うさぎっこさんの日記 (妊娠・出産の日記)

すべて
妊娠・出産

昨日は体調不良で、もしかして風邪っ!?と不安になりましたが、よく寝たからか今朝は体調がよくホッとしました。
最近バタバタしてたから疲れがたまってたのかな~気をつけないとなぁ。
でも今週も予定がけっこう詰まってます(*_*)💦

ほどほどにして体調第一でいかなきゃね!


で、今日はべビザラスにお買い物に行きました。
どうしても今日までに行きたかったんです。
なぜなら今日まで10%オフでさらにポイント10倍デー、そして500円オフクーポンがあったのです!
これは絶対買い物にいかなきゃね!!

で今日買ったのは、産褥ショーツと授乳ブラ、新生児肌着セットを買いました(^^)

新生児肌着セットは女の子の可能性大ってのを信じてピンクのミニーちゃん♪を買いました。

私はまだ確定じゃないから黄色とか白のどっちでもいけるのにしようとしたんですが、旦那さんが「これ、これが可愛い!!」って(笑)
女の子や!って何故か自信まんまんに(笑)
で、確かに可愛いかったのでピンクのミニーちゃんを買いました(^^)♪

明日が検診なんですが、男の子って言われたらどうするんだ(笑)ですが。

他にも色々ベビー服とか...

もっと読む

31 view
2017/03/26 23:27

妊娠したら免疫力が落ちるとは聞いていたので手洗いうがい、マスクを徹底してたのになんだか体調不良です(*_*)

気のせい?花粉症?ならいいんですが。

今日はもう寝ます!!

26 view
2017/03/25 23:57

今日から8ヶ月に入りました!
いよいよ妊娠後期です(^^)♪
早いな~
早くbabyちゃんに会いたいような、もっとお腹の中で一緒にいたいようななんとも言えない感じ。

お腹の中に居るから何処で何するにも一緒だし、胎動を感じるのがすごく幸せです(^^)

ポコポコッって蹴ると「はーい」って返事するからよく旦那さんや親に「ん?何か言った?」と聞かれます(笑)
このコミュニケーションができるのは母親の特権ですね。
もうお腹のbabyちゃんが可愛くってしゃあないです(^^)♪

私、結構お腹に話かけてるから周りからみたら変な人かも(笑)

それはさておき、まだなーんにも準備が‥できてないーー!!(-_-;)
7ヶ月でしようと思ってたことが全然‥私何してたんやろか‥友達とランチばっか行ってた気がします(..)

髪切って、歯医者行って、買い物して、片付けして、あーやることいっぱいあるよーー

後期の母親教室はギリギリ予約しました(*_*)危なかった~、8ヶ月までに行かないといけないんだけど私の通う産婦人科では月一回しかしてないから危うく行きそびれるとこでした。

母親教室、前回は安定期で行ったん...

もっと読む

37 view
2017/03/24 22:59

この時期、普通でも乾燥が気になる私ですが、妊娠してから乾燥がひどくなった気がします(..)

クリームだけでは物足りないのでクリームとオイルを混ぜて自家製bodyクリームを作って全身に塗りたくってます。

ただ使うときにクリームとオイルを混ぜるだけなので自家製bodyクリームと言っていいのか(笑)

でもクリームだけよりオイルの効果で伸びがいいからオススメですよー!!

そしてもうひとつ気になるのがお腹の毛です。
もうね、モジャモジャ(笑)
キウイ?って思うくらい(笑)

お腹守ってるんだろうな~、人間の体ってすごい!!

だけど産後もモジャモジャしたままだったら困るー!!

