もぐもぐさんの日記 (子宮頸がんの日記)

すべて
子宮頸がん

自分が異形成とわかるまでは、子宮頚がんもそうですがらガンについてなんてほとんど考えたことがありませんでした。
なぜなら、「まさか、私がなるわけないだろう」という根拠のない自信があり…(笑)

でも今は、先日受けた精密検査の結果が「中等度異形成」と進行している?こともわかり、
ある日体調を崩したりしてお腹が痛くなったりすると、「異形成となにか関係があるのかな……」と自分なりにスマホで調べて見て一喜一憂してみたり…

でも、私は去年の夏にたまたま子宮頚がん検査を受けて引っかかったことが今に繋がって居ますが、もしあの時受けていなかったら…今頃まだ知らなかったのかもしれない……なんて思うとちょっとゾッとします。
いきなり軽度とばして中等度か〜って。
そんなこともあり、色んな友人には、子宮頚がん検診、受けた方がいいよ!なんてさりげなく勧めています(笑)
私の周りは今結婚ラッシュ妊娠ラッシュですし(笑)

定期検診も、今3ヶ月ごとに受けているのですが、
保険効いてるとはいえ、結構かかりますね……
普通の検査だけであれば、2000円位+結果聞きに行くので400円くらい。
精密検査になると、5000円...

もっと読む

364 view
2017/03/19 21:30

1年半前に1人目を産んでみて、思い返すと、つわりから始まり、お腹が大きくなるにつれて痛みの増す腰痛(産後5ヶ月整体へ通って治しました)、出産と…大変だったなぁ…と思いますし、子育ては1人目に振り回されっぱなしで、毎日があっと言う間に終わってしまいます(笑)

そんな中で、最近よく「2人目の予定は?」と聞かれることが多くなりました。

私は旦那と年が10歳以上離れているので、なるべく早い方がいいかなと思いつつも、妊娠出産子育ての大変さを思うと、「うーん……まだかな…」
なんて思ったり、「でも欲しいな…」と思ったり。

私には、今1歳半になる息子がいます。
息子を出産してから10ヶ月後、何気なく受けた子宮頚がん検診の結果が「軽度異形成」。
ショックを受けつつも、「軽度異形成はよくあることで、治ることもある」と聞き、「な〜んだ」と、少し楽観的になっていたりもしました。

しかし、先月受けた子宮頚がんの精密検査の結果が「中等度異形成」でした。
その結果を踏まえて…この異形成は、このまま治らないのか?中等度異形成で留まるのか?これから進行していくのか?…と不安になりました。

そして…漠然と考え...

もっと読む

171 view
2017/03/18 23:11

謎の腹痛で不安になり、とりあえず内科に行ったけれど、原因わからず。
その3日後にちょうど同じ病院で子宮頚がん検診(3カ月検診)が入っていたので、婦人科(産婦人科)へ行きました。
同じ病院なので、先生もカルテを見ながら「え、盲腸の疑いあり?!」と驚いていましたが、内科に行ってから3日………お腹はキリキリするけれど、どうやら盲腸ではない様子。
先生にも、前に生理の出血量が多かったなど、色々心配なことは聞いているのもあり、子宮頚がんの検診と一緒に、子宮内も見てもらいました。
(診察台の右手にモニターがついています。)
「子宮は…異常は特になさそうだね〜、腹痛とかの中には、子宮が腫れていることもあるんだよ。でも……今は腫れている感じはないね」
と言われました。
原因はわからず、モヤモヤしますが、とりあえず子宮系の病気ではないんだ…と安心しました。

あれから、あの時程の腹痛に襲われることはないですが、生理痛排卵痛でもない腹痛がくることがあります(実は今も来ています)そんなことがあるたびに、子宮頚がんとか婦人系の病気と関係があるんじゃないか?と不安になります。
仕事や育児のストレス、もともとの体...

