sihonekoさんの日記 (妊活・不妊の日記)

すべて
妊活・不妊

生理が来てがっくり落ち込みました。
今回は気分の落ち込みがひどいです。
お金と時間を費やして頑張ったのに上手くいかなかった時は
期待が大きかった分すごくショックで・・・。
難しいですね。旦那にも当たってしまいました。
残念です

23 view
2017/03/20 17:09

友達で電車で1時間ぐらいのところで不妊治療専門の病院で40歳で妊娠したと聞きました。
先生に紹介状を書いてもらうのを話すのは気が引けそうになりますが1から検査や治療をしていたら時間とお金の無駄になりそうなので決心して行こうと思ってます。
今回の人工授精がうまくいけばこんな悩みをしなくても良いのにと成功を祈ってました

22 view
2017/03/19 16:25

どんな病院がいいのかわからない。
> 症例数が多いところがいいのか、妊娠数などが多いとこがいいのか、採卵室やエンブリオロジストがある方がいいのか、費用も心配だし考え始めたら悩んできます。
> でもこの人工受精がうまくいかなから転院しようと決意しました。
> 知り合いの情報を集めていました。やはり口コミも大切な情報元です。

21 view
2017/03/19 16:22

精子をカテーテルで入れました。数分休むだけで普通に生活していいと言われましたが、安静にしていたほうが成功率が良くなる様な気がして仕事も休んでゆっくり過ごしました。
月々の費用も増えるのに治療効果もないのでそろそろ病院を変わろうかなぁと思い始めてきました。先生は気さくで話やすいのですがなかなか妊娠しないので不妊治療を専門にしているところに変わったほうがいいのか考え始めました

23 view
2017/03/18 05:56

いい卵子を排卵させるためと人工受精の成功率を高めるための排卵日を特定しなければいけないので 月経が始まったら準備しなくてはならなくなりました。
> 排卵誘発剤を使用しました。
排卵日を特定する為に排卵日前に通院、排卵日に夫婦で通院しました。
かなり通院が大変になってきました。

25 view
2017/03/17 23:18

卵管造影して3ヶ月注射や内服など通院しても妊娠しなかったので人工受精の説明が医師からありました。人工という文字に抵抗があるのか本格的な治療になりそうなことになるのにわだかまりあるのかすぐにお願いしますとはいえなかった。治療のステップアップは自分だけか負担が増える。でも赤ちゃんを授かるには治療しないと授からない。ので人工受精をすることを3ヶ月かけて決心しました。主人も子供が欲しいので協力てきでしたが、私だけやはり通院の回数が多くなって仕事を休んで行かなければならないのでイライラすることもあり主人とケンカしたくないのですがしてしまい後で落ち込むこともありました。主人の精子の奇形率が少し高いので精子を選別できるので人工受精は向いているとのことでかなりこの治療に期待しました

22 view
2017/03/16 04:38

卵管造影は冷たいベットに寝かされた。痛みはあまりない人や痛い人がいると聞いていたのでどうかなぁと思っていました。始めは違和感がある位でしたが造影剤が入ったらすごく痛くて痛くて涙が出そうになった。卵管造影の結果卵管の詰まりがなく今回の検査で卵管の通過性が良くなって妊娠する可能が高くなったと説明を受けて安心して家に帰ったのを覚えています。主人にも説明して妊活頑張ってもらいました。

25 view
2017/03/15 21:28

卵管造影の検査の説明をうけました。
今まで検査で明らかな不妊の原因がないので卵管の通過障害があるのではないかと言われました。
一般な検査で体の負担がすくないとのことでしたが造影薬とレントゲンの放射線が不安でした。
でも通過障害があればせっかくいい卵子が排卵しても精子と受精できないから必要な検査で通過障害があれば卵管が通って治療もできると説明を受けたので卵管造影を受けることにしました。

22 view
2017/03/14 22:56

私の治療をしながら主人の精液検査をしました。精子数と運動率は正常でしたが奇形率か゛少し高いと言われたけど何も問題がないと説明を受けて一安心。
AMH検査がドキドキしました。
こんな検査があることも知らなかったし卵巣が年を
ゎ卵巣の予備能力が低かったらどうしよう。となかなか夜が
眠りにくかっです。予備能力が年齢以上に高いとまだまだ時間があると思っても結果によっては焦ることになるから心配 でした

