姫さんの日記 (子宮頸がんの日記)

第三子出産の時、異形成が再発した時から色々ありました。
いろんな事を考えさせられました。最初妊婦検診でひっかかった時凄くビックリしました!

そして妊娠してても本当は主人した方が良かった事聞き凄く焦りました。正直、自分の保険は後回しにしていて旦那や子供達に何かあったらとばかり考えていて自分の中は入っていませんでした。
まず考えたのがどうしよう…保険入ってない…旦那に迷惑かけられない…お金のことばっかり心配していました。
私は特に深く考えていなかったので実母、父はもちろん、仕事の上司、仲間にも話しました。
色々な人に話してみんなが心配してくれるうちに本当にわたしの身体どうなっちゃうんだろう…と心配になりネットで色々調べたりとかもしました。

私は元々そんなにネガテイブじゃなく、なんとかなる!と思って生きてきました。
なので今は経過観察中ですがどうなるかは誰もわからないので前をむいて事実を受け止めて行こうと思ってます!抵抗力を落とさないのが一番かなと思って過ごしてますがやっぱり4ヶ月の赤ちゃんと3歳と5歳の子がいると毎日疲れます。
周りは私が話した事に寄って小さい事でも助けてくれるので感謝...

もっと読む

10 view
2017/03/19 23:11

2週間前から大量のおりものが出るようになりました。
これなんなんだろう…生理でも来るのかな!
そう思っていました。でも待っても待っても生理は来ません。もしこないだの大量出血を生理だとするのなら15日も遅れていました。
やっぱり生理じゃなかったのか…あの血はなんだったんだろう…その時初めて心配になりました…

2週間前からつづくおりもの。ナプキンをつけて対処していますが未だに生理の血も出ず大量のおりものがあるんだけです。

でもその他はの体の変化は何もありません。
今日も子供達3人連れて公園に来ています。今日は私の30歳の誕生日!これから私の体に何が起こるかわかりませんが子供達の側にずっといてあげたいので今は経過観察中ですかサボらず通おうと思ってます!

12 view
2017/03/18 13:58

ドキドキの検査結果…
病理診断結果は異形成が見られないという結果でした。
えっ…どういう事?
「検査する時反応が出た細胞を3箇所取ったのですがそこは異形成がないという結果でした」本当?というさぎ疑う気持ちが大きかったです。
「なので手術の事は一回忘れてください」と言われ少しホッとしました。
「でも見た目は中等度異形成くらいなんだけどね!進行は早くないって事だね」とも言われました。

その時に一応あの時の生理(勝手に生理と決めつけなてます!)の事を話しました。
するとそれ多分生理じゃなかったよね!母乳あげてるでしょ?上の子達の時はどうだった?と色々聞かれ「病院に見せに来た方が良かったね!」と言われました…

あの大量な血はなんだったんだろう…ちょっと心配…
そんな事を思いながら次は3ヶ月後の検診になりました。

12 view
2017/03/17 17:08

母子ともに順調に入院生活を送り10日で退院になりました。
退院した後は看護師さんに手伝ってもらっていたものもすべて自分でやらなくては行けなくなったり、上の子2人の面倒も見なくてはならなくなりました。昼間は2人共保育園へ行ってくれるものの朝送り出し、夕方には帰ってくるので、朝ゆっくりも寝れず送り出してからも赤ちゃんの世話に…夕方には騒がしい上の子たちが帰ってきてその時、仕事している時は長く感じたけど1日ってこんなに短かったんだ!と感じました。

こんな忙しい毎日を送り、もう1ヶ月が経ちました。
赤ちゃんの1ヶ月検診。そして、私の1ヶ月検診!

私の1ヶ月検診の時、また子宮頚がんの検査をしました。「少し痛いかもしれませんが頑張ってください!」と言われ検査が始まりました。
(本当にちょっと痛く、普段感じるところの痛みではないので違和感を感じました。)
数分で終了。
「出血すると思うのでナプキンあてときますね」と言われそんなに血出るんだ!とビックリしました。「また出血止まらなかったら病院にきてください!」とも言われました。

その後帰宅し出血を2.3日経つと悪露みたいないろになり血は止まりまし...

もっと読む

16 view
2017/03/16 16:04

今日はついに帝王切開!
妊娠中に円錐手術出来ると言われたので帝王切開の時に一緒に出来ないですか?と聞くと円錐手術はお腹を切らないからね!と言われてそうなのか…とガッカリしました。

当日のお昼は抜き午後2時頃手術の服に着替え開始。

手術前処置が始まりました。腰に痛み止めと麻酔をうち、効いてきてるのを確認し手術スタート!

