チキナーごはんさんの日記 (子宮頸がんの日記)

イペーの花は咲き乱れているというのになかなか最高気温が20℃を越えない南の島からちゅーがなびら。
これは沖縄にしてみれば実は異常なこと。

毎年2月の下旬に衣替えシーズンを迎える沖縄。なのに今年は3月に入っても肌寒く曇りの日が多くて、おかげで今年は海ブドウとかモズクなんかは成長する温度に達しなくって不作なんだそうな。

我が家は去年の11月からずっと外壁工事で防音ネットが張り巡らされ暗闇生活をしていたからか、外界のことはつゆ知らずで、昨日そのネットが外されたからさぁ布団を干すべ、洗濯するべと部屋中の窓を開けたら3月とは思えない寒風が家に吹き込んで面食らうなど。

いつもは年に1週間くらいしかつけない暖房も今年はもう1か月近くつけてるし。

沖縄で18℃19℃で寒い寒いと言うてると本土や北国はどうなるんじゃと思われそうだけど、沖縄は海風直撃の寒さでかつ家屋が超夏仕様で見た目台風対策の頑丈なコンクリ建築でも断熱の概念がなくスカスカーなので、雪国出身の人ほどこちらの方が寒くてつらいとおっしゃる不思議。

そんなだから近所の保育園では卒園シーズンだというのに腸炎が流行り、...

もっと読む

13 view
2017/03/26 22:47

我が家にはこの日記にもたびたび登場する3歳の息子が1人いるのだが、沖縄で一人っ子は超少数派。それでも那覇を始め都市部ではだんだん少子化に向かっているらしいが、自分たちが住んでいる某自治体はかなりの田舎なのでまだまだ少子化とは無縁とはいつもお世話になっている保育園付属の支援センターの保育士さん談。

その話の続きで今年の保育園の入園状況についていろいろ聞いたのだが、もううちの自治体では母子家庭ですら認可園の第一希望に落ちるらしく、一体うちの園に今年入ってくるのは誰なのかわからない状況とのこと。

「なんかこの街、すごく貧乏なのに子供だけはやたら多いんですよねー」

だって。

沖縄や九州の南の方はお墓や仏壇を継がせるのは長男だけと決まってるので、養育費の問題やらなんやら本土では少子化のファクターになりそうな悩みどころを全部すっ飛ばしてとにかく男の子が生まれるまで頑張ってしまうご家庭がすごく多い。大体女の子3人生まれたらそこであきらめるかあと一人頑張るかの境になるので3人もしくは4人兄弟。今日もうちの近所の八百屋のおやっさんも男ばっかりクソガキが4人とおっしゃってた。
そ...

もっと読む

20 view
2017/03/25 21:46

日本人がガンになる確率は2人に1人とは聞くけど、実際はもっと多いらしい。

とね、去年大腸がんになったオカンが医者に言われたらしい。
ちなみにうちは両親ともにガンとは無縁な家系で、死ぬ病気と言えば心筋梗塞、心配なのは認知症みたいな一族。

その中でも御年70にしてフルタイムで働き週末に軽登山とか言いながら大台ケ原やら熊野古道やらガンガン突き進むオカンが不摂生病のイメージがある大腸がんになったって誰よりも本人がショックを受けていた。

そんな時、主治医の先生が言ったのがガンは日本人の2人に1人以上がかかるという話だったらしい。これだけ長寿高齢化社会になればほぼ誰でも何らかのガンにかかると思っとけと。

イルイルは何も書き込みをしない日でも結構マメに質問なんかに目を通してるけど、結構自分のガンは遺伝なのかとか、ガン家系じゃないのにガンになったとかそういう遺伝や体質の話題も多いのでそんな話を思い出した。

少なくとも子宮頸がんはウィルス感染で遺伝は関係なさそうだし、乳がんは遺伝の部分もあれば体質もあれば環境もあるという感じだし、どのがんでも加齢というファクターがあるし、...