21 view
2017/03/13 20:47

生理開始から12日前後に受診して超音波で卵巣の大きさを見て20ミリぐらいになっていたら注射。この注射がお尻にするのですがとても痛いのです今まで筋肉注射したことがなかったしその痛さにびっくりしました。

そのあともう一度通院して内服薬を処方してもらって内服薬を飲みました。
体を冷さないように5本 指靴下をはいたり、しょうが紅茶を飲んだり日常生活を心がけて早く妊娠 するようにしていたので月経がくるとすごくすごく気持ちが落ち込むようになりました


生理開始から12日前後に受診して超音波で卵巣の大きさを見て20ミリぐらいになっていたら注射。この注射がお尻にするのですがとても痛いのです今まで筋肉注射したことがなかったしその痛さにびっくりしました。

そのあともう一度通院して内服薬を処方してもらって内服薬を飲みました。
体を冷さないように5本 指靴下をはいたり、しょうが紅茶を飲んだり日常生活を心がけて早く妊娠 するようにしていたので月経がくるとすごくすごく気持ちが落ち込むようになりました

もっと読む

26 view
2017/03/12 20:55

基礎体温の高温相が安定しないのと確実に排卵を促すために注射と内服薬を始めましょうと言われました。
仕事をしながらの治療は休みをとらないといけないので避けたかったのですがもうすぐ38才です。40才までには妊娠したかったので頑張って通院することにしました。
この頃は金額の負担がすくなくて、時間もさほど拘束されることもなかった のでパートナーにイライラ することも八つ当たりすることもなく関係は落ちついていました。

23 view
2017/03/11 22:07

10日後の受診で卵巣の様子を超音波で診察してもらった。卵胞が約18ミリなのでそろそろ排卵日が近いですのでタイミング法をと言われました。
妊娠しているかなぁと期待していましたが月経がきたのでがっかりしてしまいました。
また卵巣の様子を見てもらうために受診をつづけました。

23 view
2017/03/11 22:06

超音波検査と診察では子宮の後屈が指摘されました。血液検査は2週間後ということで引き続き基礎体温を計りながら経過を見ることになりました。
2週間後診察でプロラクチンや黄体ホルモンや甲状腺は異常なしと安心しました。
今生理中なので10日後卵巣の様子を見ましょうということで終わった終わった。という気分でした。
初めての産婦人科でふつうの産婦人科だから妊婦さんもいるし、その時はほほえましく見てたけど今なら絶対に嫌だと思う

25 view
2017/03/10 22:45

その病院でまず基礎体温をドクターに見せて

問診で生活習慣主に夫婦生活について話すのが少し恥ずかしかった。治療には必要と思っていてもプライベートなことなので話にくかったです。
血液検査と超音波検査と診察をうけました。

24 view
2017/03/09 20:37

2年ぐらい経過してさすがに焦ったので近くの産婦人科を探しはじめました。しかしどんな産婦人科がいいかまったく解らなかったです。
友達にお産をした人がいて相談するとその人がお産した病院を紹介してもらいました。
そこはお産を主にやっている病院でした。
それまでの私はなんの知識もなかったので不妊専門の病院があることさえ知らなかったのです。
この産婦人科にかかったすぐに妊娠できると安心感でいっぱいだったと今振り替えれば思います。

21 view
2017/03/09 20:35

35才で結婚して2年間夫婦2人の生活を楽しんでいました。
そろそろ子供がほしいかなぁと思った。
毎月月経が規則正しくあり、月経痛があるわけでもないのですぐに子供ができると思っていたのでのんびりと構えていました。
まずは焦らず避妊をやめてみました。
半年経過しても妊娠する兆候がなかったので基礎体温を計りはじめました。きちんと2相性で排卵日で高温相になったのでタイミングですぐ妊娠すると楽観的に考えていました。

21 view
2017/03/09 20:33
日記を投稿