りこさんの日記 (妊娠・出産の日記)

すべて
妊娠・出産

妊娠中のエコー写真は一生に何度もあることじゃないので、思い出に残しておきたいですよね(^_^)
1人目の時は12ページくらいのアルバムを作りました♡4Dの写真を貰えた時は感動したのを覚えてます。
産婦人科によって、写真の種類やオプションも全然違うので、これから産婦人科を選ぶ方も調べてから選ぶことも視野に入れるといいかもしれません\(^o^)/あくまでも私の場合は写真がかなり重要でした(笑)

現在通っている産婦人科では、白黒写真しか貰えないので早めに里帰りの産婦人科で4Dを撮ってもらおうと思います(^_^)
赤ちゃんの機嫌次第で撮れないこともあるので、何回かチャレンジできる週数からやりたいと思ってます。

1人目の時ほど時間はありませんが、2人目もアルバムを作ってあげようと思ってます(^_^)

33 view
2017/03/26 23:06

今日は4ヶ月目(13w)の検診でした(^_^)
毎回のことですが、ちゃんと育っているか不安になりますね...

土曜日とゆうこともあり、朝一番の予約で行ったのですが、すでに5人待ち。
血圧、体重、採尿を終えて、40分ほど経ってエコーに呼ばれました!

久しぶりのお腹の上からのエコー。6センチくらいしかない体で動いてました(^_^)
ここから50センチ近くまで大きくなるなんて、想像もできませんね(´-`).。oO

体重は4キロ増加でしっかり注意されました(笑)今回はつわりが軽いので、つい色々食べてしまうんですよね...1人目の時は体重が増えないと心配されたのに。

採血をして、おわったのは2時間後でした。
旦那と子供が一緒だったので、可哀想だったなーと。

次回は4週間後なので、それまでにしっかり成長してもらわないとですね。栄養あるご飯を心がけようと。

29 view
2017/03/25 23:24

まず帝王切開かVBACで悩みましたが、帝王切開にしたことで病院の選択肢は広がりました。

1人目の時は実家で暮らしていたので、産婦人科について悩むこともなく、家から徒歩で行ける病院でしたが、今は遠方に住んでいるため、里帰りをするかどうかでも悩みました。

帝王切開は基本的にどこの病院でも行なっているので、産前産後が少しでも楽なのと、病院の雰囲気などで決めることにしました。

初めは旦那を一人にするのも心配だし、実家に1ヶ月前後いるのもなーと思いましたが、1人目を出産した時の先生や助産師さん、スタッフの方が本当に良い方ばかりでお世話になったので、里帰りにすることに決めました。
あとご飯もすごく美味しかったので、そこも決めてにはかなり大きかったですね(笑)

帝王切開でも立ち会いもでき、家族なら宿泊もできるので、私の理想とする病院だったので。

31 view
2017/03/24 23:27

2人目をどうやって産もうか考えました。
かなり悩みましたが、帝王切開にすることにしました。
2人目ならVBACができる病院もあるわけで、でもリスクも少なからずあると知って、やめることにしました。本当は自然分娩してみたかったけど...

初めは自然分娩で産む!と思っていましたが、最近はVBACしてくれる病院も減ってきているみたいですね。いくつか近くの病院に電話しましたが、なかなかなくて。個人病院はちょっと気が引けるし、近くの大学病院や総合病院もVBACはやっていないとのこと。

私は痛みを我慢することもできないだろうし、もう帝王切開でいいや!と。傷も増えるわけじゃなさそうだから。笑

32 view
2017/03/23 23:21

妊娠がわかったとゆうことは、1人目で味わった魔のつわりが...と泣きそうになりました。
1人目の時は実家だったし、子供もいなかったので自由でしたが、今回は違います(o_o)
上の子の面倒を見なければいけない...あーどうしようと。実家は遠方で全部合わせて5時間ほど。帰れませんよね...

