まめさんの日記 (妊娠・出産の日記)

すべて
妊娠・出産

久しぶりの日記です。
産後は当たり前だけど、赤ちゃん中心の毎日。
うちの子は比較的まとまって寝てくれるので夜も2~3回授乳すればよいので助かっています。

産後、1か月半経って慣れてきました。

さて産後の肌トラブルについて。
3週間たった頃、顔が痒くて痒くて、夜は冷やしていないと眠れないほど。
3日ほど保湿に力をいれても全然よくならないので、母に赤ちゃんを見てもらって皮膚科へ。

湿疹になっている訳でもなく、出産でホルモンが変化したことによるものだろうと、坑ヒスタミン剤と弱いステロイドを処方されました。

翌日から顔が明らかに乾燥してきて、ピキピキする感じ。処方された薬の服用と外用薬を1日一回薄くぬって、数日で治まりました。

もともと乾燥肌ですが、妊娠中はいつもより皮脂もでてお肌の調子が良かったのに、産後3週間ほどで調子が良かった肌ともお別れ…。
産後のホルモン変化って凄いんだな、と実感した出来事でした。

早めに皮膚科に行って良かったです!

65 view
2017/06/21 18:43

産後、1か月が過ぎました!
赤ちゃんとの生活も夫や実母に助けられて、なんとかやっています。
赤ちゃんと私とそれぞれ1か月健診も終わって、問題なし。もう病院に行くこともなく一区切りです。

ということで、いい加減に出産記録も最終回。


NICUからGCUへうつり、オムツ替えと授乳(といってもこの時点では飲んでも15ml)、ミルクと搾乳を1日に三回くらい経験しただけで、退院はなかなか唐突です。

私の場合は1週間程度だけど、NICUには何ヵ月もいる赤ちゃんもいて、そうするとお母さんにとっては不安がいっぱい。

そんな家族の帰宅してからの練習ができるのがファミリールームです。両親と祖父母が赤ちゃんと一泊するためのお部屋。GCUのお隣だから困ったことがあれば内線で看護師さんを呼ぶことができます。

午前11時頃に私の退院手続きと支払いが終わったら、荷物をもって病院内のコンビニでお昼と翌日の朝ごはん、飲み物などを買ってファミリールームへ。

看護師さんの説明を受けます。いちおう赤ちゃんは入院中の扱いなので、オムツ替えや授乳などの記録をつけたり、熱を測ったりします。

ひとりでランチを食べて、そ...

もっと読む

133 view
2017/06/10 22:07

出産記録もあと少しで終わります。

私の病院では普通分娩の場合、5日で退院ですが、帝王切開の場合はおおよそ8日と聞いていました。

術後5日目になると、私と同じ日に出産した人は退院です。一方の私は、3時間ごとの搾乳と、1日3回程度のNICU行きがルーティーンになってきました。そのなかで両親が孫に会いに来るのをいかに段取りするかが毎日の課題。

4日目の土曜日にNICUに行ったときに、主治医からOKがでて赤ちゃんの点滴が外れて、GCUというNICUをでた子たちが移る場所に移動できました。大きな前進!
場所は隣で入室その他のルールはNICUと同じでした。

GCUには授乳時間に合わせて行き、オムツ替え、授乳、搾乳がワンセット、一時間半くらいはかかります。面会不可の時間もあるし、人数もひと家族二人までなので、どのタイミングで誰に入ってもらって孫を抱っこしてもらうか、などシミュレーション。


5日目は日曜日で、夫の両親がきてくれました。
この日は、来院時間のタイミングと授乳に時間がかかったことなどで、二人に対して30分しか時間がなく、GCU入室の手間もありドタバタ。さらにマスク着用必須なので...

