黄色いたまごさんの日記 (妊活・不妊の日記)

すべて
妊活・不妊

生理二日目が一番しんどいなぁ。

腰にくるし、痛いし、立ってられない。

いや、座ってても痛いので本当は一日中ずっと横になって寝てたいです。

でも家事をしなければ…。

そしてちょっと休憩させて~と椅子に座った途端、子供がお腹の上に乗って飛び跳ねてくる…。

痛い痛い。

いやぁもうやめて~!!

そんなことも知らない子供は笑顔ですごく楽しそう。

その笑顔に私はいつも癒されてるのだけど、今日は勘弁して!と心の叫び。

でも今日は旦那が仕事お休みだったのでだいぶ楽することができました。

午前中は子供が外で遊びたいと出て行きたがるから、今日は旦那が子供についていてくれました。

その間に普段できない場所を掃除して。

子供の面倒見てくれるだけで大助かりです。



私は人より妊娠しにくい体質なのかもしれないと、学生時代からなんとな~く思ってました。

まだその頃は携帯電話が電話とメール機能だけだったし、今みたいに簡単にインターネットができなかったんですよね。

今より情報が少なくて、自分で調べたりとかできなかったからなんとなくしかわからなかったし、何か改善しようとも思わなかったなぁ。...

もっと読む

26 view
2017/03/26 18:17

タイミングを合わせても、妊娠する確率はこうも低いのかと落ち込みますね。

ほしいほしいと思ってると余計にできないのかな。

生理不順の私はみんなよりチャンスが半分だから余計に焦ります。

前回きたのは二ヶ月くらい前になるかな。

私は思春期の頃から生理不順にずっと悩まされていまして…。

学生時代、まともな生理は不定期ではあるもののちゃんときていたけれど、不正出血がいつものように続いていたんです。

1番嫌だったのは体育のプールの授業でしたね。

先生には毎回のように「先週も生理じゃなかった?」と疑われてしまうし。

私なりに悩んでいたけれど、男の先生はどこまでそれを理解していたんだろうなぁ…。

おかげで成績は悪かったです(´・∀・`)エヘン

その不正出血が自分の中では当たり前になっていて、その頃は生理はこういうもんだって思ってたような気もします。

大人になってからはほとんどなくなりましたが、たまにあるとやっぱり不安になります。

なかなか生理がこなくて病院に行くと、先生に必ず「妊娠の可能は?」と聞かれるのですが、それどころじゃないんです!と言い返したくなってしまう(笑)

毎回...

もっと読む

33 view
2017/03/25 16:05

今日もまたか~と落ち込んでます。

愚痴になってしまいそうですが。

あ、愚痴なんですが…(-∀-`; )笑

SNSでの「妊娠中です」の報告って必要なのかな。

見ててものすごく嫌だなーって思っちゃう。

8週で報告している人もいるのだけど、そんなに早く報告して大丈夫なの?と思ってしまい…

正直言うと、出産しましたって報告もすごく嫌なんです。

そんな大事な報告、直接友達に電話かメールで報告しなさ~い!って(^_^;)

SNSなんて誰が見てるかも分からないんだからその辺考えないのかな~とか、悩んだことないからこうやって平気で載せれるんだろうな~と…

すごい愚痴になってしまった(>_<;)

みんなより早く結婚したのに、あとから結婚した人たちがすぐ子供できたり、授かり婚したりで本当は羨ましいだけなんですけど。

なんでだろう、なんでなのー!?って。

自分がうまくいかないからどうしてもモヤモヤしてしまうんです。

そんな私にもようやく一人子供を授かることができましたが…。

分かってるんです。

一人いるだけで満足でしょって私も思ってましたから。

でも、周りが2人目3人目を報告...

もっと読む

28 view
2017/03/24 11:53

私には10歳離れた歳上の友達がいます。

夫婦共に仲良しです。

その人も私と同じで何年か不妊で悩んでいて、人工授精や体外受精のこともその友達から聞いて色々勉強してました。

同じ仲間だから分かり合えることもいっぱいだったのですが…。

こういうとき、どちらかに子供ができた時って気まずくないですか?

