ゆみさんの日記 (妊活・不妊の日記)

すべて
妊活・不妊

今日は昼頃からずっと雨がしとしとと降っていますね。
病は気からというじゃないですか。
雨が降ると気持ちが落ちむ人もいるじゃないですか。
ということは雨が降って気が落ち込むと病は悪化するんでしょうか。
なんだかABC論法みたいになってしまってますね。
生理も終わりタイミング的には来週が1番だと先生に言われ今意気込んでいますが、なんだかそういう意気込みがあると逆に尻込みしてしまうというか…
ふと不安になってしまいます。
不安なのかうまくいかないのが怖いのかなんなのかはわかりませんが、今表現が難しい気持ちになっています。
今まで行為を行うことはありましたが、先生に調べてもらい、教えてもらい、この日だ!と言われて行為をすることがなかったのでとても変な気持ちです。
今はまだ始めたばかりだから心のどこかでどうにかなってくれるんじゃないか?とすこし楽観的に考えてる部分もありつつ、周りの話を聞いていると長引いたという話がたくさんあるので、そんなに簡単に行くことではないん…と自分を律するといいますか、奮い立たせてるところもあります。
とはいえ、もうやると決めたこと、最後まで結果が出てくれるまで一生懸命に...

もっと読む

17 view
2017/03/26 20:25

こんばんは
普段は朝方に書くことが多いんですけど今日はだいぶ寝坊してしまい、ぼけーっとしたまま一日を過ごしていました。

健康のためにも気持ちのためにも変に寝すぎるのではなくきちんと起きなくちゃいけないなと…笑
せっかく毎日頑張ってつけてた基礎体温も今日寝坊してしまいぼんやり忘れてしまい(^^;

もしも基礎体温計で早くてオススメの商品があれば是非教えてください!

そんな朝からなんとなくぼんやりしていたのですが、日頃の疲れがたまっているのか料理をする気もあまりおきず買ってきたものやら冷凍食品やらで1日を過ごしてしまい大反省です。

1日だけならまだしもこういうのが続くと妊活にもよくないんだろうなぁなどおもいつつお菓子を未だにつまんでます(^^;

ストレス知らず知らずのうちにたまってしまったのでしょうかね?

13 view
2017/03/25 22:19

おはようございます。
今日はお日様が出てポカポカかと思えば、吹く風が冷たく春はもうすぐそこまできてるのになかなか手が届きませんね。
早く暖かくなって欲しいところですが、花粉症の人からすると暖かくなると大変なのかな?

さて本日の日記のお題
Disney

旦那と話してるんです、たとえ時間がかかっても、もしわたしが子供を授かったらDisneyでお祝いしようと

Disneyが好きで^^
今はそれで音楽をたくさん聞いて気分を高めてます。
病は気からとな気の持ちようだとかいうけどやっぱり、人間って気持ちによって色々と左右されると思うんですね。
なので、少しでもワクワクすることしながら早く授かれーと祈って毎日過ごしてます。
と、いっても今は生理だから実際問題行動的なことは何もできないんですけどね笑

早く生理が終わって、タイミング法開始して行きたいです。

17 view
2017/03/24 08:13

悩みを打ち明ける場所があるのって幸せなことだなぁと最近ふと考えます。
人ってそれぞれ相談する内容が相談する人によって違うと思っていて(当たり前のことなんですが笑)最近SNSが発達して変な事件が起こったり、いじめが発展したりSNSうつになったりと悪影響ばかりではないかと思っていたんですが、イルイルでたくさんの人が悩みを打ち明けて、それに対して親身に答えて

同じ志を持った同士が集まっているからこそ、わたしも頑張らなくちゃ、頑張りたい!と思えます。

こう言うSNSがもっと増えたらいいのに…

世の中には間違った使い方をする人がたくさんたくさんいてもったいないです。

って、なんの話をわたししてるんでしょうね笑
ちょうど友達の家族がSNS関係で揉め事(大きな事件ではなく、些細なことなんですけどね)があったみたいで、最近本当にSNSの使い方をひしひしと考えます。

今後もっと発展して行く中でもし自分に子供ができたらきちんとした使い方を教えなくちゃなと。
楽しいこともあるけど物事どんなことでもやはり悪い点もありますもんね><

子供ができたらいろんな話がしたいなぁ…。

17 view
2017/03/23 11:40

おはようございます。
昨日は久しぶりに雨が降り、外に出る予定があったのですがなんとなく出かけずに家から雨を眺めていたいなぁ…と思っていたら、気づけば生理になっていました。
生理前ってどうもあれこれ理由つけて外出をしたくなるんですよ笑

今週から気合を入れてタイミング法のことを本腰入れてやっていこうと思ったらどうやらわたしの体も本腰を入れて来たみたいですね。

ただ、今回の生理、今までで1番生理痛がひどく、夜中に目が覚めてしまうほど。びっくりしました。
生理になるたびに思うんです、あぁわたしって女なんだなぁって
そういえば、数日前にある漫画を読みまして。
ゲイカップルと1人の女の子の話なんですが、ゲイのカップルの片方の子の親が家業の跡取りがほしいとかなんとか(具体的な理由を忘れてしまいました)で、孫がほしいと。でもゲイカップルなので、どちらかが妊娠することは不可能だから親友であった女の子が代理出産をするという話。
現実的にはそんなに簡単にことが進む話ではないのですが、そこは置いておいて不妊治療をしないと子供がなかなか授かれない男女カップルに限らず、同 同性カップルはいくら望んでも2人の子...