もっと読む

141 view
2017/06/04 08:45

出産記録の続きです。


術後4日目は産後の健診。
初めてのドクターでした。帝王切開の傷を見てもらい、順調に直っているということで外側のテープが外れました。

暫くするまで怖くて傷を見ていなかったので、後で分かったのですが、溶ける糸で縫合、医療用ホチキス、傷に対して垂直に貼ったテープ、全体を覆うように横に大きなテープ、の順で処置されていました。

このいちばん外のテープの端が痒かったので、「テープが痒いのですが…」と言ったら「剥がしてもいいですよ。貼ってるのは美容面を考えてなので」という回答が。「じゃあ、そのままでお願いします」と私。
その後、ベリベリっと一番外側のテープを剥がされました。
「???」

後で考えたら、先生は中のテープが痒いと言われたと思ったんですね。その時点で私は中にテープが貼られているとは思っておらず、なんか噛み合わない会話になっちゃってました。

ともあれ。
この診察でシャワーOKに。
月曜の午前中に家でシャワーを浴び、この日は金曜日。体を拭いていたとはいえ、長かった~。
速攻でシャワー室の予約をとり、入浴!
サッパリです。

あがってパジャマを着替えていたら、ポ...

もっと読む

130 view
2017/05/30 19:29

出産記録の続きです。

帝王切開の翌日お昼から食事はお粥半量を中心に、くたくたに煮込まれた野菜などをたべていました。腸がぐるぐる動くのが感じられます。
そういえば、出産の日(火曜)の朝を食べてから絶食で、水分のみだったのでした。

2日目の日のテーマはガスを出すこと。
何度もガス出ました?と確認されましたが出ず。
結局、座薬を入れて出しました。

この日、他の人たちは赤ちゃんのお世話についての説明を受け、そのまま赤ちゃんとの日々に突入。
私は赤ちゃんがNICUにいるので説明会には参加せず、ベッドで搾乳方法について習いました。
この後、3時間おきに搾乳したものをナースステーションに預けて冷凍してもらいます。

またこの日の午後、点滴が外れて動きやすくなりました。点滴のラインって狭いトイレに入るのに不便なんですよね。歩くのはまだヨボヨボですが、それでも前日よりは楽に。

点滴が外れたところで部屋の変更。私のいた部屋は帝王切開の人ばかりが入る四人部屋でしたが、別のフロアに移動です。
事前の説明会で経過が順調なら産科と婦人科、整形外科の混合フロアに移動になる可能性を聞いていたので、驚かず、むし...

もっと読む

182 view
2017/05/28 08:56

退院などがあり、バタバタしていて日記の更新が空いてしまいましたが、出産記録の続きです。

手術室の外で着替え終わったら、赤ちゃんが運ばれてきました。一緒に夫と母が登場。私は下半身に麻酔が効いているものの意識ははっきりしているので、しばし談笑。
助産師さんからは「赤ちゃん、とても元気に足をバタバタして、なかなか身長はからせてくれませんでした」と言われる。元気なのはいいことだ!
母は、「帝王切開と聞いて驚いたわよ~」等々いつものように話しながら写真を撮りまくり。

赤ちゃんは生まれたてのふにゃふにゃな感じ。コットに入っていて、私は手を伸ばして顔や手を触ってみました。

助産師さんに声をかけられ、ベットごとお部屋に移動します。赤ちゃんとはまだ検査があるとこのとで、しばしお別れ。

最初に入った部屋は二人部屋で、もうひとつのベットは空いていたので私だけ。定期的に助産師さんが、血圧と体温、浮腫、子宮、点滴のチェックと、尿が貯まってるバックの確認にくる。最初はかなりマメで30分ごとに来ていたような?

そうこうしていると赤ちゃんが戻ってきて、父も合流。またしても、母は写真を撮りまくり。よほど嬉しい...

もっと読む

227 view
2017/05/22 02:54

帝王切開での出産記録の続きです。


麻酔が効いて、気持ちに余裕がでてきました。
主治医の先生ともうひとりの先生が両側に立っていよいよスタートです。

手術中、麻酔科医の先生が何をしているかを都度教えてくれます。
「お腹の上にキレイな布を被せますね~」といわれるも自分からは何も見えないし、感じないので、ドラマなどであるシーンを想像していました。

次に、「消毒します」という声。また消毒を想像。

「お腹を切りますよ」と言われたのでちょっと緊張するも本当に切ってるの?というくらいわからない。
切ってる間は音はしないけど、器具のカチャカチャした音は聞こえます。


ちなみに、私の病院は横に切るとの事でした。手術前に主治医の先生から「横に切りますからね」と言われましたが、それがどういう意味なのか全くわからず。
術後に調べたら、横に切る方が傷の治りが早いのと痕がきれいに治りやすいようです。良かった。


手術室にはずっとオルゴールのAKBの曲が流れていました。
これって主治医の先生(若い男性)の趣味なのかな?と一瞬思ったけど、外来の待ち合い室でもかかってた事を思い出して、さすがにそれはないか、...