一緒に悩んでいた人なら素直に喜べるとは思うのですが…。

彼女は私よりも歳上だし、年齢的にも焦りがあると言っていました。

でも先に妊娠したのは私で。

安定期近くになって、妊娠の報告もちゃんとできないまま、どうやって伝えようかずっと悩んでいました。

しかし、たまたま向こうの旦那さんがうちの旦那にかけてきた電話で、旦那がポロッと。

「そういやうちの嫁妊娠〇ヵ月なんですよ~」と簡単に伝えてしまいました…。

おまけに、「〇〇さんとこは~?」と軽~く聞いていました。

男の人ってそんなに気にしないんですかね(;_;)?

デリケートな話なのに私そんな簡単に言えないよ…。

結局その流れで気にしていた本人に伝わってしまいました。

出産の報告も旦那がSNSでの報告でみんなにすぐ伝わってしま...

もっと読む

24 view
2017/03/23 10:54

昨日は雨でしたが今日はいい天気ですね~(*^^*)

ただ、花粉症なのでどこへ行くにもマスクをしてます。

ばっちりメイクをしたはずが、これじゃ全く意味がない…。

花粉症がなければ春は好きな季節なのになぁ。



今日お花屋さんに行った時に子宝草を見つけました。

買いたいなぁ。

けど買うのやめました(笑)


数年前の話になりますが、妊活をはじめてから子宝草の存在を知り、ほしいなー育ててみたいなーと思っていました。

そういう縁起のいいものは何でも試してみたくなりますよね。

他にも色々試しています(笑)

そして私、100均で子宝草を発見しました。

もちろん迷わずに買いました。

水のやり方もちゃんと調べて、育て方も一応確認して愛情込めながら育ててたんですけど。

一応…。

半年後に見事に枯らしてしまいました。

ものすごく縁起が悪いです…( ;∀;)

植物はあんまり育てたことがなかったので…っていうのは言い訳になるんですが(笑)

当時狭いアパートに住んでまして、置くところがなかったのでテレビボードにちょこんと置いていました。

その場所が唯一日当たりがよかったんです...

もっと読む

39 view
2017/03/22 12:39

今日は乳腺外科にてエコー検査をしてきました。

結果、異常なしε-(´∀`*)ホッ

診察までドキドキハラハラでした。


良性の腫瘍が数年前に見つかり、現在1年に1回、定期的に診察を受けています。

その腫瘍は針生検した時に全部吸い取られたようでもう問題ないのですが、できやすいとのことなので毎年行くようにしています。

当時は胸にしこりを見つけ、もしかして乳癌…?と不安になった私は、慌てて乳がん検診お願いしますと病院へ電話をしました。

結果、しこりの他にもたくさん何かがいっぱい写っていたので、他の病院へ再検査に行きました。

そしてエコーで7ミリの腫瘍が見つかりました。

気になっていたしこりは問題ないようで、それとはまた違う場所に腫瘍があったのです。

今度の予約で針生検をしようということになりました。

予約がすぐ取れないとのことで1ヶ月くらい待たされました。

先生はたぶん大丈夫じゃないかと言っていたけど、悪性の可能性もあるので安心はできなかったです。

そんな中、今までなかなかできなかったのに妊娠発覚し、どうなってしまうんだろうって不安でいっぱいでした。

結局流産したわけ...

もっと読む

30 view
2017/03/21 16:26

流産を経験をしたあと、もう一度妊娠することに対して恐怖を感じていた。

子供はほしいのに、次に妊娠するのがすごく怖いって。

まわりが出産ラッシュの中、そんなこと言ってられないのにそれでも怖い。

勇気がなくて、しばらく子供はいいやって思うようになり、今までしていた妊活もほどほどにしようと思うようになった。

これをすると妊娠しやすいとか常に考えてて、それがストレスになってるのが自分でよくわかっていたから。

あれもこれも食べて、サプリも飲んで、ストレッチもして、早寝早起きを心がけて、寝る前に習慣になっていたスマホを見ることもやめて…。

普段やらないことばかりだったから、正直疲れていた。

怖いから今はいいやって思いながらも、早くほしいと焦っている自分。

とにかく毎日そのことばかり考えてたかな。



流産してから数ヶ月後に、義父が亡くなった。

まだ孫の顔も見せてないのに、まだまだ若かったのに。

落ち込む旦那の姿がすごく淋しく見えた。

せめて自分たちに子供がいたらいいのに。

こんな悲しい時でも、子供を見て笑い合う旦那の弟夫婦が羨ましかった。

だから、また頑張ろうと思った。...