もっと読む

18 view
2017/03/25 21:06

木曜日に習い事から戻ったら電話FAXPCスマホタブレット全部死んでるからでーじ焦ったさー。

4ヵ月前から外壁工事をやってる業者のおっさんが謝りにやってきたよ。
足場の搬出やってる最中にクレーンが引っかかってNTTのケーブル切ってしまったって。
あれ?去年も年度末に誰かNTTケーブルを切断してなかったっけ?
地上の腐った木みたいな頼りない電柱にたるんたるんに張られてるNTTのケーブルもケーブルだけどよー

沖縄って本土に比べるとインフラがものすごく脆弱でさー、台風が来たわけでも地震が起きたわけでもなんでもないときに普通に信号機が故障してたり下水があふれたり水道管が壊れて断水したりするからねー。うちの地域はテレビも普通の地デジ入らないから補助器具つけないといけないしAMラジオもそのままじゃ聞けないからなぜかFMでAMを聞くっていうね、不思議なところよ。

ということでぶった切られたケーブルは土曜の午前に復旧したよ。

この手の不便さは都会とか本土のちょっとした田舎では味わえないから道端に咲いたバナナの花みたいに楽しめればいいのだけれど、病気になっても徒歩圏内には小さ...

もっと読む

12 view
2017/03/25 20:20

このSNSで質問をいろいろ見ていると結構カミングアウトに関する話題が多いので今夜は自分の頸がんについてのカミングアウトについて。

今のところ自分の口から病気についてカミングアウトしているのは夫を除くと自分の実家の家族(父親はもう他界しているので母親と妹)、あと自分の利害関係のない友人たちと沖縄の住まいの知り合いたち。

こういうデリケートな話題で打ち明けてはまずいなと思うのはたぶん打ち明けたことに対して後から古い知識を基にいろいろな憶測を立ててあることないこと変な噂を広げる人だ、と考えると目下そうなりそうなのは義実家なのでそちらにはシークレット。

わが夫に関しては嫁が言うのもなんだが非常によくできた人で、私の結婚前から抱えている某持病のことも受け入れてくれているし、妊娠したときはつわりと切迫早産で2回入院したがその時の雑用もしてくれたし、子供もこれまた細菌性髄膜炎と川崎病で2回入院しているのだがその時の泊まり込み看病にも私と交代で入ってくれたし、医療保険対策もばっちりで入院後には黒字になるよう勘定してくれてるし、今回の頸がんの手術の件で帰省先から沖縄に戻るのが1か月延期...

もっと読む

13 view
2017/03/22 22:20

うちには最近やっとワンワンとニャンニャンだけ言えるようになった3歳男子がいるんだけれども、こいつが午前中いっつも機嫌が悪くて昼頃になって調子が上がってくる。今日もご機嫌悪く午前中を子育て支援センターで過ごし、帰り道に大好きな野良猫に何匹も会えたから午後からは絶好調さ。

さて、彼が2歳児だった1年前。手術を終えた私はその日のうちに何事もなく歩いて家に帰ってきた。
退院後の注意書きに「手術後1か月間は7㎏以上の物を持たないでください。」と書いてあったので真っ先にやったことは手術の1週間後に予約していた飛行機を変更したこと。当時11㎏あった息子を抱えて沖縄に帰ってくるのは無理だと判断。

子守も昼間夫が仕事で不在になり2人きりになってしまう沖縄の家にいるよりも自分の母親と妹がいる実家の方がまだどうにかなるだろうと思ってた。

がしかし、思ったよりも大変。

母親が思うほど普段子育てしてない家族ってのは動かない。
指示を出しても思うようにいかない。
協力してくれるようで、協力してもらえなかった。

息子を抱えられないから行けないと言ったのにわかってもらえなくて2人き...

