バタコさんの日記 (妊娠・出産の日記)

自己責任で食べたー!!
納豆卵かけゴハン✨
もう最高においしかった!!

ダメと言われると食べたくなるという。
満足満足!
サルモネラ菌に感染しませんように(笑)

30 view
2017/03/21 14:16

お産のときに役に立つハナシを少し書いてみます。

【痛みのがしはテニスボールが良い】
陣痛が進むと肛門が押されて痛くなる感覚になるのだが、そのときに肛門をテニスボールで押さえてもらうと痛みがかなり楽になる。ただし押さえてもらうときは全力なので、男性の力が必要だと私は感じた(笑)

【妊娠中に下痢になったときは痛み逃しの練習を!】
陣痛は痛みがきて、また去ってを繰り返す。その痛みは下痢がくるときによく似ていて、下痢になったときこそ身体の力を抜く練習ができる絶好のチャンスだ!!
と思って私は練習していたので、妊娠中に下痢になったときでもマイナスにはならなかったし、ある程度参考になった気がする(笑)

【会陰が切れる痛みは痔で切れたときぐらい】
会陰が切れるのが痛いとよく言うし、死ぬほど痛いのだと思っていたら、なんのことはなかった。傷が深い場合はまた違うと思うけれど、小さな傷であれば、痔で切れたときの痛みと同等ぐらいなもので、あれ?!痛いのこれだけ?!という感じだった。
産後におしっこがしみるのも、痔で慣れていたので「こんなもんか…」で済んだ。痔さまさま。ただし、縫った翌日はかなり腫れて縫っ...

もっと読む

37 view
2017/03/19 07:27

1人目を出産して思ったことを書き連ねてみます。

【新生児用のオムツの買いだめは危険】
何gで産まれてくるかによってかなり差が出るので、1パックのみ新生児用を買っておいて、産まれたあとに追加で買ったほうが経済的。もしも買いだめしておくならSサイズを買っておくのもありだが、肌に合わないなどのトラブルもあり得るので、産後にオムツは買うほうがいいと思った。

【沐浴に使う石鹸は泡で出るタイプがいい】
片手でプッシュしやすい泡で出るタイプがいい。泡だてている間に時間が経過していくので、疲れてくるため。効率良くいくなら泡で出るタイプが良いと思った。

【ミルトンがかなり使える】
ミルトンは大きくて場所をとるけれど、ゆくゆくはおもちゃのつけ置き消毒などもできるし、2階にリビングがある家庭には、持ち運び移動もできて最適。
24時間に1回薬液を交換するだけなので、苦痛もなかったし良い。

【円座クッションは必要】
高い確率で円座クッションは必要。
買っておけば産後すぐから楽だったのになぁと思った。無駄になった場合はすごくラッキーなので、喜べるレベルだし、買っておくべきと思った。

【乳首ケアにはラン...

もっと読む

36 view
2017/03/18 08:07

今日で妊娠14週になりました!
早いなぁ…。
早いなぁと言えば、もうお腹が出てきました!
早いなぁ(笑)いや、早すぎますよ!?
お腹出てくるのはもっと後でもよかったんだけどな。
どれぐらいおっきくなるのか…
考えたら怖いです(^_^;)

そんな今日は寝不足です。
息子が急に高熱が出てしまい、夜中30分おきとかに泣いて起きちゃって…
なかなか辛い夜になりました。
朝になったら微熱程度まで熱も下がり、
起きた瞬間に「お腹すいちゃった」と言っていたので安心しているのですが。
今晩熱がまた出てしまったら、明日は病院行きだなぁと思っています。
妊娠中の寝不足がキツすぎて、私も微熱が。
昼間は眠さで起きていられず、昼寝をしました。
息子に昼寝一緒にしようよってお誘いしましたが、いやーしないもーんと拒否されましたよ(笑)
元気いっぱいでいいんですけどね!!

今晩乗り切ってくれますように!

赤ちゃんの胎動がハッキリ感じられないので
寂しいけれど、もうすぐ感じるかな??
1人目のときは胎動が激しすぎて笑っちゃうぐらいだったので、2人目はどうかな?と楽しみで仕方ないです。

胎動って痛いし、眠れなく...