もっと読む

183 view
2017/03/17 21:33

2015年の9月に出産を終えた私。
出産から半年を過ぎると、赤ちゃんはお母さんからもらった免疫がなくなってきて、風邪を引きやすいといいます。
息子もその通り、半年を過ぎてから度々熱を出したりすることが増えました。
そして、何故か私も………。
風邪をひきやすくなったのは、子供が風邪を良くひいているからだと思いました。
でも、それからしばらくして生理が始まり、妊娠前まではあまり気にならなかった生理痛に毎回悩まされたり、排卵日付近になると、お腹がキリキリと痛くなるようになりました。

(私は今、中等度異形成ですが、この頃はまだ軽度異形成でした。)

私は産後の生理も、比較的安定した生理周期でした。
(サイトで生理日とかを管理しているので、排卵日もだいたいわかる)
でも、去年10月あたりから、排卵日ではないよな…という日にお腹がキリキリすることが増えました。便秘でもありませんでした…。
私の中では、軽度異形成と何か関係があるんじゃないか……不安になりました。
ある日の夜、立っていられないくらいにお腹が痛くなったことがあり、怖くなって急患に行こうと思い、病院に電話しましたが、「今来てもらっても、...

もっと読む

136 view
2017/03/16 21:35

いろんなところで、子宮頚がんは20代、30代に多い、とは聞いていましたが、このコミュニティを通して、私のような異形成の方も含めて、やっぱり若い方が多いな………と感じました。
そして………同時に、見れば見る程、知れば知るほどに凄く怖くなりました。
私は、子宮頚がん自体、市からの受診のクーポンが届いて、妊娠中もやったけれど、「とりあえず受けてみるか」と軽い気持ちで受けました。
結果、「軽度異形成」ということで、ショックは受けましたが、婦人科の先生にも、「そういう人はたくさんいるし、心配しなくても大丈夫」と。
同じく身近に子宮頚がんの検査で引っかかったという友人からも話を聞いて、同じようなことを言っていて、「他にもたくさんいるんだ、治ることもあるんだ」…なんて、その時はちょっと軽く考えていたかと思います。
そして今月になって、精密検査の結果が「中等度異形成」になり………半年前までは軽度異形成だったのに………と。
ちょうどその頃にこのコミュニティを始めました。
そして、このコミュニティの方々の日記を見ていると、手術を受けられた方はその体験談を詳しく書いていたり、私と同じ中等度異形成の方は、これ...

もっと読む

109 view
2017/03/15 18:38

昨年8月は軽度異形成だったのですが、6か月後の2月に精密検査し、その結果「中等度異形成」ということがわかりました。

まだガンではない、異形成の状態ではあるけれど、凄くショックで、これから先のことをしっかり考えていかなくては………と感じました。

その一番気掛かりなのが、妊娠です。
今1歳半の息子がいまして、漠然と兄弟を作ってあげたいなとは思っていていました。
先生からは中等度異形成になってからも妊娠して大丈夫だよ、と言われていて。
まだ、具体的なことはしていませんが(笑)主人とも話をして、今年中に妊娠できたらいいなと思っています。
個人には、2人子供がいてくれたらいいなと思っているので、もし2人目を妊娠できて出産が終わって、それで子宮頚がんの検査をして進行しているようであれば、手術なり、最悪子宮を摘出するようなことがあっても、自分なりに納得した状態で臨めるかな………と。
(きっとその状態になったらこんな冷静にはいられないと思うのですが)

もう一度気掛かりなのが、保険です。
ちょっと前までは「がんなんて、自分には無関係〜」なんて思って、保険屋さんがオススメしてくるプランに目も通そうと...

もっと読む

314 view
2017/03/14 20:39

精密検査から2週間後、結果を聞きにまた病院へ行きました。今月の3月頭のことです。
産婦人科で、妊婦さんばかりがいる待合室で順番を待ちました……。
待合室には幸せな人ばかりなのに、どうして私は…と、切ない気持ちでした。
そして結果は………中等度異形成。
進行している………?悪くなった………?
とてもショックでした。
8月の精密検査では、軽度異形成だったのに、半年で中等度異形成………。
このまま進行していって、ガンになってしまうのではないか、手術することになるのではないか……とても不安になりました。
先生は、「このまま、また3ヶ月ごとの定期検診を続けて、また怪しいと思ったら精密検査をしようね」
と言いました。
私は、異形成と診断された頃からずっと心配してたことがありました。
それは、息子に兄弟を作ってあげたいということ。
「先生、もし、これから妊娠するようなことがあっても…大丈夫でしょうか?」
前に大丈夫だよ、と聞いたことがあったのですが、怖くなってもう一度聞きました。
「うん、もし今妊娠したとしても子供に影響があるわけじゃないし、これから進行していくわけじゃないから大丈夫だよ。だから、子...