もっと読む

14 view
2017/03/21 21:43

昨日口開けて寝てたのかな?
朝から喉が痛くて、体もだるく、熱もなんだかちょっとある。
葛根湯飲んで栄養ドリンク飲んで風邪薬飲んで栄養ドリンク飲んで、1日が終わってしまった。

沖縄の冬は本土の冬に比べたら最高気温が10℃を割ることがないし厳しくないはずなんだけど、本土を転々としていた時よりも明らかに沖縄に住み始めてからの方がよく風邪でダウンするようになった。

普通にこちらも、というかこちらの方がインフルエンザよく流行るし、結核患者も人口のわりに多いし、ダニやらノミやらツツガムシやら本土ではありえないレベルの寄生虫の害も多いし、油断してると頭や体にカビが生えるし、温帯の感染症も熱帯の感染症も両方流行るって感じやもんなー

たぶん風邪の菌も本土とは別の種類だったりして、今までの人生で免疫がついてこなかった類のものに感染してるのかもね。

先週の頸がん手術後の健診でウィルス検査もしてきたんだけど、ところ変わればウィルス変わるみたいなこともあるのかな?

こちらに住んでて長い期間風邪をひかなくなったとき、ほんまのうちなーの仲間入りになるのかな?

なんかよくわから...

もっと読む

14 view
2017/03/20 22:11

いやー今日はムーンビーチのやちむん市に行ってきて、帰りに仲泊でモズクを拾って帰ってきたさー

ということでいい加減本題の続き。

年が明けて正月7日。
お昼も食べず病院に向かい日帰り手術へ。

お昼過ぎの病院はカップラーメンの臭いがぷーんとね。
お医者さんはまぁ忙しいだろうしね。

手術はどこでやるのかと思ったらいつもの診察室の隣の内診台でさ
内診台の周りはいつも通り騒がしいままでさ
医「じゃっ、はじめまーす」
私「ほーい、おねがいしゃーっす」
みたいな感じでカジュアルに始まったんだけれども。

麻酔、思ったより痛くないかい?
電気メス、結構入ってるのわかるんじゃない?
麻酔、効いてる??

てな感じで、自分の生の肉を麻酔なしでえぐったことないから麻酔なしでえぐることからどれくらい痛くないのかはわからないけれども、痛くない痛くないといわれるほどにはたぶん痛くなくはない、そう思ったぞ。

そしてカーテンの向こうから焼き肉の香ばしいフレーバー
目隠しはされてるけれども鼻はばっちり聞くからねー

そして数分後。

医「こんだけ取りましたん...

もっと読む

16 view
2017/03/19 20:24

沖縄における3月というのは長い夏の前の最後のお祭りシーズン
土日になれば島のあちこちで青空市やら企業感謝祭やらもうにぎやかで、この時期に外で遊ばなきゃ、この時期にあれこれお買い物しなきゃとしまんちゅは大忙しさー

で、今日は1日の半分は3歳になる発達障害気味の息子が通ってるデイケアハウスの発表会、後半は自宅の近所の泡盛蔵の感謝祭に行ってきた。

実はこの息子のことも頸がんとは無関係じゃない、と思ってる。

息子は3年前の11月の木枯らしが吹く日に34時間がかりで生まれてきたのだが、生まれてきてちょうど1か月目のクリスマスの早朝に高熱を出して救急搬送され、そのまま細菌性髄膜炎で1か月入院してしまう。

このとき入院したのがのちに私が頸がんの手術をした奈良県の某デカい病院なのだが、この病院の先生方のおかげで息子が無事生還したのはありがたかったのだが、運が悪かったのは入院した時が年末年始で売店の類がことごとく長期休業中で、入院した部屋には冷蔵庫がなく、周辺にコンビニもスーパーもなかったこと。頸がんの検査のたびにヤケ買いしてた団子屋も当然年末年始はまるっと休み。

それと...

