えるちゃんさんの日記 (子宮体がんの日記)

すべて
子宮体がん

最近またひのきの花粉症がひどくなってます😷 辛いです。

今日は1年3ヵ月検診で血液検査と超音波、内診をしてきました。
再発、転移はないかいつもドキドキしてますが、
今回も大丈夫だったので一安心😌
予約なのに今日はいつもより人があふれていて2時間半待ちで
くたびれました。

検診の後はいつも少しだけ豪華なランチします🎵
これが楽しみで~す。
また3ヵ月後も何もありませんように。

90 view
2017/04/24 19:57

今日も風が冷たい1日でしたね。
なかなか🌸のつぼみが開きませんね。

今日で術後1年2ヶ月経ちました。
3ヶ月おきの検診で今のところ異常なし。
でも、いつ再発、転移があるかわからないんで
検診の時はいつもドキドキ😥

いろいろな方がつらい体験談を書いてくださって
とてもありがたく読ませてもらってます。
先生や看護師さんにも聞けないことがわかって
とても参考になりますm(_ _)m
詳しく記憶されてるのに驚きました。
思い出すのも辛いことですよね😢 

77 view
2017/03/25 22:21

連休中日、今日も暖かくてよいお天気でしたね😆
散歩の時に桜🌸の木を見たら、大分つぼみがふくらんでました。
広島地方はあと1週間もしたらきれいな桜見られそうです。

昨日の続きです。過去の日記はこれで終わりです。
4月に術後3ヶ月検診を受けて、異常なしと言われた頃には
ずいぶん心も楽になってきました。
周期的に落ち込む時がやって来ても、前にも書きましたが
ずっと応援していた広島カープの快進撃に元気をもらい
球場に行って応援すると気分は絶好調🎵
すっかり病気のことを忘れることができました。

今年の1月に1年を迎えて、細胞診もCTも異常なしでした。
今でも再発、転移にはとても不安がありますが
気分転換がとても大事だと思いました。

がんで亡くなられたテレビのコメンテーターの方が
「がんになったということはこれからの生き方が変わるだけ」
と言っておられたのがとても心に響きました。
同じ子宮体がんで亡くなった友達の分まで、これからも
気をつけながら、何が起こっても前向きに生きて行こうと
思います😆

147 view
2017/03/19 19:49

三連休の初めの日、いいお天気でしたが
私は花粉がひどくてつら~い日でした😷

昨日の続きです。
退院して1ヶ月くらいは今までのように歩けず
がんばって歩き続ける毎日でした🚶
術後1ヶ月検診では順調と言われてホッとしました。

でも、心のキズが思ったより深かったのか
落ち込む日が多くなって来ました。

手術の前の日に、おなかをさすって56年間お世話になった
子宮にありがとう!っと言ってさよならしたはずなのに
やっぱり実際になくなったらとてもさみしくなりました。

友達の「子宮なくなったんじゃね」って何気ない言葉に
とっても傷ついたりした😢 慰めてくれたのに
友達にも会いたくなくなってしまいました。
ひとりで閉じこもると余計落ち込む日が続きました。

92 view
2017/03/18 20:18

今日は🐶の散歩の途中、四つ葉のクローバー🍀見つけました😆
いいことあるかな~と思ってたけど、普通の1日でした。
でも、何にもない普通が一番なんですよね。

続きです。
最近は手術の次の日から歩くように言われて
看護師さんもきびしいです。
でも、はやくからがんばって歩くことで回復が早いんだから
私も足腰痛いけど病院の中を歩き回りました。
本人は悲劇のヒロインになっていたのに
腹腔鏡手術は入院も5日~1週間だから盲腸みたいなもんと
言われてえーー!と思ったけど、もっともっとつらい人が
たくさんおられるんですよね。
膀胱の感覚がおかしくて、尿意を全く感じなかったので、
不安で何回もトイレに行きました。3日目くらいには治りました。
順調に回復して無事6日目に退院しました😃

87 view
2017/03/17 18:00

今日は風の寒い一日でしたね。
WBCのカープの菊池の活躍にニッコリしている私です(^◇^)

腹腔鏡だったので傷の痛みはたいしたことなかったけど、
吐き気がすごくて眠れないまま朝を迎えました。
吐き気止めは全然効かず、看護師さんに横になったら楽だと
言われたけど、腹腔鏡はおなかを膨らませて手術をするらしく
胃腸が移動している感じで、横になると胃液が移動して
よけい気分が悪くなりとても変な感覚でした。

熱もあるしどうなることかと思ったけど、人間の回復力って
すごいなと思いました。お昼過ぎにはすっかり元気になってました。

79 view
2017/03/15 22:05

医療費の確定申告行ってきました。
〆切は明日です。まだの方はおいそぎを😉

もっとはやく書き込みするべきですよね。
いつも行動がギリギリ😵💨ですみません。

私は去年初めて申告しましたが、生計を共にしている主人と
二人分の医療費が10万円を超えたので、
国税局のホームページを見て計算してみたら
少しだけど還付されましたよ。
美味しいもの食べちゃいました😍
私はがん保険に入っていなかったので、保険も少ししか
もらえなかったんで。

