ゆうりんりんさんの日記 (妊娠・出産の日記)

すべて
妊娠・出産

本日、17週4日目。
今日は、朝起きてから押し入れの中に詰め込んでいた荷物を片づけたり、買い物に行ったり、生命保険の加入手続きに行ったり、赤ちゃん本舗にマタニティ服を探しに出かけたり、車の点検に行ったりと、朝から晩まで予定がびっしり詰まったとてもめまぐるしい一日でした。

うちの旦那さんは日曜日しか休みがないため、旦那さんが居る日にいろいろと用事を済ませなくてはならず、ついついあれもこれもとすることが多くなってしまいました。
さすがに疲れたなあ。。。

「あまり無理しないようにね。」
妊娠してからというもの、周りの人たちから多く言われるようになった言葉。
けれど私には、この「無理する」と「無理しない」との境目がよくわからない。。。
どこまでが「大丈夫」で、どこからが「無理」なのかは人それぞれ感じ方にも違いがあるのだろうけれど、私自身、これくらいは全然無理の範囲内に入らないでしょうと思うことも、他の人から見れば、「かなり無理している」ように見えるみたいなのです。

う~ん、自分では決して無理をしているつもりはないんだけどなあ。
もちろん疲れたなあと思った時には、もうちょっとできると...

もっと読む

78 view
2017/03/26 23:22

本日、17週3日目。
今日は、昨年末まで勤めていた保育園の創立1周年記念日だったので、お出かけがてらちょっと顔を出してみました。

子供たちみんな元気にしているかなあと、少し緊張気味な面持ちで正門に近づいていくと、園庭で楽しそうに遊んでいた子が私の姿を見て「あっ!!」って顔をしながら「こんにちは~!」って駆け寄ってきてくれました。

その後、別の子が先生を呼びに行って、私のところに連れてきてくれて、約3か月ぶりの再会にしばし興奮気味の私。
思えば、この先生には本当にいろいろとお世話になったなあ。
開園当初、右も左もわからない私に保育のお仕事のいろはを手取り足取り教えてくれた方でした。

「お体大丈夫ですか?」
と開口一番に私の体調を気遣ってくれた心優しい先生。
「はい、おかげさまで今のところ順調です。お気遣いありがとうございます。」
と言っている私のそばには、気づけば何人もの子供たちが集まってきていました。

子供たちはみんな目をまんまるくしながら、「あのね、これ作ったんだよ!」「先生、見てみて、これすごいでしょ、あげるよ!」と我先にと自分のお話を聞いて~!って感じで話しかけて...

もっと読む

53 view
2017/03/25 23:35

本日、17週2日目。
今朝は久しぶりに、本当に久しぶりに体調も良く、気持ちの良い目覚めでした。
妊娠が発覚してからというもの、精神的にも肉体的にもいろいろなことが不安で、心配で、寝ても覚めても気持ちが休まらなくて、ほぼ毎日のように睡眠不足だっただけに、昨夜は途中トイレに起きることもなく、朝までぐっすりと眠ることができました!
熟睡できるとやっぱり心身ともに元気になれるし、前向きな気持ちにもなれるなあ~!

今日は特にすることもなかったので、今までに購入した「たまごクラブ」をもう一度読み返して過ごしました。
思えば最初にたまごクラブを購入しようと思ったきっかけは、妊娠がわかったら最初に読む本「初めてのたまごクラブ」を紹介する記事を見かけたことだったなあと。

魅力的な記事がいっぱいあって、付録も興味をそそるものだったので、迷わず購入することに。
特に、妊娠初期にやっていいこととダメなこと気がかり解消Q&Aが興味深く、とっても為になりました。
安定期に入った今でも時々、「あれ、これって食べてよかったんだっけ?」「こういう時ってどうするんだっけ?」と疑問に思うことがあればいつでも読み返し...

もっと読む

63 view
2017/03/24 22:22

本日、17週1日目。
今日は天気が良く、日中は暖かかったので、家の近所を少し散歩してみました。
普段は生活のほとんどを自家用車に頼っているので、本格的に歩くこと自体もう何年振りかなあ・・・なんて感じでしたが、気分転換にもなり、腰が少々痛かったものの、体を動かして歩いた後は気分爽快でした!