もっと読む

58 view
2017/03/20 16:26

流産後の入院中はひたすら泣いてました。

悲しいというか虚しいというか、わけが分からないくらいどんよりした気持ち。

総合病院だったから色んな人がいて、廊下では看護師さんが「元気な女の子が生まれましたよ~」って大きな声で家族の方たちに報告してるんです。

無理なのは分かってますが、もうちょっと配慮してほしいな~と思いました。

待ってもらう場所をもうちょーっと違う場所にするとか…。

うらやましい、なんで私のとこには来てくれなかったんだろうってそればっかりでした。

妊娠できても、100パーセント無事に産めるとは限らないんだって。

なんかもう、本当に情けなくなる。

夜中になると赤ちゃんの泣き声がすごく響いていたし。

その泣き声が、天国へ行ってしまった赤ちゃんの叫び声にも聞こえてしまうんです。

…思い込み激しいですよね(´;з;`)ф...

涙が止まらないけど、看護師さんには見られたくなくて慌てて涙拭いてました。

でも「寝るのが仕事だからね~」って爽やかな笑顔で言われて部屋から出て行った途端、ぶわぁ~って涙が溢れてきました。

余計な一言だよ!って。

寝るのが仕事って、その...

もっと読む

56 view
2017/03/19 17:41

みんな人に言わないだけで結構悩んでるんですよね。

流産したのは周りで自分だけなのかと落ち込んでたけど、実は自分もそうなんだよーって打ち明けてくれる人もいたりします。

今日久しぶりに友達に会って、そのことについていっぱい話しました。

私は流産した時に、日頃の行いが悪かったのかなって普段のこと思い返していっぱい反省してました。

こんなんだから自分のとこには赤ちゃんがきてくれないのかな。

あの時こうしてればって、たくさんたくさん自分の悪いところを反省して。

手術のあと、手術台の上でずっとそんなことを考えていました。

そのことを友達に話したら、私なんかなんで自分がこんな目にあわなあかんのってすごくイライラしてたって話をしてくれました。

人それぞれ考え方が違うんだなって、時間がたった今だから笑って話せた話でしたが(^_^;)


私と友達の共通したところは、流産の手術してる時に見た夢でした。

全身麻酔で目がまわったせいか、どこか狭いトンネルの中をぐるぐるとひたすら進む夢でした。

途中で案内係みたいな人の声が聞こえてくるんだけど何言ってるのか分からなくて、今思うとあれは先生の声...

もっと読む

30 view
2017/03/18 15:25

また昨日の続きになりますが、なんだか忘れちゃいけない気がして、せっかくこういう場があるのだからもう一度振り返りたいと思い、日記に残したいと思います(´ー`)





「子宮外妊娠…かもしれない」

先生にそう言われて私の頭の中は真っ白になりました。
母にはやっぱり排卵誘発剤が駄目だったんじゃない?と言われましたが、そんなこと言ってられないし…。

詳しい検査のために違う病院を探してもらいましたが、その日は予約がいっぱいとのことで翌日診てもらうことになりました。

でもその日の夜、気にしているせいか右側の卵巣あたりが熱く、なんとなく痛いような痛くないようなそんな感じがしてきて怖くなりました。
もし本当に子宮外妊娠だったらと、手術のことを考えると足がすくみました。
ものすごい恐怖で翌日まで待てなくて、夜に家族に病院へ電話してもらい、すぐに近くの総合病院へ行くことになりました。

頭の中がいっぱいいっぱいだった為、先生が一生懸命話してくれるんですけど、頭に入ってこなくなるんですよね。
耳から抜けていくというか。
母も混乱していたので、すぐに手術してくださいと言っていましたが、先生は子宮外妊...

もっと読む

40 view
2017/03/17 15:00

昨日の続きです。

切迫流産してから一年後、一人の子供を授かることができました。
出産を終えてもあの時の悲しみは忘れられません。
そして、あの時の痛みは陣痛よりも痛かったんです。


妊娠5週目、お腹の子は全く成長してないと言われました。
その後出血があり、切迫流産と診断されてから家で安静にして寝てました。
私の実家から家が近かったため、母が毎日仕事帰りに食材を持ってきてくれました。
すごく助かったので、思い出すと今でもじんわり涙が滲みます。
安静にってどうすればいいんだろう。
どこまで安静にしてればいいのか、全く動いちゃダメなのか、もう少し先生に聞いとけばよかったと後悔しました。
衝撃すぎてその時は何も考えられなくなるんですよね。
とにかく眠いので、旦那を見送ってからまた少し眠って遅めの朝ごはんを食べました。
その日は起きた時からなんとなくお腹がどんよりして痛かったのです。
あまり気にしないようにしようと黙々食べて完食。
少し座ってぼんやりしてたんだけど、痛みはだんだんひどくなってきたのでベッドへ移動して横になりました。
落ち着かないのでトイレへ駆け込み、出すものを出したけどおさま...