開始してすぐ何か気持ち悪くなってきました。看護師さんが声かけてくれるのにもやっとの思いで答えると顔色が悪かったようで、「ちょっと気持ち悪いよね」と言われはい…と答えると「ちょっと急激に血圧下がったね!薬入れるね!」薬を入れてもらうとすぐによくなりました。
それから10分経った頃「おぎゃあ!おぎゃあ!」元気な産声が聞こえました。
産まれてすぐ顔の方に連れてきてもらい胸の上に置いてもらいました!3124g!元気な男の子が産まれました!

それから我が子はすぐ綺麗にしてもらい実父の手に!私は開いたお腹を処置してもらい手術終了!
何事もなく無事終了しました。

それから私は病室に戻り実父も仕事の合間だったのであまり話す事なく帰りました。
これで1人目のように異形成がなくなっ...

もっと読む

15 view
2017/03/15 17:31

上2人は自然分娩でしたが結局3人目は骨盤位により帝王切開になりました。

帝王切開と決まった瞬間じゃあ2週間後のこの日で!と言われ驚きました。まだ帝王切開の覚悟も出来てないしまだ出産予定日より2週間早いし…
どうしよう…どうしよう…
帰って主人に話しました。

「帝王切開になって11月◯日に手術だって!」と言うと主人は「もうすぐじゃん!」上の2人の子がいたのでその子達をどうするか、手術の立会いもあるし仕事との都合をつけたりと一気に忙しくなりました。

わたしもギリギリまで仕事をしていたのもあって入院前日まで仕事をして午後2時の入院予定でいました。ところが当日、前の日一番上の子が具合いが悪く一応病院に寄ってから保育園に預けわたしは午後入院する事にしました。

病院に行き診察してもらいました。すると先生が「溶連菌ですね!今日はお休みして薬飲んで明日は保育園行ってもらって大丈夫です」え?風邪くらいかなと思っていたのに溶連菌!?しかも今日保育園行けない!?わたしはパニックになりました。

本当は保育園にわたしが朝送って行き帰りは実母が仕事帰りに迎えに行き実家でお世話になる予定でした。実母の仕事...

もっと読む

13 view
2017/03/14 23:03

病気のことはよそにお腹の赤ちゃんはどんどん大きくなってきました。

そんな中お腹の赤ちゃんが逆子だと言う事がわかりました。後から知ったのですが逆子って病名あるんですね!始め「骨盤位」と言われ何のことかわかっていませんでした。

いよいよ戻らないかもしれないと言う時にお灸に行き始め3回くらい立て続けに行きましたが効果がなく、「外から赤ちゃんを回すこともできますよ!でも赤ちゃんの心音を聞きながらやるのでもし心音が落ちてしまったら中止します。あと2泊3日していただきます!」と言われました。

私の通っている総合病院で唯一、1人の先生だけ外回転術をやっている医師がいると言う事でお願いしました。3人目にして帝王切開が嫌でもし治るならと思いお願いしました。

いよいよドキドキの入院日。午前中仕事をしてそれから入院、どこも痛くないので凄く退屈でした。

16時に手術開始だったのですが救急患者さんの兼ね合いで18時頃始まりました。
手術のように帽子を被り点滴を打ちながら子宮収縮を抑え台が斜めになりながら手技でした。

10分もたたないうちに 、真横まで回したくらいの時に心音が落ちてきてしまい赤ちゃんの...

もっと読む

10 view
2017/03/13 12:00

総合病院での妊婦健診&定期検診が始まりました。

1人目を産む前に1ヶ月に1回行っていた事を話すとそんな頻繁に行ってたの!?とびっくりされました。

その後検査をしてもらうとやっぱり広範囲に白くなるねぇ!と言われやっぱりそうなのか…

その結果が来ました。
中等度異形成でした…2人目産んだ時は異常なしだったのに2年でここまでいってしまった
なんでこんなに進行が早いんだろう…と思いました。

思い返すとストレスと疲れが凄い毎日だったなとふと思いました。
後から聞いた話ですが、私の周りには同じ境遇で手術をすでに受けたひとが何人かいてやっぱり抵抗力が落ちるとダメだよ!と言われました。

先生には「もう少しお腹の子が小さければ妊娠中でも手術しちゃうんだけど…」と言われそんなに私の症状進行なんだ…と思いました。

とりあえず定期検診をして産んだ後考えましょう!と言われまたこの日から定期検診が始まりました。

8 view
2017/03/12 11:41

私は今現在中等度異形成です。
主の大きい保険には入っておらずいますか聞いてもらった所は断られました。どこか私でも入れる保険ないですか?みなさんどおしてますか?