もっと読む

210 view
2017/05/15 11:16

出産記録の続きです。
意外と事細かに覚えていて、ダラダラ続きますが備忘録という事でご容赦ください。


夫が到着するのを待つ間に、書類を読んでいたら助産師さんから「手術室に移動しましょう」といわれ、荷物をカートに乗せられ、歩いて移動。
その頃には陣痛で体が痛くて。私は腰が痛いかんじでした。
分娩室見学のついでに見た手術室に入ることになるとは!


着いたら手術台にのり、分娩着から手術着に着替えました。でもどちらも同じ柄で、何で着替えたのかは不明(笑)
点滴も入っているので結構不便で、手伝ってもらい着替え。

手術台はベッドより幅が狭くて、小柄な私でも「落ちないように気をつけてね」と言われました。
ベッドの左右に手を置く台がつけられ、両手をそこに固定されます。

さらに尿管にカテーテルを入れられます。これ、入れる時がツーンとした嫌な感じ。入ると感覚がなくなるのでホッとしたのですが。

しばらくして、看護師さんに「ゴムのアレルギーですよね?」と聞かれ「汗をかいたりすると出るくらいです」と答えるも「念のためシリコンのチューブに変えましょう」と。
え~っ、外来でも言ってあったのに確認してから入...

もっと読む

243 view
2017/05/13 19:54

5月9日に41週2日で、3285グラムの男の子を出産しました。


色々と想定外の出産で、忘れる前に日記に残しておこうと思います。


予定日超過のために、前日の5月8日午後に誘発分娩のため入院。
午前中は母が家にきてケーキを食べておしゃべり。心配だったのかな。
夫が午前中早めで仕事を切り上げて帰ってきたので、母が作ってきてくれたタケノコご飯でお昼。
夫の車で病院へ。


入院手続きの後、直接分娩室へ。一般病床に入院するイメージだったのでちょっと驚く。
分娩室はベッドが4つあり、私が3人目。
お隣の妊婦さんは聞こえてくる会話によると誘発2日目か3日目らしく、ちょっとビビる。
もう一人の人は旦那さんが助産師さんに色々と聞いているのが聞こえる。めちゃめちゃ積極的でこれまたびっくり。うちの夫とはえらい違い。


その後、子宮口を広げる前処置。結構痛いと聞いていたけど、ちょっと痛いくらいですんだので良かった。
ベッドに戻り、夫と合流。NST開始で見方をつたえたりしつつ一時間ほど。
定期的に張りはあるものの、本陣痛にはならなそうなので、結構な暇ぐあい。
夫もやることもなくて暇だろうし、飽きないよ...

もっと読む

235 view
2017/05/12 07:10

4月の日記でおしるしがあったと書いていたの
ですが…。

一昨日の朝トイレに行ったら排尿痛と血尿が。
これは膀胱炎だなぁ、と沢山むぎ茶を飲んで、
細菌を排出するようにしました。
ひとまず1日ちょっとで血尿も痛みもなくなり
ひと安心。


で、ふと思ったのですがこの前のおしるし?が
痛みは無かったけど似たような感じだったなぁ、
と。あれは膀胱炎だったのかも??
後期に入ってからかなり頻尿だけど、膀胱炎でも
頻尿になるし。

うーん。わからない。


とか思ってたら6日の夜9時頃出血。
膀胱炎のときよりハッキリとした出血なので、これが本物のおしるし??