散歩中にはポケモンGOを起動しながらスマホ片手に歩いたのですが、車を運転していてはなかなか現れないポケモンたちも多数ゲットすることができました!
どうやら今日からまた新しいイベントが始まったようで、普段はあまりこの辺では見かけない「水」タイプのポケモンがたくさん出てきて、歩きながらいつものポケストップ付近に近づいていくと、これでもかーーというくらい一気に湧き出て来ました。

ポケモンをたくさん捕まえられたことは言うまでもなく、途中公園に立ち寄って休憩したり、自動販売機でカフェインゼロのお茶を購入したり、本当に充実したひと時を過ごすことができて大満足!!
きっと、お腹の赤ちゃんも気持ちよかったのではないかなあと思います。

体中の血行が良くなりすぎて、帰り際、両足がかゆくなってしまいましたが、
...

もっと読む

62 view
2017/03/23 22:57

本日、17週0日目。
今日は、これからやらなければならないことを紙に書き出してみた。
・安産祈願→来月の5日(水)戌の日大安吉日に予約済み、あとは行くだけ
・歯科検診→しばらく歯医者へ行っていないのでちょっと不安
・母親学級への参加
・マタニティウェアの購入
・家探し
・友人たちとお茶orランチ
・生命保険への加入検討
・学資保険への加入検討
・銀行の定期預金の申し込み
・荷物整理、断捨離
などなど。

う~ん、こうやって改めて書き出してみると、頭の中はとりあえず整理はできたけど、
いろいろやらなくてはいけないことが山積みだなあ。。。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃといろいろ考えてしまうから、最近はかなり不眠気味。寝る前にいろいろ考え出すと、次から次へと頭の中に浮かんできて、余計に頭が休まらなくて結果眠れなくなってしまう。

やらなきゃいけないことはどんどん増えていく一方、妊娠中の体でなければ重い荷物を持ったり、要るものと要らないものとを分けながら整理したり、家具等を移動したり、もう少し部屋全体を広くすることも出来るのになあと、減らない荷物を見てはそれがどうも邪魔臭くて、イ...

もっと読む

67 view
2017/03/22 23:09

本日、16週6日目。
今朝は変な夢を見てうなされて早くに起きてしまった。
部屋の中は暗く、窓の外を見ると雨が降っていたので、もうちょっと眠ろうと思ってそのままベッドの中でウトウト・・・
次に目が覚めた時は、なんと、11時近くになっていた!
さすがにちょっと寝過ぎではないかと思ったけど、たまにはゆっくり朝寝坊もいいかな。

さて、今日は雨なので、家の中でゆっくりと過ごすことにした。
そろそろ胎教も考えようかなあと、以前資料請求をしていたディズニーの英語システムのCDとDVDがあったことを思い出し、さっそく久しぶりにパソコンで視聴してみた。
それと、もう一つ、ベネッセのワールドワイドキッズも取り寄せていたんだけど、
そちらのCDにもなかなか良い曲が入っていて、改めて聴いてみた。

ディズニーの英語システムのほうは、ミッキーマウスやミニーマウスのほかたくさんのディズニーキャラクターが登場して、観ているだけで、聴いているだけでとても楽しい気分になれる!
ベネッセのほうも、サンプル教材では出てこないけど、実際にやるとなるとかわいいキャラクターが出てきて、一緒に楽しくお勉強できそうな感じ。
...

もっと読む

60 view
2017/03/21 21:49

本日、16週5日目。
最近は体調の良い時とそうでない時との差が激しく、波が大きい。
今日は朝も昼もほとんど食欲がなく、でも何か食べなくてはとみかんゼリーを食べて、ルイボスティーを飲んだ。

産婦人科で処方してもらった鎮痛剤を服用するも、効き目が弱い薬なので、当然私の強力な頭痛には効かず、副作用でただ眠たくなり、眠気に勝てずそのまま昼寝をしてしまった。
う~~ん、頭痛は本当に苦痛で耐えがたい!!

私と同じように偏頭痛で苦しんでいた偏頭痛友達は、妊娠を機に今までひどかった偏頭痛が全くなくなったと嬉しそうに言っていたので、私も妊娠したらこの偏頭痛から解放されるかも?!と期待に胸を膨らませていたのだが、私の場合は違った。。。

妊娠前と同じように毎月決まった周期で偏頭痛の発作が起こり、妊娠してからはそれが特にひどくなった気がする。
しかも、頓服薬が飲めないからこれまた厄介!!
結局、私は妊娠してもしていなくても偏頭痛に襲われる運命なのだろうなあ。。

ところで、今日はちょっとショックな出来事があった。
今までお世話になっていた先生が、今月いっぱいで病院を辞めてしまうらしい。
妊娠2か...

