このサービスは患者さんの投稿で構成されています。情報の是非や対応については必ず主治医に相談しましょう。

とも

抗がん剤であめ玉が詰まってる感じで悩んでます。

TC療法の抗がん剤で、4回目をしました。
三回目の時に38度熱が出たのでもらってた抗生物質を飲んだところ、三日目に体中じんましんが出ました。病院で薬をもらい3日目に治りましたが、
それから喉にあめ玉が詰まってる感じがするんです!

でも一日中感じてることもないのですが、違和感があります。
食事も出来てます、水も飲めます。でもやっぱり今もあめ玉が詰まった感じがします。
それを主治医に話したところ、例がないらしく喉より抗がん剤の副作用でじんましんが出て呼吸困難になる場合があるから、気をつけて下さい。って言われました!その時は近くの病院にすぐ診てもらってね。と言われました。

喉を検査することも見ることもなく病院から帰って来ましたが、どうも不安で。
何かあるのか?出来てるのか?精神的なものなのか?全くわからず、こんな経験をされた方いてますか?
毎日悩んで、今から副作用が酷くなってくるのにどんどん不安です。

1
2017/12/06

3 件の回答

ガサママ

2017/12/06

ともさん、こんにちは。

熱が出たとの事ですが、その際に扁桃腺が腫れたとか、風邪を惹くと扁桃腺がいつも腫れていた、などはありませんか?
私は、ともさんの様にひどい症状では無かったですが、喉に違和感が有り、飲み込む際に喉が狭まっている様な感覚がありました。
私の場合は、元々扁桃腺が弱かったので、抗がん剤で抵抗力が無くなり、元々弱かった喉に症状がでた可能性が高いと言われました。
口の中に元々いる菌でも、抵抗力が無い体には、脅威になる場合があるそうです。
どうぞ、安静にしてマスクや乾燥しない様に喉を潤してしてみて下さい。

私は、氷を舐めると少しは緩和したのですが、どうでしょう。
ちなみに、ともさんはかかりつけのお医者さんは、いらっしゃいますか?
抗がん剤治療中に、普段行かない町のお医者さんに行くと、抗がん剤を理由に主治医に相談した方が良いと言われる場合があるので、要注意です。
もし、かかりつけ医がない場合は、主治医に紹介して貰って、院内の内科か連携の取れている医院に行くのが、安心だとわます。

お大事になさって下さい。

2

とも

2017/12/06

ガサママさん
こんにちは。返信ありがとうございます。
熱が出た時は、扁桃腺の異常もなかって普段も風邪を引いたとしても扁桃腺がいつも腫れてるとかは、ないんです。

ガサママさんが言うように、喉に物が通る時少し詰まってる感じはします。でもそれも毎回ではないんです。
普段行ってる病院も町医者で小さい病院なので、頼りないかなって思ってて行く気がしなくて。
今日白血球の注射だけ、家の近くで出来るように今通ってる病院と関連してる家の近くの病院でしてきました。元々そこの病院で乳ガンの告知を受けたとこなんです。なので、今日ついでにその時の担当の先生に診てもらおうと、受付で説明したんです。
今日注射だけしにきたのですが、喉に大きなあめ玉が詰まった感じがして違和感があるんです。
それが副作用なんかどうか?わからないので、診てもらいたくて、話だけでま聞いて欲しいんですけど。って伝えたら、初回診察してくれた先生は、オペで他の先生に聞くと近くの内科に行ってください。ここの内科は混雑してるし、いつも行ってる病院とかで診てもらってください。とのことでした。って言われて注射だけして帰ってきました。
話だけでも聞いて欲しかったけど、そこの病院で診てもらってないから診てもらえず💦

抗がん剤の副作用でそんな人が居てないですか?聞きませんか?なんでこんな違和感あるんですか?って聞きたかったのに💦って思って帰ってきました。
ガサママさんが言うように、町医者に行っても主治医に聞いてください。って言われるんです。
一回目の抗がん剤の時に生理が止まらなくて、主治医に言うと行きつけの病院で診てもらって。って言われて、いつもの産婦人科に行くと抗がん剤してるからそっちの病院の中の産婦人科を紹介してもらってって言われたんです。
ほんと、ややこしいです。
同じ病院で全部してもらった方がカルテもあるし、どんな薬飲んでるとか体調はどうとかわかると思うのですがね⤵