もっと読む

61 view
2017/03/17 20:15

前回の妊娠中に、急に鼠径ヘルニアになりました。
もう痛くて痛くて、最初はその痛みがなんなのかわからず、
不安にもなりましたが、
もしかしたら鼠径ヘルニアか?!と疑い、
調べてみるとビンゴ!!
立ち上がるとポッコリと出てくるものがあり、
柔らかくて、押さえこむと痛みが軽減します。
ただ、また出てくるときに痛みが出てくるので
押さえ続けなければいけないのです…。
でも、痛みの限界を越えると何故か痛みは消えて、
そうなっちゃうとヘルニア出しっぱなし?で
過ごした方が楽なので、意地でも寝転がらないようにしていました(笑)

寝起きのトイレが辛くて、押さえて立ち上がり、
トイレまで行くのですが、ズボンやパンツを下げるときには
両手を離さなきゃいけないので、
意を決して手を離す…のですが!
めちゃくちゃ痛いっていう…。

ただこの鼠径ヘルニア、なぜか急に消えてしまい、
1人目を産んだ後に処置しましょうと言われていたのが
ある日消えてしまったため、
産後処置をするなんてこともなく、
2人目ができてしまったのです。
また鼠径ヘルニアの痛みを味わうことになるのだろうか…
そんな不安が消せません( ; ...

もっと読む

32 view
2017/03/16 21:45

昨日の健診で、赤ちゃんがすごく元気な姿を見て
さらに愛おしくなりました!!
1人目がお腹にいるときを思い出して懐かしくも思ったし、不思議な気持ちというか…。
手足の指までしっかり使って動いていて、
顔をこすったり、
ふにゃふにゃしながら動いたり身をよじるようにしてみたり。
赤ちゃんっぽいしぐさをすでにしていて、
胸キュンが止まらず(笑)
まだまだ小さいのに頑張ってるんだなぁと思うと嬉しかったな♪

まだ安定期には入っていないけど、
たいしてなんの症状もないこの時期が、
1人目のときにはなかったことなので新鮮で。
1人目のときは、日記によると
お腹の張りがあってなるべく安静にしていたみたいだし、
まだつわりがあってしんどかったり、
買い物1時間ももたないぐらい体力がなかったりしたみたい。
今じゃ考えられないぐらいの違い!!

ありがたいな、本当に。

そして、今日は健診のあとに助産師指導があって
体重管理について話をした。
体重は8kg増でおさえられるように頑張りましょうね、ってことだったし、
私の希望としてもそれぐらいがいいなと思っていたので、
頑張らねば!と思った。
夜はおやつを食べ...

もっと読む

62 view
2017/03/15 07:39

13週の健診に来ました!
今待っているところですが、息子も赤ちゃん見たい!と言うので診察室に一緒に入る予定です。

赤ちゃんがうちに来ると理解している息子は、
日に日に甘えん坊になりますが、
お兄ちゃんになる準備をしているのかな?と思うようにしています。
赤ちゃんのいるお腹をヨシヨシしてくれたり、
お兄ちゃんだよとお話してくれたりもするので、
微笑ましくあります。

つわりは、ピタッとなくなりました!
満腹になってくると喉元まで上がってくるかんじはありますが、
前みたいに気分が悪くて寝てることもなくなったし、
だいぶ楽になったなぁー。
快適な妊婦生活が過ごせたら嬉しいです。

何しろ、1人目のときは妊婦生活がマイナートラブル祭りだったので( ; ; )
今回はなんとか動ける妊婦でありたい!

むくみは今日はマシだけど、体重が増えちゃってるな…
1ヶ月で500gくらい??
増えないのが一番だけど、やはり難しいか。
体重増加しないようにするのも今回の目標です!!
運動も頑張ろう!

今日妊婦健診が終わったら、息子とパパとお買い物に行きます!
息子のおもちゃをしまうケースを買いたいなと思っ...