27 view
2017/03/23 23:50

今日は旦那さんが休みだったので、車でイオンに連れて行ってもらいました。

前も車に乗っていたときに感じたんだけど、なんか車に乗ると胎動が激しい?!
今日も車乗ってる時にポッコポコ!よく動く動く。

車が好きなのかなぁ~

旦那さんが車好きなんで遺伝!?とか思っちゃいました(^^)

キックゲーム、一応毎日試してみるものの今のところ成功しません‥
難しいなぁ~

最近、babyちゃんがポコって蹴るたびに私もお腹をトンってしてたらお父さんに「トントン叩いたりしたら可哀想やろ、赤ちゃんがうるさくて寝られへんやろ」って言われました(笑)

トントン叩いたらうるさいのかな⁉

以前に参加した母親教室で知ったんですが、胎児記憶ってあるらしく結構お腹の中のこと覚えてるんですって。
産まれたら「お母さんがお腹トントンしてたの覚えてる?」って聞いてみたいな~

「うるさかったよ」って言われたりして(^^)♪

28 view
2017/03/22 23:25

今日は朝から夕方までずっと雨でした。
雨では散歩に行けないから、買い物や銀行に行ったりして少し歩きました。
あとは‥だらだら(..)

なんか最近やたら眠い💤、妊婦だからって言うのもあるんだろうけど春はやたら眠くなるなぁ~

そうそう、暖かくなってきたからそろそろ春物を着たいんだけど着る服がない~!!!

去年はわりと細身な服ばっかり着てたから入る服が‥ないんです(-_-;)

マタニティウェアってもったいない気がするので入りそうな服、かつ可愛くて長く着れそうな服を買いに行きたいな~♪
いっぱい可愛い春服が出てるけど、着たい服は着れないね‥入る服を探さねば~!!


今のところマタニティウェアはデニムパンツを2本とジャージー素材のパンツを一本しか買ってません、下はやっぱりマタニティ用が楽だしお腹をしっかりカバーしてくれて安心です。

産後は家用に履いたらいいかなぁって思って買いました。

上の服も産後は家用にしたらいいんだろうけど、なーんかもったいなくて(..)

さてさてやっぱり眠くて眠くて耐えられなくなってきたので今日は寝ます。
babyちゃんはまだまだ元気に起きてるみたいで、さっ...

もっと読む

46 view
2017/03/21 23:28

今日は三連休の最終日、今日も旦那さんと一時間位散歩してあとはダラダラ過ごしてしまった~
もったいない~💦

今日は今までを振り返り日記です。

妊娠検査薬で妊娠が分かってからすぐつわりが始まりました。
6週位から、ん?なんか気持ち悪いって。

ただこれがつわりなのか、ただのいつもの食べ過ぎなのかがわからなかったなぁ。
最初はご飯も食べられてたのにだんだん食べられなくなり‥水すら飲めなくなり‥8週には毎日マーライオンでした。

そこから安定期に入るまでほんと辛かった~(+_+)

まず唯一食べられるのが、無味のパン。フランスパンとかのみ。
ご飯は見るのも嫌だし。

あと旦那さんのお母さんが無添加の味噌汁とかトマトスープとか作ってもってきてくれてちょっとは食べてました。半分くらいリバースしてたけどそれでも食べてなきゃと。

飲み物はルイボスティーがなんかスッキリしたので飲んでました。
不思議と水が駄目で、すぐにリバース(*_*)

病院でつわり軽減の漢方薬をもらったけど、漢方薬もリバースで(+_+)
点滴は3時間かかるし点滴に行くのがしんどくって‥

とにかくほぼ寝たきりでひたすら耐えたな...

もっと読む

61 view
2017/03/20 22:41

今日は朝からいい天気だったのでお昼ご飯のあとに旦那さんと二人で散歩に行きました。

一時間くらい歩いたかな、まぁダラダラとですが(..)
運動しなきゃしなきゃと思いながらなかなか出来てなかったのですが、暖かくなってきたし散歩に行こうかなって気になりますね。

歩いていると暑い位で梅が咲いてたり、菜の花が咲いてたり、亀が日向ぼっこしていたりして春を感じました♪
春は大好き、これからウキウキします(^^)♪

babyちゃんも春を感じてるかなぁ~

そして散歩から帰ってきてからは旦那さんのお父さんがガラケーからスマホに変えたいとのことで携帯ショップに行きました。

スマホに変えたい理由が、赤ちゃんの写真を撮ってみんなに見せたいからだそうです(笑)

みんなbabyちゃんの誕生を楽しみにしてるんですよね(^^)

来週にはもう8ヶ月、出産まであと2ヶ月ちょっと!!ワクワクと不安がいりまじってます。



お腹が大きくなってきたからなのか、一昨日から寝るときに腰が痛くて(*_*)
旦那さんに抱き枕を買ってもらいました。

マタニティ用の抱き枕で出産後は授乳枕にもなるタイプのです。

これで楽に...