もっと読む

153 view
2017/03/13 20:27

3ヶ月ごとの定期検診も、結果はずっと軽度異形成でした。

そして今年2月の頭にいつものように定期検診を受け、2週後に結果を聞きに行きました。
いつもは結果を聞いてすぐ終わりの病院。
でもこの日は、なぜか看護婦さんが「トイレ済ましておいてくださいねー」なんて言っていて……ちょっと嫌な予感がしました。
そして、結果は軽度異形成。
先生に病理診断の画像?の結果が映ったパソコン画面も見せて貰いました。(よくわからないですが、紫の丸いのが何箇所かにありました)
先生は、「うん、たいしたことないね〜、でも、ずっと結果が軽度異形成でてるから、今日精密検査をしてみましょう」と………。
………なんですってぇ?!
(一応、毎回結果次第では精密検査があるから生理の日は避けておいて下さいねーと言われてはいます)
前回半年前に受けた精密検査を思い出し、とても怖くなりました。
診察の椅子に座り、(カーテンがかかって良く見えないようになっています)また器具?のようなものを入れるのが痛くて痛くて、脚が震えました。
先生が「10時の方向」とか「3時の方向」と看護婦さんに言いながら、怪しい細胞を採っていきます。
その間も...

もっと読む

161 view
2017/03/12 15:35

私の場合、第一子出産後10か月で子宮頸がん検診を受け、自分が異形成であることがわかりました。
そもそも産後、明らかに体調を崩すことが多くなってしまって…。
変だな、と感じたのは産後生理が来たあたりから…
産後7ヶ月位で生理がきたのですが、1回目2回目は妊娠前と変わらぬ出血量だったのですが、3回目以降に来た生理が明らかに経血量が多い………1時間でこんなにナプキンずっしりになったっけ?みたいな………
そして妊娠前は無かった生理痛。そして排卵痛?と思われる排卵日あたりに来る腹痛………
そんな状態が続き、産後なのもあるけれど、子宮頚がんで異形成が出たのにもなにか繋がりがあるのか………?
なんて考えてしまったり………。
経過観察中の検診日の日、先生に相談して、生理の量が多い、生理痛や排卵痛について相談したら、
子宮の中を診てもらって、異常はないよ、とのこと。
排卵痛については、「排卵っていうのは、痛いものだから。痛いっていうのは、しっかり排卵している証拠。だから排卵している生理は生理痛があるんだ」と言われ、妙に納得したのを覚えています。
それで、とりあえずは不安は取れたのですが………

最近、生...

もっと読む

89 view
2017/03/11 13:08

子宮頸がん検診で「軽度異形成」であるとわかって、経過観察中。
そして最初の精密検査から3か月経った去年10月頃、また病院へ子宮頸がん検診を受けに行きました。
いつも診てもらっている病院は、産婦人科。
なので待合室には妊婦さんがたくさんいます。
(それがいつも切なく感じます…)
定期検診は、それほど痛みもなく、短時間で終わります。
検診を終え、会計を待っていた時、声をかけられました。
「あれ、久しぶり!」
卒業以来に会う、高校時代の友人でした。
そしてお互い産婦人科にかかっていたので、
「妊娠?」
と聞かれました。
いやいや、違うんだ、実は子宮頸がん検診で引っかかっていてね………と話すと、
「私もだよ!!」
とのことでびっくり。
そして一番驚いたのが、
「私、子宮頸がんで、先週に手術っていうか、焼いたばっかりなんだ」
とのこと………。
なんでも彼女は、半年以上前に別の病院で子宮頸がん検診を受け、その結果が来る前に携帯の番号を変えてしまい………病院から結果の連絡を受けれずに結果を知るのが遅れてしまったようで………(先生がなんとか連絡してくれたらしい)
その結果は中等度異形成だったらしいので...