全然わかりませんが、いずれにしても陣痛が
こないとお産は始まりませんよね。
そろそろ陣痛こないかなぁ。

83 view
2017/05/06 00:41

ゴールデンウィークということで、いつもは
金曜日の健診が、火曜日に変更です。
時間も変更になっているのに気がつかなくて、
二時間半も早く病院に着いてしまった…。


朝ごはんを食べて休憩してから、病院のまわりを
お散歩したり、妊娠中の友達とLINEしたりして
時間をつぶしました。


今日もNSTと内診、外からの超音波も。
赤ちゃんは2900グラム弱。
前回よりお腹ははっているものの、子宮口は
閉じたまま。今回も内診グリグリしました。
羊水が少なくなってきたようで、連休中に産まれなかったら誘発分娩です。


その後、骨盤と帝王切開の可能性に備えて肺の
レントゲンをとりました。
骨盤のレントゲンは背が低いのでとったのかも。


帰りは夫と待ち合わせて、遅めのランチで焼肉。
ちょうど個室があいていたのでゆったり。
ランチのセットに追加でお肉を頼んだりして、
かなり豪華なお昼になりました。
ここのところ食欲増進中で、ごはんをおかわり
しちゃいました。気をつけていたのに、最後の
最後に体重も増えてきて。でも食欲には抗えず。

そろそろ出てきてくれないと、太りすぎそうです。

67 view
2017/05/02 18:47

まるで先週のデジャヴのような日記ですが…。
1週間何ごともなく、また夫に車でバス停の
近くまで送ってもらって病院へ。

NST担当の助産師さんからは、まだ赤ちゃん上の
方にいますね~。お腹大きくて大変ね~、と。

その後の内診では先生からは、赤ちゃん下がって
きてるけど、子宮口がまだ閉じてるね、と言われ
今週もグリグリされました。
今週も「痛いよ。ちょっと我慢してね」と何度も
言われたけど、全然痛くなかった…。


先生からもお腹が大きいと言われたけど、初産
だし自分じゃわからない…。
比較のしようもないしね。


来週は金曜が祝日なので、また火曜日に健診です。
41週になったら誘発分娩も検討しましょうと
いうことです。さて、どうなることやら?


帰りは贅沢して利久で牛タン定食ランチを食べ、その後お買い物にデパートへ。
いつものコスメカウンターで基礎化粧品を買い
だめてきました。

あとは、産まれる前に何をしておこうかなぁ。

72 view
2017/04/28 12:28

今回から健診の予約時間が30分早くなって
夫の出勤時間と重なるので、バス停の途中まで
車で送ってもらいました。夫、ありがとう!


今回もNST。40分位赤ちゃんの心音を検査。
今回は眠くならず。お隣さんのモニターを見て
助産師さんが、
お腹張ってますね。もうすぐお産始まるかもね~。
と言っていました。


今回の検査中、私のお腹はほとんど張らず。
その後の内診でも、まだですね~と。

噂の?内診グリグリもされました。先生から
ちょっと痛いですよ~と何度も言われましたが、
全然痛くなかった。なんでだろう??
わたし、鈍感なのかも。
赤ちゃんは2800グラム。新しい担当医はやけに
丁寧に超音波をみせてくれて。
今日の赤ちゃんは口をパクパクさせていましたよ。


毎日一時間くらい散歩してください、と言われ、
帰りはランチがてら駅前をブラブラ。


その後、郵便局に行って子ども手当を受けとる
ために、口座をつくりました。
郵便局って自宅か職場の最寄りじゃないと口座を
作れないそうで。2ヶ所も行くことに。
それと、子ども手当の受け取り口座は保護者の
名義じゃなきゃダメというのも、調べて始めて
...

もっと読む

128 view
2017/04/21 20:08

今日は2週間ぶりに健診です。
四月から担当の先生が大学病院に戻ったので、
新しい先生になりました。
若い男の先生で、ハキハキした感じ。

今回からNSTがあり、40分ほど検査。
後半はほぼ寝てました。横になったら寝られる、
ドラえもんののび太くんみたいな私。

その後、内診。
子宮の入り口も柔らかくなってきていて、
いいですね~、と。
12日からおしるし?があったことは事前に
助産師さんに伝えておきましたが、改めて先生に
伝えたら、破水してないか色々聞かれて、
超音波で羊水の量を確認。
赤ちゃんも元気だし羊水の量も問題なく。
次は来週です。


先生の感じは良かったですが、慣れてない為か
待ち時間が長かった~。
まぁ、まだ異動してきたばかりだから、初めての
患者さんばかりで、挨拶したり色々確認したり、
大変なんだろうなぁ。


既に産休中で時間に余裕のある私は、イライラ
したりしなかったけど、仕事してると違うかも。


この日はオチがあって。
私の次回の受診予約が入っていないことが
お会計後にでる予約票で判明。
私の通う病院は地域周産期センターで、比較的
大きな病院なので、予約センター...

