら「良い血管」らしい。

搾乳はコツを掴んで自力でできるようになりました。でも30分くらいかけてやっと15mlくらい。まだまだかな。
胸が張ってきてる感覚がわかってきました。
日々変化するものですね。

29 view
2017/03/17 22:58

昨日のミッション「おならが出るまで水が飲めない」を達成できないまま、朝ご飯の時間。周りの部屋には朝食が配られているのに、私は点滴のみです。

破水から既に四日間点滴をしまくっているからか入りが悪くなり、左腕が腫れて痛くなってきました。右腕に替えてしばらくしたらまた入りが悪くなって赤く腫れてきました。
そしてまた左腕に替え、その後右腕に替え、腕が穴だらけ。
点滴はあと二日あるのに大丈夫なのだろうか……

良かったのは、点滴に気をとられておならのことを忘れてたからか、点滴を刺し直してるときに出ました!やった!!
ぎりぎりランチ前だったので、お昼はスープとポカリスエットになりました。ポカリスエットが美味しかった♪水ももらいました。

午後からは母乳指導。赤ちゃんは手術が必要なため別の病院のNICUにいるので、赤ちゃんにあげる初乳を看護師さんにとってもらいました。母乳の出は良いとのこと。
っと思っていたら、18時に自分でやった搾乳のときはほとんど出ず。コツが全く掴めてないので、22時の搾乳まで練習します。

シャワーは帝王切開後五日間は禁止ですが、出産に三日かかっているので洗髪だけでもと昨日か...

もっと読む

44 view
2017/03/16 19:03

昨日3月14日の夕方に帝王切開で出産。初めての夜は麻酔が効いていてうまく寝れませんでした。

寝不足のまま朝を迎えましたが昼頃まで身動きが取れず。ベッドの上で足を動かすくらいです。栄養分は点滴で、排泄は尿道カテーテルでした。

午後三時くらいに歩行練習開始。歩けそうなので尿道カテーテルが外されました。栄養補給は点滴のまま。どんどんと追加されていきます。

歩くのも楽になってきたので部屋の中をうろうろしたり、座って村上春樹の『騎士団長殺し』を読んだり、ベッドで横になったり、ネットをしたりで過ごしました。
その間何回か点滴が交換され、診察もありました。

おならが出たら水が飲める、夜までに自力でおしっこができなければ再度尿道カテーテル、という二つのミッションが。
前者は夜まで無理でしたが、後者は夜11時に達成!良かった。

『東京タラレバ娘』を見ていたらビールを凄く美味しそうに飲んでる場面があって、心底羨ましかった……
点滴をしているのでもちろん脱水症状はありませんが、水で良いので思いっきりゴクゴク飲みたい!!!早く出ろおなら。

夜は傷の上に重しを置いて仰向...

もっと読む

37 view
2017/03/15 23:49

12日の満月の夜に破水、13、14日と無痛分娩に向けて頑張りましたがダメで、14日の夕方に帝王切開しました。

13日は陣痛促進剤を使って激痛に絶え、麻酔が入れられるくらいまで陣痛が進んだところで終了。体力温存のため、夜は休みました。
14日は朝7時から陣痛促進剤の点滴を始めましたが、麻酔が効いているので昨日よりも楽。そこそこ子宮口も開きました。途中、麻酔が無くなりかけているのに気が付かず、無くなってから追加してもらって効き始めるまで激痛が!
麻酔量のチェックは自己責任でした……

子宮口が開いてからは、さらに違う麻酔も追加してもらいました。かなり楽です。
が、赤ちゃんが全く下りてこない。子宮口全開(10センチ)から三時間経っても変化はなく、しかも破水から63時間も経過してしまいました。
赤ちゃんはまだ元気だけどどうなるかわからないので、帝王切開に変更になりました……

無痛分娩なので硬膜外麻酔はしていたので、麻酔の種類を替えてあっという間に出産。

結局、一回の出産で、自然分娩の一部の痛み(子宮口5センチまでと途中麻酔が切れたとき)と、無痛分娩と、帝王切開の三...

もっと読む

50 view
2017/03/14 17:21

昨日の夜中2時に破水し、朝病院に行きました。
無痛分娩希望だけど昨日は日曜で担当医がいないので様子見。

今日は朝から陣痛促進剤を使いましたが子宮口が6センチまでしか開かず。陣痛促進のため麻酔はぎりぎりまで我慢してたからめっちゃ痛かったです。

今日はもう無理そうなので、また明日になりました。なかなか産まれない。

30 view
2017/03/13 20:25

夜中の2時くらいに「何か水が出た」という感覚が。それからチョロチョロと、布団が濡れてしまうくらい水が出てきました。

おりものか尿漏れか?とも思ったけれども、量が多めなので朝6時半に産婦人科に電話。
「一時間くらい様子を見て、止まらないようだったらまた連絡して」と言われたので7時半まで待ちました。
やはり止まらないので再度電話。朝御飯を食べて入院の準備して産婦人科に来るように言われました。

準備をして9時前に産婦人科に到着。検査をしたところ破水してました。
でも子宮口は1センチしか開いてないので、抗生物質を飲んでしばらく様子見です。

現在朝10時半。いつ産まれるのかなぁ。

29 view
2017/03/12 10:30

子宮口が全く開いてないから帝王切開の可能性が高いと言われたのに、今朝、おしるしのようなものがありました。
帝王切開しなくてもよくなるかも!?

その後特に変化も無いのでいつも通り、マタニティスイミングに行ってきました。
少しお腹が下がった気がしないでもないです。

27 view
2017/03/11 20:45

妊婦健診で、胎児が全く下りて来ていないので、帝王切開の可能性が高いと言われました。
高齢出産だということも帝王切開の可能性が高い理由の一つとのこと。

今まで手術も入院もしたことがないので、お腹切られるのは怖いです。

24 view
2017/03/10 16:28

週1のマタニティスイミングに行ってきました。三週連続でマンツーマン。

マンツーマンのときしかできないwatsu(ワッツ)をやってもらいました。水に浮きながらマッサージしてもらう感じです。
凄い気持ち良かった♪

24 view
2017/03/06 11:28

今日は比較的調子が良かったけど出かける気が起きず。
体調が凄く悪い日は「早くお腹から出てきて!もう無理。」と思う反面、良い日は「まだまだいけるかな」と日々気持ちが変わる。

あと二週間くらいはこの状態が続くのか……

25 view
2017/03/03 18:32

昨日の夜は胎動が激しかったです。
寝るときは左側を下にするシムスの姿勢が一番良いのだろうけど、自分としては仰向けや右側を下にした方がしっくりくる。でもそうすると胎動が激しく寝にくいと。

胎児が快適な姿勢と私が快適な姿勢とに差があるんだろうなぁ。結局一晩中、右向き、仰向け、左向きとぐるぐるしていました。

21 view
2017/03/01 07:39
日記を投稿