もっと読む

39 view
2017/03/14 09:34

妊娠中で現在つわり真っ只中の私ですが、1人目のときのつわりと、2人目のつわりは全く別物でした!
1人目のときは、つわりでほぼ1日中布団に寝転がっていました。真夏につわりだったのですが、その年の猛暑具合を知らないほど、冷房のかかった部屋で1日中過ごしていたのです。
とにかくガツンとみかんや、ガリガリ君、サンドイッチが主食でした。隣のお宅から漂って来る夕飯を作るにおいが無理で、においがしてきたら窓を全て締め切っていました。
タバコのにおいも耐えられず、2階にいるのに道路で吸っている方がいた場合、窓から漂ってくるタバコのにおいでえづいていたぐらいです。
そんなつわりが妊娠5ヵ月まで続きました。たまに吐くぐらいで、まったく重症感はなかったですが、ゲッソリしていたのは間違いないです。

2人目の今は、ガツンとみかんは受け付けず、サンドイッチも気分が悪くなります。パンを食べたり、コーンスープを飲んだりするとムカムカしてくるので、摂取しないようにしています。
また胃にたくさん食べ物が入ると気持ち悪くなるため少量ずつしか摂取できず、すぐ空腹になる感じです。胃もたれが激しい!という言葉がぴったりかもしれ...

もっと読む

31 view
2017/03/13 16:59

早くもむくみが出始めてしまいました!

1人目のとき、妊娠後期にむちゃくちゃむくんで、
ゾウの足みたいになったのですが、
ギリギリ血圧をキープしていたので妊娠高血圧症候群とは言われずにすみました…
今回はどうなるかなぁ。と心配です。
まさかこんなに早くからむくんでくるとは思わなくて(^_^;)
指が握りにくいなって感覚と、
足が重いなって感覚があって。
このまま体重がまた
グングン増えるんじゃないかと思うと気が気じゃない…

1人目を産んだ後、ビックリするぐらい
5日間かけて体重が減っていってたしね。
1日800gずつ減ってたいたのです。
5日間で4kg減ったというわけで…
14kgくらい増えた体重のうち、
4kgは水分だったのかと恐ろしく思ったのは
言うまでもなく。

今回はどうなるのかな。
むくみが怖いわ。
包丁握れなくなったし、
足の裏はしびれて感覚がなくなったし。もうあんなふうには
なりたくないんだけどなぁ…本当に。
今回包丁握れなくなったら、どうしたものか。
1人目の幼稚園があるので、
里帰りしない予定だし。
となると料理…
しなくちゃならないけど
包丁握らずに何が作れるのか...

もっと読む

33 view
2017/03/12 07:40

妊娠超初期症状は、ない人もいるらしいですが、私の場合ははっきりとありました。
間違いなく妊娠しているだろうなと実感するぐらい、しっかりいろいろと症状が出たものです。

まず、着床するだろう頃に、ほてりがありました。ほてりというより、完全に微熱が出て下がらないかんじ。
実際に37.2度から37.6度ありました。でも、風邪症状は一切なくて、だるさだけがあり、おかしいなぁ…と思って数日を過ごしました。
食欲もないし、なんだか寝ていたい欲求が強いし、眠いししんどい。そんな感じでした。
生理予定日あたりには微熱は出たり出なかったりにはなっていましたが、風邪気味だったこともありよくわからず…。ただ、生理予定日の日に少量出血があったので生理が来るんだと思っていました。でも、生理が来るようないつもの感じとは少し違っていたのは気になっていましたが…。
出血があって数日経っても出血が増えることはなくて、お酒が飲みたかった私は妊娠していないなら早く飲みたい一心で、生理予定日の数日後に妊娠検査薬を試してみました。
見事に妊娠していることがわかり、妊娠超初期にみられた症状が、やはり妊娠によるものだったのかと確信...

もっと読む

67 view
2017/03/11 18:16

1人目の出産のときは、朝3:30に陣痛に気づいて、昼前には子宮口8cmくらい開いていました。
が、陣痛に興奮して眠れるときに眠らず、
結果的に体力を消耗してしまい、
陣痛が遠のいていきました。
陣痛の合間に食事をかきこみ、
体力を回復させようとしましたが、
やはり眠らないと難しかったです。

陣痛は来てるけど、
なかなか産まれるほどの強い陣痛が来ないうえに、
子供が回旋異常で…イスに座れだの、
四つん這いになって回旋異常を直すだの、
促進剤を使うから署名しろだの言われて、
もうどうにでもなれ!と真剣に思っていました。

そんなこんなで結局産まれたのは夕方19:30頃で、
時計を見てビックリしました。
こんなに経ってたの?!みたいなかんじで。
だけど、産まれた瞬間に思ったのは、
『え?これで終わり?(痛いのは)』でした。
裂けたし、痛いのは痛かったけど正直、
大便をするときに硬すぎて
切れちゃうときと痛みは大して変わらなくて(笑)

結果、こんなもんか…という感想に。
産まれた我が子を見て、
似たらだめよと言いきかせていた鼻が、
私とそっくりで、
「あーごめんね、似ちゃった」
とか、すぐ...