もっと読む

70 view
2017/04/14 21:32

今朝は4時に目が覚めて、トイレに行ったら
おしるしが…。


病院の安産教室で使ったテキストをみたら、
37週すぎのおしるしは、様子見でよいと書かれて
いて、自分で書き込んだ「慌てなくてOK」と
書かれていたので、また寝ようと思いつつ
結局検索しちゃいました。


おしるしがあっても、いつ出産かはそれぞれ
みたいですね。


6時頃、生理痛っぽい下腹部痛があったけど、
これは前駆陣痛を意識しすぎたせいかも??
続く痛みもないし、胎動もしっかりあるので
普通通り過ごすことに。


今日は仕事関係の年下のお友達とランチの
約束をしていました。
ちょうど1才の女の子がいて、育休中。
女の子はすごくかわいくて、もりもりパンを
食べたり麦茶を飲んだり、おもちゃを投げたり。
まだ歩かないし、おしゃべりはしなかったけど、
1年後にはこんなに大きくなってるのかぁ~
と不思議な感じ。

お母さんとは色々お話し出来ました!
手作りのスタイもプレゼントしてもらって、
嬉しかった~。

明日も母とランチです。
出産前に食べたいもの、食べておこう!

53 view
2017/04/12 19:36

産休に入って、やっと出産準備と、家を片付ける
気になりました。

入院の準備は病院のリストを見ながら。
細々したものが結構ありますね。あとは王道の
テニスボールを入れれば完成。


赤ちゃんの服やタオル、おくるみを水通ししたり
友達から譲って貰ったものを洗濯したり。
ふだんほぼ乾燥機かけちゃうので、干すのに
慣れてないうえに、服が小さくてたいへん。
産まれてからは毎日ですね~。


最近は夜眠れないので、その間にお片付けの
ブログをたくさん読んで、やる気をだして、
いざ部屋の片付け。
納戸みたいになってるひと部屋を、夜泣きの
避難場所に片付けておきたくて。


我が家は本が多いのと、夫の趣味の釣り道具が
たくさんあってごちゃごちゃでした。
さすがに臨月なので休み休みですが、何とか
少しずつスペースもできてきて良かった。


洋服や未使用の雑貨もたくさんあって、捨てたり
リサイクルショップに持ち込んで売りました。


ふだんから片付けておけば良かったんですけどね。
仕事しているときは、納戸部屋を片付けるまで
手がまわらなくて。

妊娠&出産を機に、家をスッキリさせたいなぁ。

48 view
2017/04/11 16:01

今日は4回目の歯医者さん。
妊娠中ということで、まとめて治療してくれた
お陰で、今日で終了です!

虫歯は全て治し、お掃除もしてもらい、歯みがき
指導もうけました。

近所の歯医者さんは去年だったか、リニュアル
したばかりで器材が新しくてキレイ。
治療用の椅子は快適で、お腹が苦しくなることも
なく治療できました。

本当は安定期に入ってすぐに歯医者さんに
行った方が良かったんだろうなぁ…。
と思いつつ、ひとまず出産前に間に合って良かったです。

50 view
2017/04/03 12:05

今日はいつもと違う、近所の内科へ。
お目当ては百日咳を含んだTdaPという、
大人用の3種混合ワクチンを打ちに行きました。
百日咳とジフテリア、破傷風予防のワクチンです。

百日咳は新生児がかかると命に関わることが
あるとのこと。アメリカでは妊娠中に接種し、
赤ちゃんに抗体を移行させて予防するそうです。

かかりつけの産婦人科で相談して、日本では
やってないけど、希望なら受けていいですよ、
ということだったので、接種しました。
近所に輸入ワクチンの取り扱いのある
クリニックがあってラッキーでした。
取り寄せたりすると、時間もかかりますし。

