sakameさんの日記 (妊娠・出産の日記)

昨日、無事に長男を出産。
まさかのちょうど予定日。
パパも仕事が休めてデレデレ、嬉しい様子。

自分のお腹に命がいたこと、この子が私から産まれてきたことに
まだ実感がないというか、不思議な感覚がするんだけど、
これが生命の神秘なんだろか…

産んだときは割と冷静だったんだけど、
寝て起きて、初めて新生児室で我が子を見たら
その命が生きてる尊さと我が子という愛おしさに
感動して涙が出てきた。
(涙が止まらず、抱っこもできずにものの数分で部屋に帰った笑)

貴重な体験。
親という新たな役割を与えてくれた息子に感謝。
家族3人、また新たな形で
健康で楽しく暮らしていけますように。

32 view
2017/05/09 05:32

気分転換に良い話。
先日、里帰り先で2回目の健診。
1回目のときの先生は印象が悪かったけど、今回の先生はいいかんじ。
早産防止の薬ももう飲まなくていいと言われたし、エコーで顔も見れて、安心。

病院主催の母親学級にも参加。
ドキドキしたけど、なんと居住地が同じ参加者の方がいて(母子手帳でわかった)、お話しできて嬉しかった…!サバサバしたお姉さんで気が合いそうだったし、予定日も近いから、また会えたらいいなあ。

ここの病院は何かと融通もきくようだし(持ち物に細かい指定がない、バースプランや授乳、同室か別室かとかもよく話し合ってくれるみたい)、講師をしていた助産師さんも明るくて気が利いて頼りになりそうな雰囲気で、よかった。

そういえば母が薦めてくれたんだった。感謝だな。

17 view
2017/04/09 23:22

似た者同士ということなのでしょうが………
どうも相性が悪い。
あー里帰りを後悔する要因ワースト1。
負の感情や、口喧嘩、お腹に良くないよね。ベビさん、ごめんね。
(ていうか妊婦の娘と口喧嘩するとか、気使えよ父、とか思ってしまう。。。という私も私だけどさ…)
距離置きながらやろう。。。

16 view
2017/04/09 23:07

夫と離れるのが寂しすぎる、、、
妊娠したときは、とにかく産むこと肥立ちのことしか考えずに里帰りを決意してしまって、
まさかこんなふうに思うとは思ってなかった…!あああorz
私こんなキャラじゃないのに!
あああorz
えーん寂しい。・゜・(ノД`)・゜・。

17 view
2017/04/04 22:33

今日から9ヶ月で、ちょうど健診。
発育良好、お顔も見せてくれたし、ずっと曖昧だった性別も確定、逆子も直っていて、パーフェクト!
次からは里帰り先での健診。

16 view
2017/03/13 17:43

昨日は左足がつって目覚め、今日は右足がつって起きた。ここ数日、ますます胎児が大きくなったのか、横向きでも苦しくて睡眠不足。今日はお昼寝が捗った笑

17 view
2017/03/11 21:39

陣痛の練習だと思って、呼吸の練習と痛み逃しをしてみる。陣痛のイメトレができるし、腹痛の痛みも忘れる笑

17 view
2017/03/11 00:38

みんなのお悩み相談を見ていたら、意外とマタニティブルーの人がいて安心。
私も中期、後期にそれぞれマタニティブルー?と思うようなイライラや落ち込みがある時期があったから、、。今も少し。
ネットを見ると、産後のマタニティブルーが多く取り上げられていて、妊娠中はあまりなる人は少ないのかな?とも思っていたので。

どうやって解消していますか?という質問に答えられるほど自分でも咀嚼できていないので回答してないけど、自分の解消方法を少し振り返るだけでも、いい視点の切り替えになってるかんじ。

14 view
2017/03/08 16:57
投稿する