もっと読む

69 view
2017/03/20 21:42

本日、16週4日目。
今日は久しぶりに体調が良かったこともあって、旦那さんと二人で久々の遠出。
思えば妊娠してからというもの、今までみたいに気軽に遠出が出来なくなっていたなあ。。。

体調が優れない日が多く、安静にしていなければならない日もあったから、もちろん遠出なんて考えられなかったけど、それよりもなんか出かけてはいけない気がして。

遠出してもし外出先で何かあったらどうしよう?お腹の子に何かあったらどうしよう?という不安な気持ちが先行して、どんなに近場のスーパーへ出かけても、用を済ませたらすぐに帰宅するという行動を取っていた。

車の運転に関しても、うちは都会と違って田舎なので、車がなければどこにも移動できないのだが、妊娠してからは、シートベルト一つ締めるにしても、これでいいのかな?赤ちゃん苦しくないかな?と心配になったり。。。

今までは全く気にならなかった道路のちょっとしたでこぼことか段差とかに対しても、車の振動で赤ちゃんが流産してしまったりしないかな?と、今まで以上に緊張して全神経を張り巡らせて、細心の注意を払って運転するようになったので、運転が終わって帰宅すると、どぉーー...

もっと読む

89 view
2017/03/19 23:23

本日、16週3日目。
昨夜から今朝にかけて、ほぼ3時間おきにトイレに行きたくなって、目が覚めてしまったので、軽い睡眠不足で眠い。
妊娠してからというもの、昼夜問わず、トイレが近い。
ちょっと近所のスーパーまで買い物に行っても必ずトイレに行きたくなってしまう。
そんなこんなだから、外出先では常にトイレがどこにあるか欠かさずチェックをするようになった私。
もともと私はそんなにトイレに行く回数が多い体質ではなかったんだけどなあ。。。
妊娠中は水分補給を忘れずにということで、水分を多めに取るようになったからトイレが近くなったのか。
妊娠前と今現在との体質や体調の変化に、今だに戸惑うし、どうもなじめない。

今日は一日中、生命保険と学資保険の保険料の計算をひたすらしている私。
保険のことなんて今までは全く気にしたこともなかったし、そもそも自分には全く関係ない事だと思っていた。
でも、これから生まれてくる子どものことを思うと、きちんと考えなくてはいけないなあ。
どの保険会社の商品が良いのか、とにかく保険会社が多すぎて、全てを検討することは出来ないけれど、来月から保険料も値上がりしてしまうし、今月...

もっと読む

83 view
2017/03/18 16:42

本日、16週2日目。
昨日から体調があまりすぐれない。
私には偏頭痛と通年性アレルギー性鼻炎の持病があるのだが、それが両方とも発症してしまった。

妊娠する以前は、偏頭痛になれば即強力な頓服薬を服用して症状を抑えることが出来ていたのだが、妊娠がわかってからはどんなに痛くて辛くても一切頓服薬を服用することが出来ないので、それが何よりも辛い!!
頓服薬を飲めば治るのに、それが出来ないから、ストレスも溜まって余計に辛い!

また、鼻炎に関しても、以前は症状が出始めると市販の強力な薬を飲んでその場をしのいでいたのだが、これまた当然服用することが出来ず、起きているとくしゃみと鼻水がひどくて止まらない為、のど飴を舐めたり、マスクを着用して何とか耐えなければならない。

妊娠したら一切薬が飲めないだろうことは覚悟していたものの、偏頭痛と鼻炎は私にとってはやはり耐えがたく、しかも偏頭痛に関しては、妊娠以前よりも妊娠中の方が頻度も痛み度合いもひどくなったようで、これはさすがに体力的にも限界。。。

頓服薬を目の前...