もっと読む

17 view
2017/03/22 10:58

最近、外と歩いていると
いろんなお店やカフェ、レストランでさくらモチーフのものがたくさん販売されており、日中の天気に加え、いよいよ春が近づいてくるんだなぁと感じます。

周りの方達は花粉症でだいぶ悩んでるみたいなんですが、幸いにもわたしはあまり花粉症の気配がなく、楽しくお散歩をしている次第です笑

よく子供の名前に四季を加えるじゃないですか?
わたしもその1人で…!と言いたいところなんですが、わたしは全く四季が関係ない名前なんですけどね笑

ただ

春に子供が生まれたらどんな名前にしようかとぼんやり考えながら、ワクワクしながら今日も外に出かけて来ますね^^

15 view
2017/03/21 16:09

おはようございます。
三連休最終日がスタートしますね。
皆さんはどんな三連休を過ごされたのでしょうか?
わたしは昨夜投稿した日記にも書いたのですが、不妊治療のお勉強を黙々としておりました。
お昼からは働いているカフェでの仕事があり出かけたのですが、そこでご高齢の女性とそのお孫さんのような小さな女の子が来店されたんです。
お二人は海外からのお客様で、わたし英語を勉強しているので、ちょっとした会話ならできるので、オーダーを取っているとおばあちゃんが

わたしはおばあちゃん
この子は孫なの
私たちガールズタイムを過ごしてるのよ^^*

と嬉しそうに…
そのお二人の前にも日本人のご老人夫婦と小さな女の子が来店されており、その際もご老人夫婦は

孫の子守をしてるんです

と嬉しそう。
子供ができるって私たち親になる側だけじゃなくて、その子供の祖父母に当たる私たちの親にも孫ができることで、子供を授かるって本当にいろんな人を幸せな気持ちにするんだ…と改めて明日から始まる治療について俄然やる気がでた1日でした。
これは昨日の話。


さぁ今日はどんなことがあるんだろう!

14 view
2017/03/20 09:10

来週、担当の先生とお話しする前に自分でも少しタイミング法について学んでおこうと思いネットや本を読んで過ごす3連休になりそうな予感がする2日目です。
皆さんおはようございます。
昨日は日中暖かくて、夕方から日が隠れて少し寒くなったように感じます。
今日はどんなお天気になるのでしょうか。
わたしは来週からタイミング法を先生とお話ししスタートして行く予定なのですか、皆さんはされましたか?
タイミング法で子供を授かることができれば1番なのですが、なんせわたしは排卵がうまくできてない気配もあるのでそもそもわたしが何か策を打たなきゃいけないような…笑
でも、ひとまずこれからきちんと始まって行く不妊治療を精一杯、彼とともに頑張っていけたら良いなと思っています。
今日もしっかりと不妊治療について勉強する1日にしようと思います。
頑張るよー!

13 view
2017/03/19 09:05

今回はわたしの私情に強く関することなのですが…
現在わたしは婚約中でして、結婚式の予定はまた先だったのですが相手の男性の方が強く子供を授かる事を交際当初から望んでいたため、高校生の頃に子供を授かりにくいと言われていたわたしでしたので結婚前に自身ができる不妊治療を始めていこうと動き出したのがちょうどここ1ヶ月の話でした。
旦那になる彼にはまだわたしの不妊治療について話していなかったのですが、昨日思いがけずこの手の話題が出彼に正直に話したところ、挙式は先になるが婚姻届けを出し、彼とともに子供を授かれるように努力していくことになりました。
みなさまのお話を見るなかでもしかすると長期戦になるかもしれないということで善は急げということになりました。
来週担当医の先生に前々からお話を聞かされていたタイミング治療に踏み出す話を進めていこうと考えています。
これからがわたしと、そして彼との本当の不妊治療が始まるんだと思います。
不安もありますが、ありがたいことに彼は何でもするよ、恥などないとわたしだけではなく彼自身にもしなにかあっても不妊治療に踏み出すと言ってくれているため、力を合わせ頑張っていきたい...