目の痙攣もまだあり、今回もビタミン入りの目の疲れを和らげる点眼下さいって言うと、近くの眼科行ってね、って言われるです。

倦怠感が酷いので、あちこち行く気力もお腹の痛みもあり、あちこち行けないんです。なのでまだ痙攣してます。これも毎日痙攣するわけではないのですが。

なんかあちこち色んな症状が出て来て嫌になります。まあ抗がん剤を何回もするたびに体力も気力も免疫もなくなるからなんでしょうね。

不安、心配ばかりです。頑張らないとって思うばかりです。
それとガサママ目の痙攣の時に返事することを忘れててすみませんでした。

3

ガサママ

2017/12/06

ともさん

こんばんは。

抗がん剤で、体力が落ちている時に、辛い状況ですね。
まずは、抗がん剤の副作用なのか?
これを早めに診断して貰う必要があると思います。この診断だけでも、気が落ち着きますよね。
抗がん剤の副作用と思い込むのも、心配に思えます。
一度、手術をした主治医に状況を話し、他の病院では治療も話しすら聞いて貰えない事、すべてを話したら、どうでしょうか?
素人の私は心配で、喉や首のCTを撮ったほうが良いと、考えてしまいます。

これから5〜10年もの長い期間、ともさんが安心して通い、任せられる本当の意味での主治医を、今見つける事が、これからの治療を前向きに行っていく上で、大切な事だと思います。

返事は、気になさらないで下さい。
今は、自分の事だけを考えて、自分自身を守って下さい!

1

とも

2017/12/06

ガサママさん
遅くに返事すみません。
徐々に副作用で、今倦怠感と喉の違和感が酷くなって唾を飲むと痛いぐらいになってます。

この間は、唾を飲むと痛いとかなかったんです。
とりあえず、ロキソニンを飲みました。
でも、痛みが治らないので抵抗力と免疫がなくて扁桃腺が腫れてるかもしれないです。

本当は主治医の先生に診てもらいたいですが、遠いのとまた近くの病院に行ってって言われるのがわかってるので近くの病院に行ってみます。

ガサママさんが言うように、この先ずーと先生に頼らないといけないのに、すごく不安な対応で大丈夫かと思います。

でも大きい病院の先生ってこんなものなんかなーって思いました。

副作用で体もしんどくて、なんかマイナスな気持ちになってます。だめですね。
これからの副作用と戦わないと!
頑張ります。ありがとうございました。

0

ガサママ

2017/12/06

ともさん
こんばんは。
大丈夫ですか?
抗がん剤の最中は、薬も効力が落ちるので、うがいや保湿で、悪化を出来る限り防いでみて下さい。
的確なアドバイスが出来ずごめんなさい。
早く元気になる様、同じ空の下祈っています。

0

とも

2017/12/07

ガサママさん
すみません、なんか不安な気持ちになってしまってます。心配して頂いてありがとうございます。

普段はこんなに、マイナスな気持ちにならないんですよ。今副作用でこんな気持ちだと思います。

少し聞いてもらうだけでも全然違います。
ガサママさん、ありがとうございます。

お風呂に入ってマスクして、早く寝るようにします。

1

かおる

2017/12/06

ともさん

こんばんは!初めまして。
お熱の後に喉がへんな感じなのですね。
確かに近くの病院へと言われたりして体調も優れない中にあちこち行ってもまたいつもの乳ガンでかかってと言われますよね。
こちらはそんな色々行けないからお願いしてるのにと。。

コメントからですが、もし先生の言うとおりアレルギーのようなものだとしたら、もっともっとひどくなったり苦しくなったりそう時間がかからず早期に呼吸困難になってしまうと思いますが。。
なので、ちょっと違うのかなとでも安心は出来ませんよね。
違和感はストレスにもなってしまうし。
今の時期だと、溶連菌感染症など喉にくる風邪が流行っています。
もしかしたらそんな感染症だったり、あとは、お熱が出て慣れない抗がん剤で不安も沢山あり不安が喉にくることも多いです。
特にアメが詰まるような感じや違和感など。
私も抗がん剤ではないですが、精神的な面で喉にきた事があったのでもしかしたらそういった事もあるのかなぁーと。
もし、ともさんが安定剤など病院へ行った時にはそのような事も踏まえて、お守りと思いながらお薬も頂いておくといいのかなと。
色々と憶測ですが、医療事務で働いている私の経験などから少しでもともさんが安心出来たらと思いコメントさせて頂きました。

どうぞ早く改善され良くなりますようにどうぞお大事になさって下さい!