55 view
2017/03/14 12:45

新しい方の日記が緊迫してて涙が出ました😢
私なんかたいしたことないな~と思って書くのが
恥ずかしくなりました。

このサイトに来て1週間になりますが
みなさんのおかげでとても癒されてます😳

2016年1/25の広島の朝はめずらしく雪景色でした。
前の日には親友ふたりに手紙を書きました。
今の状況を伝えておきたかったから。
家族にもとても心配をかけて、病気をして家族の絆が
深まった感じです。

お昼からの手術で、いつ呼ばれるのかドキドキして
待っていました。
看護師さんに呼ばれて手術室に入って、
「あ~テレビドラマみたい」なんて他人事のように
思ってました。
麻酔をする瞬間がとっても怖かったです。
あっという間に眠って、どのくらいたったのかわからず、
呼ばれて目覚めたらすごい吐き気に襲われることになりました😢

92 view
2017/03/14 12:24

2016年元旦、暗い気分のまま帰省しました。
楽しく過ごしているお正月の雰囲気を壊すことはできず
がんの手術の話はできませんでした😢

帰って近くの神社に初詣に行き、家族みんなの健康と、
私の手術の成功、そしてこんなときでも広島カープの
優勝を祈願しました。(後にこの願いはかなって25年ぶりの優勝で
広島の街は大変盛り上がることになります。
カープおばさんはカープのおかげでとても救われましたよ)

1/7に手術前検診、1/25の手術までどよ~んとした気分で
過ごしたのでした😞

57 view
2017/03/12 21:56

私ががんになったのは更年期治療でホルモン剤を使ったから?
先生にも聞いてみましたが原因は不明だとのこと。
少しでもリスクがあるのなら、安易にしなければよかったと
後悔しました。
必ずしもそれが原因ではないかもしれないけど。。

手術は腹腔鏡だから回復も早いと言われていたけど不安で
しかたなかったです😢

もうすぐお正月でおめでたいというのに。。。
手術は1か月後です。

89 view
2017/03/11 21:56

2015年12月25日、さらに別の病院でPETーCT検査をしました。
半日くらいかかって疲れて帰るときに
「今日は小さな子供に接触しないようにしてください」と
言われて、どれだけの放射能を浴びたんだろうととても
不安になりました。うちにはワンコ🐶がいるけど
大丈夫? 人間より小さいのに。。その日はなるべく離れてました。

病院からの帰り道、聞こえてくるクリスマスソング。
回りの楽しそうな雰囲気がつらくて、
どうしてこんな日にがんの検査なの?
この年はイルミネーションも綺麗に見えなかったです。

52 view
2017/03/10 19:54

この日はとても憂鬱な気分でした。
2015年11月末に街の総合病院に行き、病理検査(細胞診の検査)、内診、
エコー検査をしました。
一週間後に別の病院でMRI検査をして、結果がわかったのは12月中旬でした。

今でもこの時のドキドキ感は忘れられません。
診察室に入り、いすに座ると同時に「子宮体がんです。1A期なので手術すれば大丈夫です。子宮、卵巣、卵管全部取りましょう。」
えっ⁉わたしってホントにがんなの? 信じたくない一言でした。
目の前が真っ暗です。。。

51 view
2017/03/09 19:10

総合病院に行く気になったのは理由があります。

2015年の6月に高校時代の友人が子宮体がんで亡くなったのです。
ご主人に話をきいたところ、見つかったときはⅣ期だったそうです。彼女の仕事は保健師さん。他の人には検診の大切さを伝えながら、責任のある立場で仕事が忙しかった彼女は検診には行ってなかったそうです。ご主人は早く行けばよかったと悔やんでおられました。Ⅳ期でも治療の方法などで元気になられる方も大勢いらっしゃると思いますが、彼女の場合は遅かったようです。私も大変なショックでした。その時に私も検査しようと決心したのです。今思えば背中を押してくれたのは彼女ではなかったかと思います。

52 view
2017/03/08 16:49

今日からはじめさせていただきましたがパソコンで入力すると文字数が制限されるようで、データーがとんでしまいました。

ごめんなさい、さきほどの続きです。
この更年期障害の治療を続けているとホットフラッシュもないし、
とても体調もよかったのですが、2015年の夏くらいから出血が多くなりいつもと違う感じがしていましたが、先生が薬の副作用だろうと言われるので秋までそのままにしていました。でもどうも不安なので総合病院に紹介状を書いてもらい11月にドキドキしながら検査にいくことになりました。

49 view
2017/03/07 21:12

私は現在57歳です。5年くらい前から更年期障害が辛くとくにホットフラッシュがひどく冬でも汗がびっしょりでした。近くの産婦人科で検査をしてもらったら女性ホルモン(エストロゲン)の量が減少しているとのことで貼り薬のホルモン補充療法を行うことになりました。

先生から乳がんや子宮がんのリスクが少し上がりますとの説明がありましたが、数パーセントの確率でしたので迷わずこの更年期障害の辛さから逃れられられる嬉しさの方が大きくすぐこの治療を開始するとにしました。

53 view
2017/03/07 19:22
日記を投稿