もっと読む

18 view
2017/03/18 09:08

東京ディズニーランドで赤子が産み落とされていた事件が起こりましたね。
ニュースを見ていてとても不愉快になりました。わたし自身特別何かの宗教に入っていたり、神様を常々信じているわけではないのですが、このような不条理なことが起こると どうして神様はそのようなことをする人の元に命を授けるのだろう?どうしてやむおえない事情を除き安易に中絶する人の元に命を授けるのだろうか。 と心底腹立たしい悔しい気持ちになります。
わたしはまだみなさまと比べると不妊治療に関する知識も経験も少なく、まだみなさまよりも前向きな気持ちが強いといいますか、不妊治療に対する不安や恐れが少ないように感じます。
だからこそ、ここにきて数日経ちますが世の中に本当に治療をしているなかで様々な悩みや悔しい気持ちをされてる方がたくさんいることを改めて感じたからこそ、今回の事件に対する怒りが強く込み上げてきます。
頑張ってすごく頑張って、願って強く願って子供が授かれることを祈っている私たちの元に新たな命が宿りますように。

13 view
2017/03/17 09:01

おはようございます。
最近、不妊治療のことを色々自分でもネットや本を使用して調べていると中に
温活というものを目にするようになりました。
みなさん温活ってご存知ですか?
要するに体温を温めて妊娠に備えるみたいですね。冷えは大敵なのだとか。
その中でも体温を上げる方法も様々なようで運動や食事、着衣から攻める方法やらいろいろ。
その中でもわたしが着目しているのが先日のわたしの記事にも繋がるのですが、ストレッチや軽い運動
運動ってどうやらとっても大事みたいで…
とはいえ、20代以上の女性の運動率はとっても低くて、わたし自身も妊活を始めなければ運動をしよう!
という気はなかなかおきなかったように感じます。
またこれは先の話なのですが、日頃運動しているといざ出産となった場合に安産に繋がるのだとか。
これはわたしの母が教えてくれたことなんですけどね。
ひとまず今日も軽いストレッチから1日をスタートさせていきますね^^

16 view
2017/03/16 09:44

おはようございます!
みなさん、つけてらっしゃいますか?
基礎体温…
担当医の方から基礎体温のグラフをつけて自分のことを知りなさいといわたので数日前からグラフをつけるようにしています。
でも基礎体温って目が覚めて体をあまり動かさずにそのまま寝たままで体温を測る、かつわたしが持っている基礎体温用の温度計が良くないのか、通常の体温計に比べると数倍くらいの時間がかかるので、ついつい基礎体温用の体温計を口にくわえながら二度寝してしまうことがあります😂
少し危ない…
ただこういう努力がいつか身を結び子供と巡りあえることができるのかなぁ…と思うと、それはそれで必要な努力なんでしょうかね。

最近というか、大人になり朝起きるのが大変でついつい二度寝を欲してしまうのですが、子供の場合どうなんでしょうか。
ふと自分の幼少期を思い出そうとしたのですが、なかなか記憶が出て来ず、子供は朝どんな感じなのだろうか…と想像を膨らませています。ただわたしのいとこの小学生たちは、旅行などに行った際、朝本当に早くからわたしや姉を起こし 遊んで遊んで とはしゃいでいます。
子供は朝強いのかな?

15 view
2017/03/15 08:01

こんにちは
最近気温の変化がわたし的には激しく、すぐに体調を崩してしまいます。
すぐに体調を崩すのはあまり良くない、まずは日頃のストレッチ等をしてそもそもまずわたしの体自身を強くしていこうと担当医の方に言われました。
わたしはまだイルイルの他の方たちのようにタイミング治療や人工授精や…をする段階ではなく(婚約はしているもののまだ結婚まで数ヶ月あり、できるなら婚前妊娠よりも結婚式をあげてから妊娠させたいためわたし自身の調子を整える段階なのです。)イルイルの質問のページを見ていると皆さんが本当に様々なことで悩まれていたり、不安に思ってらっしゃるんだなぁと感じました。
でもその中でも前向きなコメントやアドバイスをされている方がいて、わたし自身はまだスタートしたばかりで成功体験はありませんがそんなわたしでも一緒に不妊治療を頑張っていきましょう^^と皆さんと励ましあえたらいいなぁと感じています。わたしの婚約相手も子供をほしがっており、彼も自身の精子の検査などにも前向きな答えを出してくれており、不妊治療は1人でするものでなく、パートナーや周りの人々に助けられて行われるんですよね。
もしパートナーが...

もっと読む

16 view
2017/03/14 17:49

今日からイルイルスタートしてみます!

今は不妊治療を始めたばかりで、正直右も左もわからず先生の言う通りにするしかないのですが、いつか自分に子供ができたときにイルイルをみて、こんなことやあんなことで悩んでいたな、頑張ったんだなと思えたらいいなという気持ちでいます。
いうなれば、わたしの議事録のようなものですね。ひとまずどのくらいの月日を必要とするかわかりませんが、落ち込む日があっても仕方がない、それでも毎日自分に子供が授かることを、祈って前向きに頑張って生きたいと思っています。

先ほど議事録とは言いましたがもしかしたら誰かが見てくれているかもしれないので、軽くわたしのことを最初に書いて明日から不妊治療に関することを記していきますね。

わたしは高校生の頃にひどい生理不順だったため、産婦人科にて先生に診てもらったところ、精神的な気持ちが生理不順につながっていて、また排卵の検査をした際にきちんと排卵されておらず生理になったとしてもただ血が出ているだけなかなか子供ができにくいと言われたことがあり、現在結婚を考えている人がおり、婚約もしているので、早めにお世話になっていた産婦人科の先生に再度...

もっと読む

16 view
2017/03/13 20:46
日記を投稿