しかし今回のつわりは、全然楽でした!
今13wで、まだこれからかもしれませんが。笑
一応ピークとゆわれている8wらへんは、乗り切れたので、なんとかなっています。
妊娠の経過も毎回同じではないんだなーと改めて思いました。
かなりびびってましたが、えずくことすらなくお腹の子に感謝してます(o_o)

ただ匂いだったり、食べ物をいっぱい見てしまうと結構ムカムカすることは今でもあります。あと今回は甘いものを食べた後に、後味が残って気持ち悪くなったりもしますね...
甘みのないレモンジュースとかが無性に飲みたくなります。

とりあえずつわりでも重いのから軽いのまであると実感したこの頃です。

32 view
2017/03/22 23:34

2人目の妊娠が発覚したのは、生理予定日が遅れ始めて半月くらい経った時でした。
1人目の妊娠の時は、体の異変にもすぐ気付き3日ほど予定日が遅れた頃にはわかったのですが。

1人目を出産して以降、生理不順で3ヶ月こなかったり、定期的にきたりとバラバラで。
そういえば生理遅れてるし、なんとなくムカムカするなーと思い検査してみると、3秒で陽性。育児をしていると、子供のことばかりで自分の体調の変化には、なかなか気付かないのかなと思いました。

とりあえず旦那に報告すると、ちょっと早いけどいいんちゃう?と。1人目の時は下ろせとばかり言われていたので、ほっとしました。
(あ、ちなみに結婚するまではクソ男でしたが、今はイクメンくらい頑張ってくれてます。いつまで続くかわかりませんが。笑)

その週の土曜日に病院へと行きました。
とりあえず小さいながらも心拍の確認ができ、ほっとしました。

35 view
2017/03/20 21:06

あ、前回の記事で書き忘れてましたが、出産話の続きです\(^o^)/

とりあえず陣痛を抑えるために痛み止めのようなものを打ってもらいました。本当にみるみるうちに楽になり、普通に話せるように。
意識は朦朧としてましたが、同意書らしきものにサインをして、すぐに手術室へ。

下半身麻酔をして、手術が始まりました。
この時は怖いとかゆう気持ちもなく、これで終われるとそればかりでした。
切っている感じも、もちろんわからずあっとゆうまに赤ちゃんが出てきました。
正直なところ感動とかはなく、本当に私のお腹の中から出てきたのかなと不思議な気持ちになりました。
とりあえず助産師さんが見せにきてくれ、あっとゆうまに別々に。

部屋に戻り、下半身の麻酔が切れるのをひたすら待ちました。この時が1番怖かったです。感覚がまったくなく、このまま足が動かなかったらどうしようと。もちろんそんなことはなく、3時間ほどしたら麻酔は切れてきましたが(笑)

切った傷は痛かったですが、あのいつまで続くかわからない陣痛に比べたら、全然ましでした。
1日目は安静にして2日目から歩くように。
痛かったですが、赤ちゃんが可愛いすぎてそ...

もっと読む

39 view
2017/03/19 22:56

朝方になり、内診へ。
うーん、まだ3センチくらいだねーと。
え!こんなに痛いのにまだ3センチ?
陣痛の間隔だって1分〜2分なのに?
絶望的でしたが、とりあえずお昼まで耐えようと思い部屋に戻りました。
そうこうしているうちにお昼の内診へ。
夜の診察では、お昼くらいにはーと言われたしそろそろ子宮口も...と思いましたが、まだ3センチ。
部屋に戻り個室なので、ひとりで痛い痛いと叫んでいると見兼ねた助産師さんがお風呂に入って気分転換したら?と。汗みどろの体を洗い、風呂に浸かるとなんと楽に!10分の1くらいの楽さになったような気が(笑)
その後出産まで4回もお風呂に浸かりました。笑

耐えている最中に友達が訪問に(笑)
一緒に階段を上ったり下りたり...話がらだったので、気持ち的にはまだ楽でしたね(^_^)
夕方過ぎに帰っていき、そこからが地獄嵐。痛さで中腰のまま動けなくなり、とりあえず夜の診察に。まだ3センチとゆわれ。
え?もう24時間以上経ったのに...
一睡もできないまま痛さも限界。
体力的にも結構キテました。
痛み止め打ってください!本当にどうにかなりませんかと懇願w
自然分娩を進めてい...