もっと読む

79 view
2017/03/17 23:29

本日は、4週間に一度の妊婦健診日。
健診では最初に血圧、体重、採尿をするのですが、毎回血圧で微妙に引っかかってしまう私。
実は私、病院で血圧を測定するとなぜかいつも高くなってしまうんです。。。
いわゆる「白衣高血圧」と呼ばれるものみたいなんですが。
血圧が若干高めだということで、自宅でも毎日朝と夜に2回ずつ測るように言われているのですが、自宅で測るとリラックスして測れるのか、まるでお手本のような良い感じの血圧です。

病院でも自宅と同じようにリラックスして測れると良いのですが、どうしても病院に行くと緊張してしまうみたいです。
近親者に高血圧の人がいるので、妊娠を機に高血圧を発症してしまう人もいるとかで、助産師さんから、「塩分を控えめに、納豆はタレを半分にして、料理は薄味で」と言われました。
しかし、私自身、塩分多めの濃厚な味が大好きな為、薄味でと言われてもなかなか実行する気になれません。。。
薄味のものなんて食べても食べた気がしないし、第一おいしくないし。
うーん、今後の課題だなぁ。。。

さて、本日より、やっと経腹超音波検査になりました!
今までの内診から解放され、もうあの嫌な内...

もっと読む

166 view
2017/03/16 23:00

16週0日目、ついに、念願だった妊娠5か月目、安定期に入りました!
私はもともと、つわりというつわりの症状が全くなく、あると言えば、ちょっと食欲不振気味だったこと、味覚が変わったこと、1週間毎日牛丼が無性に食べたくなったこと、高級舌になったことetc…くらいだったなあ。。。
病院の先生に聞いたら、どうやら私は「偏食づわり」の症状だったみたいです。
ってことは、私にも一応、つわりの症状が出ていたってことですね。

ちなみに私の母に聞くと、母は、吐きづわり、食べづわり、においづわりがひどかったそうで、それが妊娠後期まで延々と続いていて、かなり辛かったみたいです。
妊娠初期のころ、私にはそのような症状が全くなかったので、母はとても不思議で仕方がなかったそうです。
つわりというつわりがなかったので、本当に妊娠しているんだよね?と何度聞かれたことか。。。

妊娠して初めて知りましたが、身長体重人それぞれ個人差があるように、つわりや妊娠の経過にも同じように個人差があるのだなあと。

今日からめでたく安定期に入れた訳ですが、妊娠期間はまだあと半分以上残っている訳で、これからどんどんお腹も大きく...

もっと読む

132 view
2017/03/15 22:26

本日、15週と6日目。
今日で、やっと、妊娠4か月が終了!
いよいよ明日から妊娠5か月目、俗に言われている「安定期」に突入する。

思えば、ここに来るまでの道のりは決して楽なものではなかった。
昨年末に病院で「おめでたですね。」と言われて、再び妊娠できたことに一安心したのもつかの間、その翌日の夜中に突然の出血。
つい半年前に、稽留流産で幸せの絶頂から一転、一瞬にしてどん底に突き落とされたあの日のことが私の頭の中を駆け巡る。

「またか・・・。なんで私って駄目なのかな・・・」
出血したショックよりも先にそんな思いが私の中でまたいっぱいいっぱいになってしまい、年甲斐もなく半ば半ベソになりながら、床に就こうとしていた旦那さんの元へ。

旦那さんは、私のただならぬ表情に驚きを隠せない様子だったが、冷静に病院に電話をして対応を仰いでくれた。
すごくすごく心強かった!
旦那さんがそばにいなかったら、きっと私は自棄になって、耐えられなかっただろう。

そんなこんなで、年末年...

もっと読む

182 view
2017/03/14 19:03

本日、15週と5日目。
昨年末に妊娠が発覚してから今日まで、途中体力的にも精神的にも落ち込んでしまって、いっぱいいっぱいになった時も多々あったけれど、明後日からいよいよ待ち望んでいた念願の「安定期」に突入します。

年齢のこともあるし、安定期だからと言って100%安心することは出来ないかもしれないけれど、何とかここまで来ることが出来て本当に良かったというのが本心。
日々少しずつ膨らんでいくお腹をなでながら、私は様々な思いを馳せています。

さて、そろそろ戌の日の安産祈祷のことも考えなくてはと思い、
先日母がお勧めしてくれた市内のお寺に電話で問い合わせをしました。
電話を受けてくれた方から「おめでとうございます。」と言ってもらえて、
あっ、私は妊娠しているのだなと改めて実感。
来月の5日の水曜日は戌の日且つ大安吉日!
ということで、無事に予約をすることが出来ました。

実はこのお寺、知る人ぞ知る桜の名所で、3月下旬から4月初旬にかけてお寺の境内付近一帯が桜で満開になるんです。
とてもきれいで、ピンク...

もっと読む

53 view
2017/03/13 20:41
日記を投稿