もっと読む

57 view
2017/03/19 22:38

今日は昼から保険会社の人が家に来て、学資保険の相談をしました。

4月から保険が改定されて変わるから3月中に入るのがいいそう、そして産まれる前から入れるみたいなので旦那さんと急いで相談中です。

子供ができるとお金持ちかかるからちゃんと考えとかないとだめですね。
早い人だともう保育園を探しにかかってたりするし、先を先を考えてる事に焦ります(*_*)

私は無事に出産することを思うまでで精一杯です。

そして夜は旦那さんの家族とご飯を食べに行きました。
焼き肉屋さんに行ったのですが、控えめ控えめと思いつつ‥がっつり食べてしまいました(-_-;)

またまた赤ちゃんの名前の話になり、お母さんと旦那さんとで揉めて(笑)
そしてすでにお母さんは赤ちゃんの事をお母さんの決めた名前で呼んでました(笑)


さてさていつ名前が決まるのやら(..)

肝心の性別がまだ確定してないしなぁ。
女の子の可能性が高いと先生には言われてるけど、何人かに私のお腹が前に出ているから男の子じゃない?とも言われます。

前に出たら男の子、横に出たら女の子ってよく聞きますが本当なのかなぁ~

次の検診位には確定するといい...

もっと読む

44 view
2017/03/18 23:20

妊娠7ヶ月も半ばとなり、そろそろ名前を考えだしてます。
ただ、性別が「女の子の可能性が高いでしょう」というだけでまだ確定じゃないんです。

でももう女の子だと思って女の子の名前しか考えていません(笑)
そう言ってると次の検診で「男の子です」っと言われたりして。


名前を考えるときに旦那さんと決めたことは、名字が難しくって誰にも読んでもらえないので名前は絶対に誰もが読める名前に!と。

ほんと私旦那さんと結婚して名字が変わり不便な思いをしてるんです(*_*)
まず読んでもらえない、そして免許証の名前変更などパソコンで入力が必要な手続きの時はなかなか出てこないんでしょうね、めちゃめちゃ待たされます。

なので私普段はあえて旧姓を使うことも‥
服屋さんのメンバーズカードとかは絶対旧姓でつくってもらいます。もういちいち聞かれるのが面倒で(*_*)

旦那さん、学生時代はだいぶ苦労したみたいです(笑)
だから絶対に下の名前は分かりやすいのが希望です。

いわゆるキラキラネームは大反対ですね。

ところが、普通逆じゃない?と思うのですが旦那さんのお母さんがキラキラネーム推しなんです(笑)
なので...

もっと読む

44 view
2017/03/17 23:31

今日は前の職場の先輩とランチにいってきました♪

赤身ステーキとサラダビュッフェ。

最近ちょっと体重増加で検診のときに先生に「気をつけてね」って言われたんだけど‥がっつり食べてしまいました(-_-;)

だれかとおしゃべりしながら食べてたら‥つられてついつい食べちゃうね(*_*)

久しぶりだったし楽しかったので今日はよしとして明日から又体重管理がんばろうっ!!

妊娠前の体重から10キロまでって言われてるけど26週ですでに8キロ(..)
そんなに食べてるつもりないけど、食べてるんだろうな‥

無事に出産するためには体重管理は大事だからほんと気を引き締めて体重管理頑張らないと!

去年出産した友達にその話したら、私18キロ増えたよって、びっくり!