6 view
2017/03/11 16:52

2人の子供と仕事なかなか忙しい日々が続きました。
仕事でもお店を任された事もあり遅くまでの仕事が続いたりバタバタして2年が経ちました。

仕事も一段落して旦那との会話で「やっぱり3人欲しいね〜」という話が度々出るようになり、自分たちもお互い3人兄弟だった事もあり3人目を産むことを決意しました。

上2人いる事もあり、子供も一緒に入院出来る病院をと思い個人病院をえらびました。
なんかいか行き妊婦健診をしてもらっていたら子宮頚がんの検査に引っかかりおおきい病院に行ってください。と言われました。

まさかまたなるとは思っていなかったのでびっくり!!せっかく一緒に入院できる病院にしたのに結局総合病院に移されました…

総合病院にあまりいいイメージがなく、また混んでるんだろうな〜と思いながらもすぐに電話で総合病院の予約を取られたので仕方なく予約しました…

10 view
2017/03/11 16:34

予定日より1日遅れて陣痛が来ました。
そして次の日のお昼頃元気な女の子が誕生しました。

始めての出産と子育てに追われる中、出産後1ヶ月検診の時また検査をしました。

またドキドキの2週間後、結果が出たので病院に向かいました。

なんとその結果は…ウィルスが消えてるという結果でした。間違いじゃないよね!?と疑いながらも嬉しさでいっぱいでした。

それから子宮頚がんという言葉も忘れ、第2子妊娠!第2子も子宮頚がんの検査に引っかかることもなく出産しました。

9 view
2017/03/10 21:35

1ヶ月に1度の検査が始まって約4ヶ月頃、第一子の妊娠が発覚しました。

正直嬉しかったのもありますがこの状態で子供を産んで大丈夫なんだろうかと頭をよぎりました。

でも先生がおっしゃったのは「子供には影響ないですよ!出産後無くなってるって言う人もいるので!」と言われました。
それを聞いてそうなんだぁ…よかった。と安心しました。

通っていた病院は産科がなく婦人科だけの病院だったので紹介状を書いてもらい違う病院に移ることになりました。

そこの病院は凄く綺麗な病院で総合病院出の先生がやっている個人病院でした。

そこでは検査はしながらの妊婦健診になりました。私の心配はよそにすくすく胎児は成長しあっというまに臨月になりました。

その間の検査の結果は変わらずでした…
少し不安を感じながらの出産になるのです。

10 view
2017/03/09 12:13

3ヶ月に1回の健診をスタートし、私が通っていた病院は個人病院だったので細胞を取り他の病院に送り1週間後にまた検査結果を聞きに行き…

今まで病院に通った事のなかった私には3ヶ月に1回病院に通うのもとても苦痛でした。
それでも何かあったら困ると思い欠かさず通って約1年近く経った頃どんどんレベルがあがっていきました。

どうしよう…私本当にガンになるのかな…そんな思いが頭をよぎりました。

レベルがあがってしまったので今度は月1で検査するようになってしまいました。3ヶ月に1回行くのも嫌だったのに今度は月に1回…結果を聞きに行くのも合わせると月2回…また苦痛が増えました。

自分の為と思い通い続けました。

9 view
2017/03/08 22:14

最初はおりものが多いつもと違っていたので病院に行きました。

おりものが多かかったため医師に性病の検査を勧められ受け「ついでに子宮頚がんの検査もしていきますか?」と言われたので軽い気持ちで「はい、お願いします」と答えました。
いままで一度も受けた事がなく、20歳そこそこだったのでまだ若いし家系にもガンで亡くなった人は聞いてないから大丈夫だろうと勝手に思い込んでいました。

細胞の検査が終わり「では、2週間後結果を聞きに来てください!」と言われ帰宅しました。
検査した事も忘れ何も心配していなかったのですが2週間後に病院へ行くと、細胞に異常あり!再検査と言う結果でした。最初は驚きましたがそのうちまだ子供も産んでいないしどうしよう…。という不安にかられました。

そして後日再検査し、結果は初期の異形成でした。
子宮頚がんはウィルスなのでこれが自然と消える人もいればガンになってしまうと言われました。
今の状態は2人に1人くらいは感染してるよ!と言われそのうち消えるよ!大丈夫だよ!と安心していました。

こうして3ヶ月に1回の経過観察が始まりました。

7 view
2017/03/07 11:57
投稿する