ちょっとしんどいですが、耳鼻科などには行かれて検査をしてもらったら安心だと思います。

2

とも

2017/12/06

かおるさん
お返事ありがとうございます。
そして、遅い時間にすみません。

そうなんです、体がしんどいから今診察の順番をとってほしい、診てほしいとお願いしてるのに!って思いました。

抗がん剤をしてないなら、どこの病院も診てくれて薬もすぐ出してくれるんです。なのに、このありさま💦気力、体力が無くて動くのが辛いのに、わかってもらえないのが悲しいです。

明日体が動けたら病院に行ってみます。
耳鼻科ね、考えもしなかったです。
喉ですもんね、行ってみます。
ほんとロキソニン効いてないです。唾を飲む度に痛くて辛いです。
もう、ほんと気持ちが凹んでしまってます。
自分が嫌になります。

一個一個片付けなきゃ❗頑張ります。
ありがとうございました。

1

ハピにゃん

2017/12/06

ともさん、こんばんは。

熱が下がった後から喉の違和感を感じていらっしゃるのですね。
確かに抗がん剤の影響で免疫力が落ちて、弱いところにきてるのかも
知れませんが、私にも経験があります。

私は抗がん剤治療ではなくホルモン治療でしたが、終盤になって
「喉の奥に絶対に何かができてる」
という感じがずっと続いて、まず主治医に相談しました。
私が通院しているのは主治医の先生の個人クリニックですが、
症状を聞いた先生は、まず胃炎(胃ガン?)を疑い、
その場で予約を取って一週間後くらいに胃カメラ検査を受けました。
でも結果は「異常なし」で、何種類かの胃薬を処方されて…。

その後も喉の違和感はずっと続いて、今度は耳鼻咽喉科を受診し、
3回ほど検査を繰り返しましたが、やはり「異常なし」。
この時は「精神的ストレスからくる咽喉頭異常感症」と言われ、
漢方薬を処方されました。
「咽喉頭異常感症」は更年期の女性で、ストレス発散が苦手な人に
多いそうです。
私は自分ではそんなにストレスを抱えているとは思っていなかった
のですが、「乳ガンの治療中」と言うこと自体がストレスになっていた
のかも知れません。
なので、もしかするとともさんも抗ガン剤治療によるストレスが原因に
なっているのかも知れませんね。
一度耳鼻咽喉科でも診てもらって異常がない(何もできてない)ことを
確かめてみると、安心感から意外と気にならなくなるかも知れません。
倦怠感もあって病院通いも大変だと思いますが、不安やストレスから解放
されると良いですね。

因みに私は「なるべく気にしない」を心掛けて過ごすうちに、1年くらいで
喉の違和感はいつの間にか消えていました…。

2

とも

2017/12/07

ハピにゃんさん
こんばんは。お返事ありがとうございます。
やっぱり経験する人いてるんですよね。

ほんとそれが何なのか?不安で毎日思うのですが、そーかと思ったらそんなに違和感無し!って日もあるので、どうなってるの?って!

今は、唾を飲むと痛いからこれは免疫下がってるからバイ菌が入ったかと思います。
4回目にして新たな症状!
毎回何か違う症状が表れてくるから全く落ち着きません。倦怠感で寝てるだけで終わりってならないですよね💦

でも、明日耳鼻科に行ってハピにゃんさんが言うように調べてもらって何もなければ安心ですしね。
精神的なこともあるかもしれないです。それはそれで原因が分かれば、気持ちも楽になれると思います。
私ももっと大きな気持ちを持てたら楽になるだろうなあ。

とりあえず明日耳鼻科に行ってきます。
ありがとうございました。

3
お悩みを投稿