うぎゃさんの日記 (乳がんの日記)

すべて
乳がん

職場復帰が叶いそうと喜んだのもつかの間、職場の方から治療終了後すぐ復帰ではなく、もう少し休めるよう手配しろという指令が...。

有り難いんだけど、放射線や抗がん剤だって働きながら受けてる方も多い中現実的じゃないよね...。

必ず医師の診断書が必要になる関係で、病院に依頼しても怠けたいだけと思われて冷ややかだし、職場に報告してもはいかイエスかしかない感じで今日は肉体的にも精神的にも疲れてしまい、初めて治療後に夜まで眠ってしまった。

上手くいくといいんだけどなぁ

52 view
2017/06/12 23:45

この3日間、学生時代の友人に会えたり、遠距離の彼氏に会えたり本当に幸せな3日間でした。

来月には病休から復帰出来そうで、職場の上司との連絡のやり取りが増えてきました。

その内容を彼氏に報告した電話の中で、

「膝が痛いとか言ってないで体力つけなね」

「(重いものが持てないなんて)資格持ちで入ったのに仕事なんか出来ないじゃん」

という旨の言葉をかけられて頭の中が真っ白になりました。

私、怠けてる訳じゃない。

ドセタキセル(タキソテール)投与から関節が強ばって立ち上がりや階段が辛いです。

腱が切れたかのように力が入りません。

並んで階段を歩いているとすぐ息が上がるのが 恥ずかしくて、いつも「おばあちゃんみたいだよね」と笑っていました。

ウォーキングや自転車など、走るまではいかないけど始めているところでした。

一番信頼していただけに、本音をみたようで悲しかった。

今の仕事を始めるときに反対していたから、もしかしたら「辛かったら辞めればいい」くらいの 考えなのかな。

私は、私を生かしてくれた(治療を支えてくれた)この仕事を身を粉にしても続けるつもりなのにな。

どうして...

もっと読む

113 view
2017/06/05 21:10

本日は珍しく、W通院の日でした。

10時40分からN病院(自宅から5キロ)で放射線治療→14時半からG病院(自宅から60キロ)で診察というハードなスケジュール😂

N病院のスタッフさんも、「これからGですよね!お気をつけて!」と声をかけてくれました。

移動前にショッピングモールのLUSHに寄って、何点かテスターを試させていただきました。

最近ホットフラッシュが激しいのですが、そこに店員さんと話す緊張が加わり、顔の汗が止まらない...。店員さんが「暑いですよね」と優しくペーパータオルを何枚もくれました。うっかりお気に入りのハンカチを持ってきてしまった(ファンデーションを付けたくなかった)ので、本当に助かりました😭

親に節約を促されているのに、リップ&チークを購入...笑 出っ歯でジンチュウ(鼻の下のライン)が薄いので、唇が決まらないと相談したら、使ったことのないボルドーを勧めてもらいました。

大人のイメージがあって敬遠していた色でしたが、甘すぎずケバ過ぎず良い発色。
それぞれにネーミングが着いているのですが、この色は「自信」とありました😄

あるがままの姿で自分らしく生きたいと...

もっと読む

57 view
2017/05/25 00:36

今日から放射線治療が始まりました。

初回は予約時間が早いことを忘れ、時間に余裕があるかと思いきやギリギリに😭

体力を戻すために頑張れそうな日は自転車で通うことにしたので、予約時間の一時間前には出発します。

日差しが暑いけど風が気持ち良かったです😄
日焼け対策だけはしっかりしました。

15分前に到着し、汗を拭いて治療に備えます。

そして予約きっかりに治療開始!技師さんは男性なのでやはり恥ずかしさはありますが、きっと毎日通えば慣れるはず😅

機械が動く音に多少緊張しましたが、流れていたラジオに聞き入っていたら30分程で終了しました。

治療時間よりも通う時間の方が遥かに長いですね😂明日からも頑張ります!

41 view
2017/05/22 23:13

STAND UP!!はすべての若年者がん患者(35歳以下発症)のための団体で、私も若年性乳がんの患者会で初めてその存在を知りました。

具体的な活動内容はホームページで見たくらいなのですが、放射線治療を受ける病院の図書スペースにフリーペーパーがあり、初めて手に取りました。

「病気になったことをどう思う?」、「がん患者でも恋したい!」など同じ年代の患者さんがまとめたエネルギー溢れる内容にかなり元気をもらえました(^^)

私は病気になってからやりたいことがたくさんできました。

がんの患者団体への加入、小児がんのサポート、キャンプ、ライブ、ボランティア活動、旅行。

今までの私は仕事をなんとかこなし、休日は意味無くダラダラしてみたり、本当はやらなければならないことから逃げていたり。

一人遠出をして気分転換、と思っても計画性が無いのでその後の思い出に残らないものばかり....。

私は病気は転機だと思っていました。特に時間の無駄遣いに気が付かせてくれたことは私の人生の中で特に意味のある事でした。病気のことは周りの方には可哀想だと思われることも多いけど、私はそんな気はせずむしろ申し訳ない...

もっと読む

57 view
2017/05/20 11:23

今月から放射線治療が始まります。
今日は初診の日でした。
しこりを発見してから、千葉の婦人科クリニック(エコーと触診)→千葉の病院(精密検査と診断)→地元の県立がんセンター(抗がん剤治療と手術)→直近の総合病院(放射線治療)と、ついに病院も四軒目に突入しました....。
多くの方の力を借りて穏やかに生きている毎日です。

初めての日記なのでざっくりと経緯を....

転職し、25歳から新たな職場→2年目の研修中にしこり発見→2016年7月に26歳で乳がん発覚(ステージⅢa)→地元で治療するため帰省→FECとドセタキセル(タキソテール)を4クールずつ→右リンパ節郭清と右乳房全摘出→今後は放射線治療とホルモン療法を予定してます。

元々太り気味だったので、治療を終えたら適正体重になるかなとあまり不安に思わず、いざ始まったら逆に太ってしまい過去最高体重を叩き出しました。今は-7キロ止まり...。元気なときは病院までの往復約10キロを自転車で通うことを目標に放射線治療を頑張ります。

アメブロ、Facebook、Instagram、Twitterと様々なSNS利用していますが、主に病気のことは...

もっと読む

78 view
2017/05/15 01:41
日記を投稿