もっと読む

13 view
2017/03/18 21:11

今日も頸癌ネタの続きを書こうかと思っていたのだけれど、超久しぶりに1日目からどぎつい生理が来て貧血でフラフラ。

なので今日はこれでおしまい。

すまんのー

明日は子供の発表会だから体調は整えなあかんのじゃー

14 view
2017/03/17 21:46

奈良のクリスマスは静かよー
お正月の方が稼ぎ時やからみんなそっちの準備に忙しい。
一方沖縄は半分アメリカというかクリスマスは結構派手なので、実家で過ごすクリスマスは静かでちょいとさみしい。

ましてやそんな日に結果を聞きに病院に行くなんて。

結果は高度異形成でCIN3。
手術ですなってことで、私も驚きはしたけれども悪いところはさっさと切っちまえ派なので目の前真っ暗というわけでもなく。
日帰り円錐切除ということなのでもうささっとやっちまってくださいと。

さて問題はいつどこで手術を受けるのかということ。
住まいは沖縄だけれども、今は帰省で奈良にいる。
再検査だけなら帰省中にスケジュールがつくけれども、手術となると奈良にいるうちに済むものなのか、今後の検査のことも考えると沖縄に帰ってから受けるべきなのか?

医師からの意見としてはこんな感じ。
・奈良で手術するなら、翌年1月7日に空きがあるからその日に行える。
・沖縄で手術する場合、私が沖縄の病院に別途予約を入れないければならず、数か月待つ確率が高い。
・数か月待っても異形成がガンに進行するということはな...

もっと読む

21 view
2017/03/16 20:58

市の婦人科検診で引っかかったんよなー
12月の中旬のちょうど沖縄から奈良に帰省する前日だったか2日前だったかそんなギリギリのタイミングでさー。

ビビるやん、今すぐ精密検査受けてくださいとか赤い字で書かれたらよー

ところでこの紹介状と思しきお手紙は沖縄県専用なの?本土でも有効なの?
ということで一番最初にやったのは北谷町の健診センターにお電話。

「その手紙は全国どこでも使えるのでなるべく早く病院へ行ってください。」

ということやったので、医療機関不毛地帯の今の家のまわりよりも奈良の実家のあるエリアの方が婦人科も充実していたので、とりあえず戻って近所の空いてそうな婦人科に電話して再検査受けることに決めたものの

あの最近都心部に増えまくってる不妊治療専門婦人科って婦人科の病気はあんま見ないのねー

何件か電話したもののうちでは検査できませんと言われて、結局県立の某巨大病院に行く羽目になるなど。

この病院、以前子供が細菌性髄膜炎で救急搬送されてそのまま1か月お世話になったところだけにまさか自分の用事でもう一度行くことになるとは思わなかったさー

...

もっと読む

17 view
2017/03/14 21:09

ぐすーよー ちゅーがなびら。

初日記なので今までの経過を書いてもいいんだけど、今日はちょうど術後から3回目の検査の日だったってのと、とにかく疲れて起承転結きっちりした文を書く自信が全くないので自分向け覚書をだらっと書いてとにかく早く寝たい。

今日はいつもの細胞診に加え、自費でウィルス検査を受けた。
ちなみにウィルス検査は患部をゴッシゴシこするからサンプル血まみれオイラも血まみれよー

細胞診とウィルス検査の結果の考え方はこんな感じ。

細胞診+ ウィルス+ → 問答無用で次回緊急来院&治療
細胞診+ ウィルスー → これも再発なので次回来院
細胞診ー ウィルス+ → 次回来院は無いけどハイリスク扱いで自治体の健診は年1で受けてね。
細胞診ー ウィルスー → おめでとう!自治体の2年に1回の健診だけ受ければいいよ!

ちなみにウィルス検査の費用は自費で3~4000円って言われたから受けたけど、お会計したら自費の料金5000円超えてたさー

なんでやねん(怒)

しっかしうちから一番近い総合病院の産婦人科、近いとか言いながらバスで片道40分かかる。こ...

もっと読む

16 view
2017/03/13 21:38
投稿する