もっと読む

30 view
2017/03/16 14:45

妊娠ってよっぽど何か問題なければ誰でもできると思ってたのになぁ。
中には出来にくいって悩みを抱えた人がいることは知っていたけど、まさか自分がこんなに悩むとは思いませんでした(>_<;)

過去の話になりますが、初めて妊娠した時はすごく喜んでしまいました。
うれしくて雑誌も買っちゃって、でも流産のことも書いてあったから念には念をとしっかり読んで勉強して。
気をつけなきゃいけないこともチェックして、とにかく色んなことに気を使って生活しました。

でもある日の朝、1滴の血がトイレに流れました…。
頭の中はパニックでしたね。
すぐに病院に電話して、予約入れてもらって…。
浮かれていたわけではないけど、本当にショックでした。
流産のことを本で読んでいたから、最悪これがどうなってしまうのかとかいっぱい頭の中で考えてましたね。
そして、先生に仕事は休んで安静にと言われました。
先生ははっきり何なのか言わなかったけど、あとで職場へ提出する診断書を確認すると、切迫流産と書かれていました(T-T)ガーン…。

安定期までは上司に報告するのを待とうと考えていたけど、仕事を休まなくてはいけません。
いきなり妊...

もっと読む

22 view
2017/03/15 14:22

ちょっと気になることがあり急遽婦人科へ。
…デキモノができたので塗り薬をもらいに行ってきました(^_^;)

いつも通ってる婦人科は予約が必ずいるので、今日は違うところです。
そこは人気ないのかいつも空いてるので、待たされることなくさっと行ってさっと帰ってこれました。
病院の待ち時間っていつも本当に長いんですよね。
予約してても混んでると二時間とか、それだけで1日が終わってしまう…。

ついでに現在妊娠を希望していること、生理不順のことを相談してみました。
せっかくだから他の先生の意見も聞きたいですもんね!
いつもの生理の様子をなんとなく話してみたら、
「じゃあ妊娠しにくいですね。」
とはっきり言われてしまいました…(T-T)
今まで言われたことなかったし、自分でなんとなくそうかな?と思っていたけど、婦人科の先生に直接そう言われると結構ショックですねぇ…。
先生は心配して色々言ってくれるんだけど、それがまた私の気持ちをどんどんネガティブにしていきました(>_<;)
いつもの先生はそんなこと言わなかったのになぁとブツブツ頭の中で文句を言ってみたりして(笑)

2ヶ月に1回くらいのペースで...

もっと読む

30 view
2017/03/14 14:24

いつも絶対今日か明日にはタイミングをとらなければ!と気合いを入れるものの、肝心な相手は仕事で疲れて既に眠そうなんですよね。
どうしようどうしようと思いながら声をかけると不機嫌そうで…(T-T)
今回は排卵誘発剤を使わずに、基礎体温をチェックしながら自分でタイミングを狙ってみました。
そして高温期に入り様子見中…。
回数こなせばどれか当たるって友達は言っていたけど当たるかなぁ(^_^;)
タイミングだけ狙えばと言うと簡単に聞こえるけど、その日にちゃんとできるのかどうかって問題ですよね。
お互いに体がしんどい時だってあるし、じゃあやりましょうか~って簡単にいかないですよね。
気持ちの問題もあるから、今回もそれで少し揉めてしまいました。
なんだかもやもやした嫌な気持ちが残ってしまっています。
焦らなくてもいいとは旦那に言われるけど、前回流産した時みたいにダメだったらどうしようって気持ちがあり、心のどこかで焦ってしまう自分。
こんな気持ちで妊活するのって本当はよくないのかもしれないけど。
ゆったりした気持ちが一番大事なんだろうけど、ゆったりできるはずがなく!
何かと自分に関することで悩みがあっ...

もっと読む

21 view
2017/03/13 14:25
日記を投稿