もっと読む

26 view
2017/03/10 07:46

12w6dになりました。
健診がしばらくなかったので、赤ちゃんがどれぐらい成長してるのか今はわからないけど、来週待ちに待った健診があるー!!
大きくなっていますように。
健診のあとに、助産師指導もあるらしく…かなり長時間になる予感。

そういや最近変な夢を見たなぁ。
赤ちゃんが出てきちゃう夢だったけど、赤黒い塊がポコンと出てきちゃって、赤ちゃん出ちゃった!と、大騒ぎしている夢。
さすがにビックリしたけど、起きてよく考えたらまぁありえないことだし、赤ちゃんと言っても赤黒くて丸い、でこぼこした塊だったし、非現実的だったから不安にはならなかったけど。
これが1人目のときだったら不安でたまらなかったかも…と思った。

2人目のお産ってどうなるんだろう。
今日旦那と、もし夜中に陣痛来たらどうしたらいいんやろなとか話をした。息子を起こして一緒に病院に行くべきなのか、じぃじばぁばに自宅に来てもらうべきなのか…
親を呼ぶタイミングとかもどうすべきなのかなぁと考えてみたけど、やっぱりわからない(^_^;)
1人で陣痛に耐えるのは嫌だなぁ…かと言って旦那が立ち会いできるかもわからないし、なんとも…

1人...

もっと読む

54 view
2017/03/09 12:56

今日で12w5d。2人目は早いなぁ…。
気づけばあっと言う間に4カ月。
1人目のときはお腹の子に毎日毎日話しかけて過ごしていたのに、2人目の今は毎日上の子に必死でお腹の子には目もくれず。たまに、これでいいのかと悩んじゃうこともあるけど、2人目はこうやってすくすく育っていくんだろうなと思う。
周りの友だちも、「離乳食が雑になった!あんなにこだわっていた手作り離乳食が、今やレトルト三昧」と笑って話していたし、やっぱりそんなもんだよねーと思う。

上の子はもうすぐ3才になる男の子だけど、お腹に赤ちゃんがいることを知っている。まだその意味はわかっていないかもしれないけど、我が家にいずれ赤ちゃんが来ることはわかっていそうな雰囲気。たまにお腹をヨシヨシしてくれたりして、そんな優しい姿にキュンとする。
産まれたら、上の子を優先してあげられるように努力しなきゃな…寂しい思いは大人になっても引きずるし。
私は小さい頃甘え方がわからなくて、母親が下の子の面倒をみている間、じっと待っていい子にしていた。「いい子にできたね」と褒められるのは嬉しかったし、いい子にしていたほうが賢明だと学んだから。
でもやっぱり...

もっと読む

136 view
2017/03/08 08:00

妊娠性痒疹

妊娠性痒疹になる人数は、決して多くはないようですが、私はなってしまいました。
1人目の妊娠の時も2人目の妊娠の時も。
痒くて痒くてたまらず、引っ掻くとさらに痒みが増す悪循環!
お風呂に入ったり、お布団に入ったりして、身体が温もると悪化する厄介なものだったりします。

原因ははっきりしないらしく、対症療法しかなく、ステロイドを塗る、かゆみ止めを飲むぐらいしかないようです。
私が通っている病院は、ひどくならないと対処しないようで、基本的には保湿をしてもらうしかないと言われました。
1人目のときにえらく大変だったので、保湿はバッチリしていますが、そんなんじゃ完全に消えることはないのです。
ちなみに保湿は、ニベアの青缶を惜しみなく身体中に塗りたくっています(笑)ワセリンとかだとベタつくし、ニベアの青缶なら安いので塗りやすいのもあります。
ローションタイプのものも試しましたが、サラッとしすぎていてすぐに乾燥してしまい、合いませんでした…。

痒みが出てしまったら、ムヒを塗りたくってスッとさせ、痒みを我慢する作戦で今のところはしのげています!
ムヒといっても妊婦にはよろしくないものが...

もっと読む

38 view
2017/03/07 15:35
投稿する