もっと読む

202 view
2017/03/10 21:50

26歳、子宮頸がん検診でひっかかり、現在中等度異形成と診断が出た私ですが、周りにも子宮頸がん検診で引っかかった同い年の友人が2人います。
1人は、私のようにやはり市の検診で引っかかったそうです。
その友人からは、私が子宮頸がん検診に引っかかる前から精密検査について聞いていて…
「すごく痛かったよ…機械を入れられたと思ったら“ブチッ”って何か取られた…」
と………。
(それを聞いていたから、私が精密検査受ける時めちゃくちゃ恐怖でした……)
聞く話によると、その子も「軽度異形成」だったようです。
検査は全部で3、4回程し、1か月→3か月→6か月…と間隔が空いてく感じだったそうです。
それを経て先生から「軽度異形成から変化するようなことはないだろう」と診断されたようで、定期検診は終わったそうです。
しかし、年に1度は検査を受けるように、とのことだったそうです。

私が子宮頸がん検診に引っかかり、精密検査になった時もこの友人に相談し、
「ガン細胞が☆だとして正常な細胞が◯だとする。そして正常な細胞がガン細胞になる過程は○→□→△→…→☆こんな感じで細胞がガン細胞になるらしいのですが、要精密検査...

もっと読む

71 view
2017/03/09 20:47

2016年の7月、子宮頸がん検診にて、細胞検査にひっかかり、その後受けた精密検査の結果、「軽度異形成」ということがわかりました。
とりあえずその段階では、治療や手術などはできない(正常に戻る場合もある)ということで、3か月ごとの定期検診に通っています。
私の通ってる病院は、産科のある産婦人科なので、毎回病院に行くと、そこには妊婦さんばかり……
毎度ながら、ちょっと悲しくなります………。
3か月ごとの受けている定期検診は、簡単なものです。
診察室で、「今日は検査しますね〜」と、何か機械を入れて(見えないのでよくわかりませんが細胞をとっている)、「はい終わりですよ〜、結果は2週間後に出ているのできてくださいね〜」と言われておしまいです。
とても短時間で、何か入れられて、違和感はあるけれど、痛くはないです。
(これが精密検査になると、とても痛くて出血してしまって大変なんです…)
2週間後、また病院へ来て結果を聞いて、3か月後の予約を入れて終わりです。
とても早いです。
でも、この結果を聞きに病院へ行くのが毎回ドキドキします。
なぜなら、その結果で先生がちょっと怪しいと思ったら、その場で精密検...

もっと読む

49 view
2017/03/08 20:41

2015年の9月、長男を出産し、仕事復帰を控えていた2016年の7月、市からの子宮頸がん検診の申込みがきていたので、「とりあえず受けてみるか」と受けたのが始まりです。

(よく考えると、子宮頸がん検診は2年に一回くらいの頻度。妊娠中に受けていたんですよね)

婦人科の先生は「(目視的には)大丈夫だね〜」と。
私も、妊娠中の子宮頸がん検診でもなんともなかったし、大丈夫だろうと思っていました。

そして2週間後…家に検診の結果通知が来ていました。
開くと………
「軽度異形成」「要精密検査」
と書かれていました。
軽度異形成??精密検査??なんだかよく分からなくて……不安を抱えたまま、病院へ精密検査の予約をしました。

そして、その精密検査が、思った異常に痛くて、痛くて…思わず声が出てしまい…出血もしてしまい、タンポンを入れられたのを覚えています。
詳しくは分からないですが、「怪しいと思う所の細胞取るね」と言っていた気がします。

先生から子宮頸がんの検診を受けてから、子宮頸がんというものを簡単に説明してもらいました。
「簡単に言うと、癌ではないけれど、前癌状態」
「今の軽度異形成は、そのま...

もっと読む

64 view
2017/03/07 21:09
日記を投稿