クリニックの先生から、百日咳の患者さん、
1か月に10人くらいくるんだよ。
と言われたので、接種して良かったです。

46 view
2017/03/27 20:29

今日は3回目の歯医者さんへ。
今回は虫歯の治療でした。

赤ちゃんの口は無菌で産まれてきて、親など
からの影響で歯周病菌や虫歯の菌の種類や
割合が変わると聞いて、今のうちに治せる
ものは治したいな、と。

2ヶ所治療したのですが、1ヶ所めは全然
痛くもなくあっという間にちりょうが終わり。
でも、2ヶ所めは手強かった~。

思ったよりも虫歯が進行していたらしく、
削るときにしみました。
妊娠中だから麻酔なしで、ということで、
もうちょっと進行していたら、麻酔なしで
耐えられなかったかも?

定期的に歯医者さんに行っておけば良かった
と、後悔先に立たず。
最近の歯科治療って、全然痛くないし、
保険の範囲でしか治療していないのに、
治療痕はまったくわからないし、凄いです。

あと一回で治療は終わり。
出産前に終わりそうで、良かったです。

45 view
2017/03/25 20:20

先週末の健診で子宮頸管が短めと判明したので
今日から自宅勤務にしてもらいました。

昨日、会社に行ったのですが、やっぱり仕事に
行くと無理をしてしまいます…。
引き継ぎしたりしていて、会社を出るのが
だいぶ遅い時間になっていました。

ごめんね~。もうちょっとお腹にいてね~。
と、お腹の子におねがいしつつ帰宅。


今日からは、寝たままパソコンが使えるように
環境を整えて、なるべく横になって過ごします!

47 view
2017/03/22 08:30

安静に、と言われましたが歯医者さんには
行ってきました。家からすぐ近くなので。

治療中はお腹が張ることもなく、張るのは
もっぱら歩いている時なんですよね…。

家ではなるべく横になっています。

50 view
2017/03/18 21:18

妊娠33週の検診で、子宮頸管が28ミリに。
25ミリ切ったら入院とのことです。
今週は軽めとはいえ肉体労働もあったので、
張を自覚してたけど仕事しすぎたなぁ…、
と反省。
張りどめも処方してもらいました。

あと4週間はお腹にいてほしいとの事なので
来週は自宅勤務にしてもらうつもりです。

52 view
2017/03/17 15:48

今朝は歯医者さんへ。
8ヶ月でうけた歯科検診でいくつか虫歯が
見つかりショック。
妊娠中は虫歯や歯周病になりやすいと
知ってはいたけれど…。

ということで、歯医者さんと相談して、
出産前に出来るだけ治療を終わらせることに
しました。

この間のマタニティイベントで歯医者の
お話もあって。
歯周病は早産の原因になるとのことだし、
赤ちゃんの虫歯菌は大人からうつると聞いた
ので、ちゃんとキレイな状態にしておかねば、
と思ったのでした。

衝撃的だったのは、陣痛中に歯痛でいきめず
陣痛の合間に歯科治療した妊婦さんの話し。
歯医者さんもびっくりしたと言っていました。
そりゃあびっくりするよね。

そうならないよう、ちゃんと通います!

47 view
2017/03/11 11:18

マタニティイベントのハロー赤ちゃんに行ってきました。

普段、胎教をする余裕なく仕事しているので
フルートの生演奏がゆったりした気持ちになって良かったです。

産婦人科医師の話しは県内の産婦人科医師不足の話し中心で
知ってることも多かったかな。

アンケートで哺乳瓶やベビー石鹸をもらえたので、
出産準備品が揃ってきました。
さらに後日お土産が宅急便で届くそうなので、楽しみです!

47 view
2017/03/07 18:42

昨日から9か月に突入です。
8か月からの後期づわりで、食後の気持ち悪さに加え
股関節痛がでてきました(>_<)

まだ仕事してるので、ゆっくりしか歩けず
外出がつらいです!
ワコールの骨盤ベルトしていますが…このまま
ひどくならないといいなぁ。

48 view
2017/03/06 20:54
日記を投稿