もっと読む

35 view
2017/03/17 22:31

前回の記事で書きましたが、色々あったのであまり赤ちゃんの事を考える時間がなく毎日が過ぎちゃいました。

検診でも小さめだねと言われて、ちゃんとご飯食べなきゃと思ったのを覚えてます(o_o)
しかし出産1ヶ月前くらいになると急にご飯がたくさん食べれるようになり、色んなものを食べました\(^o^)/
つわりで食べれなかった白米も食べれるように!
とりあえずお肉が多かったような(笑)

出産まで1週間を切ってもなかなか出てくる気配はなく、予定日当日は自宅近くの水族館へ(^_^)
結局予定日は、何もおこらずに翌日へ。

予定日超過1日目の夜、友達と電話をしているとなんだかお腹がぐるぐる。あ、トイレかなーと思い行ってみるとおしるしのようなものが。
とりあえず電話を切って、病院に連絡するとお腹痛くないなら来ても来なくてもいいよーと言われ、なんとなーく痛いような気がしたので、行きまーすと言い歩いて病院へ。笑

着いて内診後、子宮2センチ開いてるけど、まだ時間かかるだろうし自宅いてもいいよと言われ、また歩いて帰りました。それが0時くらいだったような。
日付を越え24日午前3時まぁまあ痛いし、寝れないし...

もっと読む

39 view
2017/03/16 17:43

7月頃になり、段々と魔のつわりが落ち着いてきました\(^o^)/わたしの場合6週あたりから18週あたりまで結構キツいつわりだったと思います...
えずくこともなくなってきて普通に寝れるようになったときは本当にうれしかったのを覚えてます★

8月からは楽しいマタニティー生活が楽しめると思っていたのですが、私情でバタバタな生活に(笑)
去年芸能界でもあった不倫騒動w

その頃まだ婚約中で結婚はしていなかったので、不倫にはならないですが...旦那とは離れて生活していたため歳上の女性にフラフラと行ってしまい...別れて!と出産近くまで揉めに揉めてました(笑)
大きいお腹で何度も関西から関東へ。
あの頃は旦那に必死でしたが、今考えたら赤ちゃんの事を1番に考えるべきだったなーとつくづく思います。

マタニティー教室などにも1つも参加できませんでした。1人目を妊娠中で時間がある方は、お腹の中の赤ちゃんとの時間を大切にと思います。

30 view
2017/03/15 14:09

1人目の妊娠発覚は、大学卒業すぐの2015年3月でした。就職も決まりこれからとゆうときに...

3月末で6.7w前後くらいでしたが、その頃からつわりが始まりました(o_o)
4月入社で研修が始まった頃には、本格的に気持ち悪さが出てきて、研修中に何度もトイレに立ち、とても行ける状態ではなくなってしまいました。出血も始まり、病院に行ったところ安静にするようにゆわれ、泣く泣く就職先を退社...
会社には本当に申し訳なかったなと思います。

4月2周目あたり8.9wでは、家から出ることもままならず、トイレとベッドの天井をみて毎日を過ごす毎日に。お風呂も週に3回ほどで、入ることもしんどかったです。わたしの場合は8wあたりから16wがピークでした...ベッドには水、お茶、ポカリ、おにぎり、パン、ゼリーを横に置いて寝てました。

寝るといっても寝そべると気持ち悪さが倍増するので、枕を3.4個重ねてもたれるような形で2ヶ月ほどは過ごしました(o_o)それでも夜1〜3時間置きにえずいて起きてしまい、あわてて何か食べたり、えずきがおさまるまで布団に顔を押し当ててやり過ごしてました。

ひたすら携帯でつわ...

もっと読む

58 view
2017/03/13 08:43
日記を投稿