25 view
2017/03/16 23:36

今日で26週5日、日に日に胎動が激しくなってきてる。

最初に感じたのは5ヶ月に入ってすぐで、お腹の中をミミズが這ってるような感じがしたな~
うにょうにょって。
ん?これが胎動?
それとも腸が動いているの?
最初はわからなかったけど、毎日何回かあるから
あっ、これが胎動なんだ~って思った。

嬉しかったなぁ(^^)♪

それからだんだんポコポコッて空気がはじけてる感覚になってきて、
これも又最初は、ん?ガスがたまってるのかな?って思ったよ(笑)

初めての妊娠はすべてが初体験だから最初はわからないね(笑)
でもすべてが感動するよ~!

で、今はボコボコって蹴られてるのがよくわかる!
たまにドンって激しいのがきてびっくり(笑)
そしてたまにグリッってされる(笑)

元気もりもりで嬉しいな~♪

すごく不思議なのが、旦那さんがお腹触るとピタリととまること。
たまたまだと思うけど旦那さんは「嫌われてるのかな‥」と凹んでるよ(笑)

それからキックゲームというのをしてみようとしてるんだけど、全然成功しない~(*_*)

キックゲームって、赤ちゃんが蹴った場所をママがトンって叩くと又赤ちゃんが蹴...

もっと読む

35 view
2017/03/15 22:33

したいこと、やらないといけないことが一杯なのになかなか出来ていないことにちょっと焦ってきたよ。

歯医者さんに行かないといけないのにまだどこの歯医者にしようかと悩んでるし(-_-;)
あー歯医者さん苦手なんだけど‥絶対虫歯ありそうだしな。

悪阻がひどくて一日中マーライオンなうえ歯みがきすら出来なかったからな‥

今のうちに、早いうちに行かないとと思いながらなかなか‥七ヶ月の間には絶対行こう!!

あと部屋も片付けないと‥、私達夫婦二人なら問題ないんだけど産後に義理のお母さんが泊まり込みで来てくれる予定なのできちんと整理しとかないとね!
冷蔵庫の中とかごちゃごちゃしててほんま汚いから怒られそう(笑)

お母さんに泊まってもらう部屋も綺麗にしないと~

そして美容院も行きたいし、マタニティフォトも撮りに行きたいし!!
悪阻で行けなかった結婚一年目の記念日ディナーも行きたい~!


出産準備もまだまだこれからだし(-_-;)
実はベビーグッズ、ガラガラとかスタイとかを手作りするって密かに思っていたのに‥そんな余裕あるのかな(笑)
私っていっつもギリギリまでしないで慌てるタイプ‥

まだまだ...

もっと読む

33 view
2017/03/14 23:14

今日は朝から歩いてスーパーに買い物に行き、あんまり買うと重たくなるし、持って帰るの力いるから駄目とわかっていながら安さに負けて結構買い物しちゃった。
全品10%オフにはかないませんでした。


お腹に力を入れないよう、腕の力だけで持って帰ってきた(笑)
妊娠中って普段普通にしてることも赤ちゃんが気になってできないよね。
初めての妊娠だからどこまでならしていいのかもわからなくて結構恐る恐る生活している私。

あとキャベツも大根も買いたかったなぁ、でもさすがにそれ買ったらお腹に力入れな持てなさそうだし。



帰ってきて、お腹が張ることもなく胎動も元気いっぱいでひと安心。
少しくらいなら重たいもの持っても大丈夫なのかな⁉やっぱりやめとくべき?
うん、やめておこう。

妊娠してから慎重になっていることがもうひとつ、おトイレ事情なんだけど(..)
妊娠前から便秘がちではあったけど、妊娠してからますます便秘がち。

で、前はトイレでいきんでたけど今はいきむのが怖くて‥
ちょっとなら大丈夫なのかな?でもお腹に力入れるのがどうにも怖くて。


妊娠すると何するにもほんとお腹が気になるね。

たまにお...

もっと読む

43 view
2017/03/13 22:52
日記を投稿